

24時間点灯式を辞めましたw

こんばんわっち♪ 黒須です。

何かニュース見てたら・・・

総理大臣が変わってましたw

何で日本の総理ってのはあんなに簡単に変わるんでしょうかね?

いっそ救世主みたいなのが現れればイイのになぁ。

世紀末救世主


あれだけコロコロ変わるなら

若い奴がやってみればいいと思ったりします。

黒須がもし総理になったら大変ですね!

まず最初に・・・そうだなぁ・・・

大統領


ビール税とタバコ税を無くしますね!

国民の楽しみを奪って国をよくできないなら 無くていいよ

黒須は お酒 呑みませんけど 楽しみにしてる人イッパイいるでしょうに

あとは消費税も無くしますね

何で消費するのに金をかけるんだ・・・ってw

そのうち 空気吸う のにも税金かけるんじゃないかと不安ですよね。

あとは 国会議員は全員 無給料にしますね!

うん、国を良くしたい!と思う人がやればイイんだからね

意欲でやればいい。ボランティアみたいに。

お金貰えるからやろう ってのはダメでしょ

これやったら 国は変わると思う。

あと 徳政令カードも使っちゃいますね。黒須は借金してませんが

徳政令カード


日本 みんな0からのスタートしてみようよ!ってね。

あとは国を挙げて 自然エネルギーをフル活用しよう作戦ですかね。

非核三原則があるのに 核エネルギー使ってるのっておかしいね。

コレ見てる画面の前の人!やってみて

黒須は日本を背負うとか

あっかんべー
 

腰が痛いから やなこった~w です。

それにしても TOKIO の 山口君は・・・

黒須が芸能人でお兄ちゃんにしたい人 TOP1だったのに・・・。

悪気は絶対無かったと思う! 謝罪会見とかして欲しくないもん!

でも 今でも 1位キープです♪

ちなみに2位は 山本太郎さんです。



ってことで今日の本題いきまっしょーか!

大将!今日は久々にアジアアロワナいきますか~?

イイねぇ~?w

本日はこんなカンジです。


今日の紅龍1

黒須自身は変わった所は感じられませんが

見ててくれた人はカンジるかもしれないのでw

今まで24時間点灯式をしていたんですが

エイの繁殖が目標であること、アロワナの自然な飼育

に着目して皆さんの応援の元 辞めました。

辞めて変わったか?って聞かれると

変わってません。 うん、何も。

これで良かった とおもいます^^

今日の紅龍2


ただ最近 この姫はエサを好き嫌いするようになりましたので

困ったものです。

デュビアも ペッ!

セミも ペッ!

ワームは 渋々食べるカンジ!

ザリガニも ペッ!

サワガニも ペッ!

カエルは 爆食!

トカゲも 爆食!

ってカンジです。

カエル触れないし衛生面でちょっと与えたくないんですけど・・・。

デュビアは200匹通販で購入したのに・・・。

デビュアを飼ってるカンジ。。。


デュビアにエサやり

まぁこうやってエサを置いておくと

2,3時間後に見てみると・・・


2,3時間後のエサ

こんな風に ペロッと無くなっています。

カブトムシもビックリですね~w

ワームも1kg頼んだので

こっちも飼ってるカンジ・・・。

毎日 ニンジンを皮むき機で切って与えています。


ジャイミルにエサやり

1kgも飼ってると毎日 真っ白なジャイミルが数匹いますので

見つけ次第 フラワーホーンの まさゆき に与えています。

なのであれだけのコブが出てるんだと

・・・思ってます。

アロワナが ペッ! ってしたワームは

レッドフィンバルブが食べるので問題ないのですが。

デビュアを ペッ!ってされると

中身はレッドフィンバルブが食べますが抜け殻みたいのは

黒須が救い出さなきゃなりません。

デビュア食ってくれないと

全部 成虫になってしまいます・・・。

黒須に ファームやれってか!?

あっかんべー


やなこった! ですw

今日の紅龍3


困った姫様にはそのうち

黒須奥義の愛の断食 でもしてあげようかと。


色は揚がらなくていいから

もっとかっこよい体型になって欲しいものです。

まぁそれには大型水槽を設置して・・・

って微かな希望を胸に抱き

鑑賞しています。

今日の一句

好き嫌い するならやらねぇ 黒須愛


本日もご来場ありがとうございました!

黒須でした♪


ココのとこ出番が少ないので!

やぁ! みんな! まさゆき だよっ♪

忘れてるかな? ボクのこと・・・?

そう! フラワーホーンの まさゆき!


まさゆき

飼い主の黒須が最近 持病のヘルニアの調子が悪いようで

今 接骨院に行ってるんだ。

そのうちに勝手にUPしてみよう!って書き込んだんだ

ボクの事を最近 飼い主の黒須 は取り上げてくれないんだ・・・

それどころか最近は アロワナとエイばっかりに夢中で

ボクのことをあまりかまってくれないんだよ?

ライトだって付けない日もあるくらいさ!

ヒドイ奴だよね?黒須ってさ! しょっちゅうムカつくんだ黒須には

正面から見るとね?


まさゆき正面

こんなカワイイ顔してるんだよ?

誰?今 キモイって言った人? あとで体育館裏来いよ?噛み付いてやるからね♪

たださ みんな ボクの話し 聞いてくれないかな?

最近 飼い主の黒須がさ オトヒメ ってエサしかくれないのさ

栄養価 とか 安さ とか 安全性 がイイ

ってあの野郎はくれるんだけどさ

エイの おさがり だぜ? ヒドイ話しだろ!?

前に黒須がさ 奮発して買ってきてくれた ディスカスハンバーグって

エサがあったのね。

アレがウマくてウマくて アレじゃなきゃ嫌!

プイッ!

って 好き嫌い したことがあったのね。

そしたら黒須の奴・・・

「いいよ・・・まさゆき・・・んじゃぁ絶食な?」

ってマジでエサくれなかったことあるの! ヒドイ話しだろ?

だけどお腹すいて しょうがないから 人工飼料も食べることにしたのさ。

でも最近は オトヒメばっかりでさ

だからムカついててさ

たまに メンテ とかって手入れてくることがあるのね

そん時に思いっきり 噛み付いてやるのさ!w

そしたらさ飼い主の黒須はさ

「ちょ!マジなにしやがる!イッテェな!まさゆき!」って

言うんだよw あれがマジでウケるのww

だからいつも手入れてくると 噛み付いてやるのさw

たまに黒須の知人とか家族が来るときもやるけど

アレは 誰かボクは知らないから ちょっとした警戒だよ?

悪気はないんだ。許してくれたらいいよ ボクも少しは大人しくする

あまりに黒須の野郎がコッチみないときあるからさ

たまに大暴れしてエサねだって ダダこねるときもあるのさ

そん時に水が床にこぼれて 濡れてさ

ソレを拭く 黒須の格好見てさ

ボクに土下座してるみたいで それも楽しかったりして

たまによくやるねw あれは結構 ハマるからw

ホントは言葉で喋って 文句言いたいんだけどさ・・・

ボクが喋って文句言ったらさ? どうなるとおもう?


目玉が飛び出る!

こんな顔してビビってさ

「魚が喋った!!?」 って言うに違いないしさ・・・

アイツのことだからみんなに言うと思うんだ。

だけどアイツの話しってウソっぽいだろ? 誰も信じないから

またアイツ落ち込むと思うんだ・・・

まぁさ そんな姿はボクもみたくないし

文句は言わないでいるんだけどね?w

ショップから購入したときはさ・・・

ボクだって何諭吉か って紙切れと交換されたんだよ?

だけどさ 最近のこの扱いってどうなんだろう って思うのさ・・・

だからさ たまにボクの事見るときにね

フィンスプレッティング(フィンスプ)して

威嚇してやるんだよ!黒須にね?

まさゆき 睨み


でもさ・・・

黒須もそれなりに修羅場潜ってきてるみたいでさ

((´∀`*))ヶラヶラ って「カワイイやつだな~綺麗ジャン!」

って褒めてくれるんだw

う、嬉しいとかさ!そんなんじゃないんだからねっ!!

ただムカつくだけw まぁ ちょっとは嬉しいけどさ・・・

60cmじゃなくて90cm水槽ってのに入れられてるんだけど

まぁそれも黒須の小さな愛情なんじゃねーのか?って

おもったりするけどさ。

もっと愛情あるような人に飼育されてみたいとか思ったりするんだ。

水換えも週に1回 3分の1 ちゃんと変えてくれるし

まぁ文句は言わないんだけどね。

だって 文句言うとさ アイツさ


目玉が飛び出る!

こんな顔して・・・  ・・・・ってなるだろうからさ。

まぁ いいや。

同居のセルフィンプレコ(ステルス2号 って黒須は呼んでる子)に

たまにその分 八つ当たりすることも結構あるんだけどね。

でもさ 2号が居なくなったらボクって一人になっちゃうからね?

傷はつかない程度に だけどさ。

まぁ それなりに仲良くやってるのさ。

ただ ちょっとボクが強いから 2号は影薄くしようとして

色もそれなりに汚いカンジになってる。可愛い相棒さ

黒須もボクも最近一緒に思ってるとおもうけど

お腹にもう少し赤色がのってくるとボクも綺麗になるんだけどね?

だから 「色揚げ用のエサくれ」 って黒須に言おうとは思うんだけど

それ言ったらさ?アイツの事だから


目玉が飛び出る人

こんな顔して・・・   ・・・・ってなるからさ? もう判るだろ?w

まぁ また 機会があったらボクも書き込みするとおもう。

それまでみんなも元気でいてね。

まさゆき水槽


ボクもそれなりに頑張るからさ!

じゃ!

今日の一句

思い出せ 連れ帰るときの あの笑顔


まさゆき でした。

さよなら さよなら さよならぁ~♪

こににちわ~~ん♪ 黒須です。

昨日はUPできなくて ごめんね ごめんねー!

忙しかったんですよ。

黒須でも忙しい日もありますよ。

昨日はTVに夢中になり。

どんなのかと言うと・・・・





こんなのとか出てきたり

ハイエナ
(これは出てない!ただカッコよかっただけw

こんなのとか

狩野英孝 VS ライオン

こんなカンジの見てました。

通訳


楽しかったです!

『(株)世界衝撃映像社』って番組ですね。

あとは 毎回の・・・

白鳥

これですね。ピカルの定理。
(大変 黒須のツボです。

その後 夜中3時まで 息子と弟 の3人でポーカーしてました。

娘とは カブ と 花札 でした。

賭け事は昔から大好きだった黒須ですが、

今は賭け事はしません。

パチンコ や パチスロに毎日のように通っていた時期もありました。

中毒みたいになりますよね・・・。

アクアにかけたら賭け事もやらないようになれました。

1回行けば エイ1枚 とか アロワナ1匹 とか思うと

辞めれますね~♪

昨日は夜中に 弟と息子とポーカーで白熱しましたが。

黒須はめちゃくちゃ賭け事運はイイ方なのでw イヒヒヒ・・・


それと昨日は モトロ1号2号 をお里に出してきました。


何か変わった?今日のメイン水槽

なのでご覧のようにメイン水槽は少し雰囲気も変わりました。

なにより変わったのは・・・。

PHです。。。

2匹を出す前は PH6,67 でしたが・・・

出して帰ってきてみると PH6,87

水換えもしてないのに・・・。上がってる・・・。

1匹あたり、 0,1のPHなの???w

あとは変わった所はエサの消費量ですね・・・。

激減 といっても過言ではないほど・・・。

今までは キャット1袋(350g)を1週間で食べきるほどだったのが

たぶん 一ヶ月持つんじゃないか・・・と。

あとは昨日、事件が起こりました。

「室井さん! 犯人は ピグモン です。」

「封鎖 できません!」


封鎖できません!


そう!脱走しました・・・。

朝起きると居ない!(半無き状態の黒須

隙間は無いのに どう逃げたんだ・・・と。

無事 犯人は 九州地方では かべちょろ と言われるように

壁で確保されました。

釣れた魚


ので脱走対策に 細かい網目の布を厳重につけておきました。

フッィッシュレットの方はチビザリを底面と上面に入れて

さらに効率を良くしました


フィッシュレット改 完全版

ここ2日間触れていませんが ご覧の通り・・・

掃除も していません。

フンも溜まっていません。

吸引力もダイソンのごとく吸っています・・・。

メンテいらずの生物ろ過装置 恐るべし・・・。

2匹になったエイ達は何事もないように泳いでいます。


今日のクロスパンサー&エクセル

エクセルの方はまた模様が綺麗に変わってきてるんじゃないか・・・?
(と おもっているだけかも

エサの食いの遅いエクセルをいい事に

クロスパンサーがガッツいて食べまくってますw


今日のクロスパンサー

モトロ2匹は結局 エクセルコロンビアモトロのオスの頭金になりました。

愛情をかけてきただけに

エイに魅力を出させた固体達だけに

結構ツラかったですが

新しい水槽で元気に子供を産んでくれるようなお母さんになれる子達だとおもいます。

水槽から出すのはなかなか苦労しました。

底面に必死で抵抗し引っ付いて

離れたくない~♪状態でした。


離れたくない!

それとこの場を借りてお礼を!

やままや~さん Aqua-riumさん に後押しされて

メイン水槽は今まで24時間点灯式をしていたのですが

ちゃんと昼夜の区別をつけるようにしました^^

貴重なコメントありがとうございましたっ!

すごい悩んでいたので助かりました♪


今日の一句

ハンパねぇ どっから逃げた ピグモンよ


いつも応援ありがとうございます!

黒須でした^^



作ってみた ショウジョウバエキャッチャー

こんばんわございます♪ 黒須ですよ

今日は久しぶりに子供達と外食へ

ロッテリアに行って参りました。

バーガー店では好きな店舗です。

まぁ 黒須は学生時代 ロッテリアでバイトしていたことが。

みなさんにコッソリ秘密を教えちゃいましょうか?

ウチの子供も信じませんが。ホントです♪

ロッテリアでは なるべくお客様の要望に応える というルールがあります。

なので例えばですね・・・。

「全部の具材を挟んだバーガーが欲しい!」

と頼めば・・・。

出てきます。ホントにw(その分お金は要りますよ?w

気楽に頼むなら・・・

エビカツ2枚にして! って言えば

ダブルエビカツサンド なんてのができます♪

黒須のちょっとした豆知識 お試しあれ~♪


ってことで今日はピグモンのためにコバエを獲ろうと

クロスコバエキャッチャーを作ってみました。

クロスショウジョウバエキャッチャー

これが本体です。

ペットボトルの底を切り取り ソレを皿にする。

皿にはバナナの皮など置いておきます。

1日たつとコバエがよってくるんじゃないかな?

って安易な考えです。

それを本体でフタをするようにキャッチ!

飛んでいるコバエはそのままでは逃げてしまいがちになるのではないか?

ってことでスポンジをペットボトルのサイズにカットして

取っ手として 割り箸を使用。

押すと 飛んでいるコバエは下にしか行けないような。

ピラミッドにありそうな天井が落ちてくる~!

みたいな仕掛けです。

うまくいけばいいですけどね♪

さっき罠には デカイ ムカデが居ました・・・。

頭と尻尾を切って アロワナ姫のお腹にw

こちら今日のメイン水槽前 カウンター

今日のメイン水槽の様子です。

平和です。

今日は水換えもしていいかんじですね。

デカイ オンザロックのウィスキーが気になりますか?

海賊風で気に入っています^^

フィッシュレットのザリガニはスゴイ活躍してくれています!

今日は一回も掃除してないんですけど・・・。

フィッシュレットで活躍しているザリ選手

こんなカンジでフンが溜まってないんですよね。。。

けれどどうも上の方が詰まるカンジですね。


気になるフィッシュレット上部


明日は子供達とソコに入れるチビザリの捕獲に行こうかと。

底にも1匹欲しい所なので2匹GETできるといいな。

あとはウールがどれだけ持つか・・・。が問題ですね。


シェルターがお気に入りピグモン


ピグモンはシェルターがお気に入りなのか・・・

頭だけ出してずっとニートしてますw


   /             ドッカン  ドッカン
  / /    ,,_                    ドッカン
 ━━━━━'), )=         ☆ゴガギーン
      ∧_∧ヽ\         /                               / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     (   ) 〉 〉                                 ∧_∧ ∠ オラオラ出て来いゴラア
     / ⌒ ̄ /    _,,,...... . .,,,,__,,---、___ .....,,,,_               (`∀´ )  \___________
     |   | ̄    y"'''"'ヽr"、、_/「 r''''"~ゝ,フ ̄~`;、               /     \
 .    |    |     /    ;!♯ ♯ '!:〈, ,、,      ':;,,,、            | |   /\ヽ
       |   |     /ゞ,_,,,,♯,;!.♯.....〃i.,i 〉、,,,ヽ,,,,,.... ....、、 ,,,)}...,,,_        へ//|  |  | |
      (   |  . ,,}     /-     ゙゙:,       ,,._ '''"'   `,;r,l''ヽ/,へ \|_  |   | |
       | .lヽ \ {,,r=ミ,   i "'''"'‐、   :, !_,.:'´ (メ::)r;:=====i、.\/  \_ / ( )
      | .|  〉 .〉;!,r=、i:r` :       ,:'"三ミ:、    ,',' +:;:;:;:;:;:;:;(::):|       | |
     / / / / Y!  |ゞ,;;;..;,,,,,,_,.:'´'''"__,!:;;r'~`;,:ゞr---ゞ_ニ=======)      | |
     / / / /  iヾノ:;;リ  ̄~~~`'''''―' :;|  リ;;;;;!二二..,,,,,,,,:,---',,;:;:;!        | |
    / /  / /    `'''''"          ヾニ":::/        `''''''''"         | |

エサはまだ食ってませんのでちょっと心配ですが。

やっぱデュビアが大きいのかな・・・?

ピグモンゲージお引越し

ゲージはお引越しして少し鑑賞しやすくなりました♪

早くエサを食べるといいのですが。

あと皆さんに質問があるのです!

ウチのメイン水槽は24時間点灯しています。
紅龍のためなのですが・・・。
これをやめた方がいいのでしょうか??
エイの生理不順にならないか・・・?とか不安で・・・。
紅龍は鑑賞メインで繁殖を狙ってないのでいいのですが。
どうおもいますか????


今日の一句

ワイルドは エサを食うまで 根競べ


黒須でした。

新しいペット 始めました。

アゲぽよ~~~~~♪ 黒須です!

画面の前の みんな~ 元気??

うん。 お兄さんも 嬉しいよ♪

はい。 もういい。 やめよう。

さっきTV見てて インドの カースト制度 について見ました。

黒須は 反対です。

生まれる前から人間に格差、差別をつけるとか ありえません。

世界全員 どんな人種 であろうと人間は皆 平等であるべきだと思います。

全ての人達が手を取り合い 平等に 自由に 平和であることを

争いの無い世の中を

世界に望みます。

黒須から見れば 国境もいりませんし 県境もいりません

隣の町とか町境すらいりません 隣の家との壁もいりません。

でも黒須の家に不法侵入しないで下さいw

黒須はイイ奴ではありません! 

ですが!

世界平和 ってのが実現する世の中であって欲しいです!



ってことで~♪

今日 朝起きたらね 爺ちゃんが起こしに来てくれました。

爺ちゃん 「おい!ザリガニ死んどるて!」

黒須 「マジで??(キムタク風)」

そうです。フィッシュレット作戦に使用しようとしていたザリさんが

お星様になっていました。

泣

可哀想なことをしてしまいました。ごめんなさい。

ハサミが両手ハズれているのでおかしい・・・。

誰か仕組んだのか・・・?どかしたら戻しておいてって書いてあったのに

新水垂れ流しから どけられていた。

ザリガニも魚と同じで 水中で呼吸している為

水が循環してないと呼吸できずに死んでしまう。

子供の頃 そんなことを知らず プラケースに入れておいたら

すぐ死んでしまって 臭い 思いをした人! 手を上げろ!(ハイ!

次の瞬間 爺ちゃんが 「獲りにいこうぜ!」って言いました。

爺ちゃんの顔が童心に返っていました。イキイキしています。

で獲りに行きました。

チャチャっと10匹ほど Cross net で獲ったのですが・・・。

爺ちゃんは知らない間にどこかへ消えていました。

逃げるように!


ザリガニを探しにドンドン先へ行ってしまい行方不明になります。

我が家ではよくある出来事です。

ザリガニ探すより 爺ちゃん探す方が時間掛かりました(笑)

家の決まり文句で 「爺ちゃんは止まると死ぬ」と言われるくらい

いつも動いています。 元気です。

ウチの爺ちゃんは 永遠の子供 ピーターパンなのです。


は さておき 帰ってザリガニを水道水でまず洗ってみました。

・・・・。


何かおかしい・・・・

なにか おかしい。

ザリガニがどんどん落ちていくのです。

当たり前です。カルキ抜きもしてないし 水温も違うはずです。

もしかしたら殺菌中の子もカルキが原因かも?

当たり前の事を・・・デキナカッタ

できるかな

今度からは します! すみませんでした!

でも 黒須も頑張りました!

なんとか3匹ほど瀕死から復活させました。

今度は殺菌無しでフィッシュレットに入れました。

たぶん新水垂れ流しは 家族には受け入れられないだろうし。

レッドビーを入れるように慎重に水合わせして

2匹 IN!

ザリガニ入りフィッシュレット始めました

さぁ・・・これからどうなるか・・・楽しみです!

そうそう 昼頃には面白い事がありました!

はい。ココからが本題ですね。

お婆ちゃんが

「ほれ!アロワナのエサのトカゲ捕まえてきたよ!!」って

ニコニコ笑顔で現れました。

おばぁちゃんが現れた!


黒須 「水槽に入れてあげて♪」

お婆ちゃんがメイン水槽に小さな赤ちゃんトカゲを入れました。




・・・・。

・・・


なにか おかしい!?

いつもの トカゲのように 泳いでない!?

ちょっと待った!!



ちょっと待った~~~~~~!?

急いで救い上げました!

そうです・・・。トカゲでは無い!!

ニホンヤモリ です! しかも 赤ちゃん!?


ニホンヤモリの赤ちゃん 約4cm

可愛い・・・・。

ハンパなくカワイイ・・・・。

飼う事にしました。

けれど レプタイル系 を飼ったことがない 黒須。

と 言うか 両生類 爬虫類系 は触れないんですが。

見てるだけならカワイイ。 尻尾を含め 約4cm程度の大きさ

ホント生まれたてなんでしょうか?

ニホンヤモリ 飼育で調べてみて それなりに飼育ゲージを作ってみました


ぴぐもん 飼育ケース全体図
ぴぐもん用 自作 水入れとシェルター


シェルター(隠れ家)は サイズがサイズだけに ペットボトルのフタを加工

入り口を切って作り スプレーで黒に塗った。

どうもシェルターは気に入ったようです。入りました。

が、撮影のために出てもらいましたwゴメン

水入れも ペットボトルのフタを 切って 

呑みやすいように浅めにしてみました。

問題はエサです!

どうやら 

生きている物 しか 食べないらしい。

サイズが 頭より大きなものは 食べれないらしい。

迷いましたが・・・。

釣れた魚

実は黒須 持ってました!

そうです。デュビアゴキブリの子供です。

意味も無く殖やしていたのが。

さっそく入れてみました。


子ヤモリ用飼育ゲージとエサ




食べたか判るように3匹入れてみました。

今の所 食べていません。

このサイズ差で食べるのかも 判りません。

誰か、教えてくださいwwww

明日は 蟻 でも捕まえようとか思います。


エサは食べれるのかな?

名前は オヤジが付けてくれました。

ピグモン です。

世代が世代なんでしょう。


ぴぐもんの写真

なんか柄も綺麗です。

カワイイ・・・かわいいよ・・・・可愛すぎる!


今日の水槽

怪魚の方は今日も問題なく元気です。


本日の一句

ザリガニも カルキを抜いて 洗おうぜ


黒須でした♪

半永久的に濾材を使えないか? 作戦を実験

おはようございまうす 遅くなってすいません。 黒須です。

昨日になってしまいましたね・・・。UPできなかった。

世間は島田紳助さんが芸能界を引退されたニュースがやっていますね。

黒須の感想は?

男らしく 潔い 紳助さんらしい 辞め方だと思います。

男なら憧れますね!

男の浪漫 男の世界 男の考え方 だと思います。

そんな黒須も昨日は 浪漫を探して旅してみました。

本題いきましょーか。オレの浪漫!

半永久的に濾材は使えないのか!? できるかな?
できるかな


これを1日賭けて実験してみました。

まず考え付いたのが濾材内部のバクテリアの屍骸で

濾材は使えなくなって交換するもの。その時期に交換するもの。

なんです!

その内部の屍骸等を取り除く方法・・・
ニヤッ

思いついたのは トンコツスープ です。

そう! 煮込めば ダシ汁のように出るのではないか?

黒須の 脳内妄想 が安易に考え付きましたので

実験してみることにしました。

まさに浪漫を求めて・・・

マネはしないで下さい!

しても責任は取れません!

もしかするとマネしたらこうなりますよ。
マネするとこうなる
彼は憧れ マネしたがゆえにこうなったのです。

そうならないように警告しますw

で・・・まず いる物!

デカイ鍋だろ! すぐに思いつきました。

実家にありました。

が、それを使っていいのか? と自分の中で葛藤がありました。

例えるなら そう!

ウ○コ乗せたカレー皿を綺麗に洗ってその皿でカレーを食えるか!

って事なんです。

ムリです!黒須は悪い子ですがソレはできません!

家族が使う鍋を使うt・・・おっと!誰か来たようだ。

オカン 「使うなよ!!!」

ですよね~^^;

でもデカイ鍋って高いんじゃねーか!?って

黒須脳内妄想で安易に思いついたのが・・・

リサイクルショップ!!

あるだろ!安く! でレッツ&ゴーです。

ちなみにサイフの中身は 1夏目漱石 あるのは判っていた。

1軒目・・・8月30日まで閉店します の看板

痛っ!

黒須「な、なんだよっ!!痛くねーよ!他にもあるんだもん!」

で、2軒目に行くと・・・。

新しい世界が黒須を待っていたのです!

骨董品の数々・・・鍋とか忘れて見入ってしまいました。

なんかパワースポットに来たみたいな そんなカンジ。

龍の木彫りのヤツとかカッコイイ

・・・しかも思ったより安い。

テンション上がってきた!

そりゃテンションは上がりますよ。男なら判るはず。

ガラスのテーブルとか安いし(4800円の3割引)カッコイイ欲しい。

ダブルのベットが安いし(19800円の3割引)これで一人で寝てみたい!

店員のお母さんが言うには どうやら閉店するので3割引らしい。

ちょっと待った!!

違う! 鍋だよ黒須! 見に来たのは!?

お母さんいわく この時期は そうめん とかに使うので売れてしまうらしい。

3軒目へ行くと・・・。

神聖な世界
異世界に来たような

衝撃的だった。 あるのはゴミの山のようだが

宝の山のような そんなカンジに見えた。

古銭 や 古びた置物 等 色々あったのである。

1番 長居して見入っていた。


ちょっと待った!!

ちょっとまて!鍋だよ!思い出せ黒須!

そして鍋は無かった。

なので4軒目へ。

4軒目はいたって普通のリサイクルショップ。

コレと言ったものは無く 鍋も無く 帰ってきた。

だが、近所には4軒しか無く

もう降参だった。

帰りにホームセンターに寄って新品を見るだけ見ることにした。

するとそこには 大きな鍋が。しかもデカイ

値段を見るとビックリ。

1380円! 慌てて小銭入れを確認すると500円玉発掘!


ヨッシャ!!

レジに大きな鍋を持っていくと・・・後ろに並んだおばさんが息子に

「ねぇ!見て!あんな大きな!何を煮るんだろうね!」って声が

黒須は振り返って笑顔で

「赤ちゃんを煮込みます^^」(黒須ジョーク

おばさん「・・・・」

黒須「いえいえ、水槽の濾過槽の濾材を煮込んで殺菌するんですよ^^」って

おばさんはほっとした顔をして

「何を飼ってるんですか?」

黒須「エイとアロワナって魚です」

おばさんと息子さんはポカーンとしたまんま・・・

さようなら しました。

さぁ!帰ってきました!

鍋はコチラ

買ってきた巨大鍋
これを沸騰させている間に濾過槽からポンプは回したまま

濾材を取り出します。(1層目だけ)

ウールを挟んで2層目に汚れを持っていかないようにした。

この濾過槽
これが濾過槽で

その時の PH 伝導率 を念のため撮ってみた
 
作戦開始前のPH 伝導率
前の日に水換えしたとは思えないほど落ちている。

なのでこの作戦に出たのだ。


濾過槽1層目のろ材

1層目の濾材を取り出し(つらかった。

実家まで運んだ。(ガス代を浮かす為w

で、沸騰したお鍋にIN!!


巨大鍋沸騰したので濾材投入

だけど・・・




・・・

何か おかしい・・・・。

そう!沸騰が無くなり

沸騰しないのだ・・・。

考えて見ると当たり前で

濾材は熱を持っていないため冷めるのである。 重大なミスである。

だがそんな事も気づかず

「イッパイ物を入れると沸騰しないのか~w」

なんて安易に思い。

ラーメン屋さんが麺を茹で上げるようにやろう!と・・・

しょうがないので水を入れ替えてみた


水を入れ替えた

なかなかこの大きな鍋を沸騰させるのに時間が掛かる。

すごい時間が流れた。


やっと沸騰

やっと沸騰してラーメン作戦に移行してみた。

ラーメン作戦

そのままである。ご覧のとおり





だが・・・


何かおかしい・・・・

なにかおかしい・・・。

ラーメン作戦失敗のお知らせ

沸騰しているのは火が当たっている所だけなのだ・・・。

しかも濾財を入れると沸騰は止まる。

当然作戦は失敗である。

大きな鍋は無意味であったことに気づき


小さい鍋に変更


鍋を小さいものに変更。

これでラーメン作戦をs・・・おっと 誰か来たようだ。

オカン「夕飯作るから 邪魔なんですけど?」


泣

全てを我が家に持ち帰りました。

すごい大変だったのは言うまでもない。

この時点で黒須は疲れきっていた。


実家から追い出されて

実家から我が家までの距離は希望を奪うような疲れだった。

そのときミスを気づいた。

濾材まで暖めないと沸騰しないなら

やるしかない!
できるかな


やっぱりちゃんこ鍋作戦だ!

もうすでにやる気を無くしている。


結局 ちゃんこ鍋作戦に
合計5回のちゃんこ鍋をした。

沸騰しては取り出し 濾材を冷やす(そのまま水槽に入れたら水温が大変)


濾材を冷やす場所

こんなカンジのところに冷やしてる間

次の沸騰を待ち

冷えたら濾過槽へ持ち運ぶ 労働の繰り返し


結果 こうだ。

そんな苦労しなくて新しい濾材は買おう!



その後PHは6,8までは上がったのだがそれから

作戦終了後のPH 伝導率
ご覧の通りである。

浪漫を求めたあげく変わらなかった。

ただ バクテリアにダメージを与えただけである。


マネするとこうなる

黒須でした。

フィールドに行ってきた!

こんにちわんこ! 黒須です。

toらうとさん の紹介で世界の広さに衝撃を受けました。

世界は広いですね!

すごい人がイッパイいます。

黒須もなんとか追いついて見ようと必死です^^

中でも衝撃的な ルブロさんのブログ

クオリティーがハンパないです。

勉強をイッパイできました!

そんな中にフィッシュレットの話が。

ザリガニで内部を綺麗に保つ という話。


黒須も知ってはいましたが実際試したことが無かった。

実際に試されているので黒須も実験して見たくなりました


ルブロさんのフィッシュレットの記事

見ていて・・・
ニヤッ

ニヤリ(妄想

早速 今朝 フィールドに出発!

近所です。

今日は昨日の雨のためか水が濁っている!

それに去年の豪雨によっていつものザリガニポイントは

生息数が減少していることは知っていたが。

居ない!居ない!居な~~~~~~~い!

だけどもだけーどっ♪

田んぼで仕事していたお爺様に聞いてみたところ

「アッチの方にならいるべ~」

って聞き 行ってみると・・・

真っ赤な物体発見!!

すかさず 必殺武器の Cross net (ただの網)を振りかざしました!

GET~~~~~~~!!
ヨッシャ!!


真っ赤で綺麗なザリちゃん。





でも・・・

何かおかしい・・・・

なにかおかしい・・・






黒須 「・・・アレ・・・ハサミ 無いじゃない・・・チミ!?」

可哀想なのでリリース。

もう少し進むと またもや 真っ赤な影!?

必殺 Cross net 炸裂!!

2点目 GOO~~~~~~~L!!
ヨッシャ!!

さすが Cross net ・・・。イケる!まだ俺は!







だけど・・・

何かおかしい・・・・

何かおかしい・・・





黒須 「あああぁぁぁぁあ~~~~~!!!?」

    「お腹に卵がイッパイの お母さん じゃないの!?」

そんな酷いことはできません。
泣

泣く泣く またもや リリース。

黒須 「子孫繁栄してね。」

とまた進むと・・・



茶色い物~~体~~~~っ♪

必殺! Cross ne~~~~~~~t!






3点目 GOO~~~~~~~~~L!!

ゴール!!


まぁ・・・サイズはグッドサイズなんですが・・・

茶色い子・・・。

まぁ!いっか♪

黒須はこの子に決めました。

フィールドで目についたのは カエル でした。

ツチガエル か ヌマガエル です。

しかも大量に・・・。アホみたいに獲れます。

餌にならないかな・・・?

早速ショップにTEL

オーナー 「やめたほうがいいよ。雑菌だらけだから。やるならトノサマガエル。」

断念。

ちなみに黒須 カエルが大の苦手です。

ヘビは触れても カエルは触れない (でもヘビも触れない)

ザリちゃんの方は完全殺菌することにしました。

ショップオーナーいわく 「完全にするなら!新水垂れ流し一週間!」

との事。


「ザリガニ 一匹にできるか!!?」


できました。

最近 実家の手洗い場の水道がどうも壊れていて

どれだけ閉めても 閉まらない。

ニヤッ

はい!

これだ・・・
ザリガニ殺菌中

たぶん夕方 家族が帰ってきてから嵐が吹き荒れそうです。
逃げるように!

逃げました。現在 自分の家に引き篭もり ガクブルしてます。

一週間・・・。頑張るっ!

で、サワガニのアクアテラリウムの方は

メダカを5匹追加しました。
アクアテラリウムにメダカ5匹追加

少しだけ味がでました。

あとはエクセルコロンビアモトロの方ですよね?

餌食べたのか?食べてないのか?

気になる?

朝キャットをあげた所・・・

爆食してくれました^^ 一安心です。

ただ餌をショップでは黒須の所のように何回もあげてるわけではないので

朝食べてそれから間食はしませんでした。これは慣れですね。

昼も食べたのでそのうちダイナマイトボディーになるに違いない。

モリモリ食べて背中モッコリ エクセル

こんなカンジで横から見ると背中モッコリなるまで食べてくれてます^^

メイン水槽の方も今日は水換えもしたし綺麗です。

フィッシュレットのザリガニ作戦は1週間後試合開始になります。

フィッシュレットの方も分解して隅々まで洗浄しました。

が、いつも洗っているためか綺麗なもんでした。

さぁ・・・あとは

家族の批難の嵐をどう逃げ切るか・・・。

逃げるように!

黒須でした。


エクセルコロンビアモトロ 追加!!

こんばんわ~~~~~~! 黒須です!

ヒャッホーウ 気分は最高です♪

えーっとね、みなさん暇なときって誰でもありますよね?

最近 黒須は 暇つぶし を発見しました。

すごいくだらないことですが。

1人キャッチボール です。

でもただのキャッチボールでは無いんです。

名付けて 黒須キャッチ といいます。

いる物は お手玉 と 暇な時間 あとは 遊び心 です。

図で説明しましょう。
黒須キャッチ1
まずは床に寝転んで

お手玉を天井に投げつけます!

黒須キャッチ2
戻ってきたお手玉を同じ手でキャッチします。

これを繰り返すだけです。

はい。シーン・・・。ですね

コレはストレス発散にも効果的かもです。

天井に 的 や 憎らしい相手の写真 など をつけるといいでしょう。

お手玉でなくてもできます。

ガチャガチャの玉はできますがオススメできません!

落ちてきてキャッチできなかたとき 音が ビビります。

暇なとき オシャレなマイお手玉 を作って楽しんでみてね。

黒須は1時間とかやってます。


はい!本題にさっさといきましょうか~~~~~~!!

待ちに待った!あのエクセルコロンビアモトロ(メス)が!

ついに!

黒須のウチの仲間入りになりました!!

マジで嬉しい! (多分 今 世界にある言葉では伝えきれないと思います。

お店ではエクセルコロンビアモトロの名前で売られていました。

ですが黒須の求めるエクセルコロンビアの模様とは まだ違います。

ですが!これからの変化!

これに賭けています!!

まずは入荷時の写真を
エクセルコロンビアモトロ 入荷時

こんなカンジでした。

あまりパっとしない。

けど日を増すごとに綺麗になっていくのを見ていました。

予約をして 今日購入してきました。

で水合わせ前の画像です。
エクセルコロンビア水合わせ待ち

どうでしょうか?

だいぶ綺麗に変わってきていると思いませんか?

これからが楽しみな個体です。

水合わせを帰ってすぐに始めました。

エクセルコロンビアモトロ水合わせ中1

う~ん・・・息を呑むほど 綺麗だ・・・。

やっぱコロンビアモトロ最高だ!

ちなみに この子は 国産で 

エクセルコロンビアモトロ同士の子供らしいです。

なのでこれからすごくなると期待しています。

水合わせは2時間かけて行いました。

エクセルコロンビアモトロ水合わせ中2

うん。元気がいいです!

バシャバシャ泳ぎ回っておりますw
エクセルコロンビアモトロ 水合わせ中 這い上がり

とりあえず水槽投入まで問題なしです。

クロスパンサーと比較してみました。
エクセルコロンビアモトロ投入 クロスパンサーと2ショット

こうみるとクロスパンサーでかくなりましたね。

イイカンジです。

最後は主役撮り
エクセルコロンビアモトロ 投入直後

今日はエサ抜きして明日からエサやり開始です。

ショップでは冷凍のきびなご だったので

キャットに早く餌付くかどうか。

ワクワクドキドキですね。

めっちゃ幸せな黒須でした。

娘が帰ってきました~!

こんばん輪! 黒須です♪

アクアとは関係ありませんが、

24時間TVで東京に行っていた娘が無事帰ってきました~!

お疲れ様~♪

2011年の24時間TVのTシャツ姿で立派に見えます。
2011年 24時間TV Tシャツ 前面
これが前面のデザインですね♪

+1 の文字が印象的ですね。

(3Dに見えるのはお腹が出てるからです!笑

裏面は
2011年 24時間TV Tシャツ 裏面

= と ロゴ が入っています。

イイ記念になりますね^^

結果は残念でしたがあの会場まで行けた事は素晴らしいんじゃないでしょうか。

肝心のサイン・・・。

もらってきませんでした (;~;)

オリラジの藤森さんはとても優しく面白かった!と娘が言っていました。

娘「生で見るとカワイイ」 ・・・らしい。

握手してもらったようです。手が暖かかった と言ってました^^

あっちゃんは!?

娘「あまり見てなかった。」 らしいです・・・。

娘は いとうあさこ さん に夢中だったようです。

「楽しい人だった~♪」 と言ってました。

ベッキーに逢えなかったのが残念がっていました。(バスが遅刻したらしい。

黒須「キョロキョロしすぎ!!」

娘「スタジオのカメラとかがすごくて気になってた~♪」

とか。

ZOONとの曲の歌は本人と会場が違っていたらしく逢えなかったみたいです。

迎えに行った帰りにコンビニでこのTシャツで入って行ったら

みんなに二度見されましたw

どうはともあれ無事に家に着いたのでよかったです。

黒須でした。

カニの楽園 の変化

こんにちわ~! 黒須です。

今日は24時間TVやってますね。

巨大ドミノだったり、マラソン、ダンス甲子園、登山、縄跳びのギネス挑戦・・・。

毎年色々やってますね。

そんな今日は黒須も黄色いTシャツを着て・・・ないです。(まだパジャマでお邪魔♪

娘が縄跳びのギネス記録に出てました。

先ほど終わりましたね。

結果は惨敗。6位で一番下だったような・・・。

でも、ウチの娘もTVに出てましたし ギネスに挑戦した事はすごい事だと思います。

オリエンタルラジオさんに会ってるんだ・・・。

あっちゃんの方が黒須は好きですが。

藤森 慎吾さんはチャラ男で有名ですね。

そんな黒須のほうがチャラ男っぽいって娘も思ってるはず。そんな話とかしてるのかな?w

サインもらってこいよ!

ZONE secret base ~君がくれたもの~ を一緒に歌えてよかったね。

娘がカラオケでいつも歌ってるから

娘自身が今頃 本物を目の前にしてビビってんじゃないかとw

ダンス甲子園は黒須かなり見入ってました。

カッコイイですね。黒須が目を付けたコンビがダントツやっぱ1位でしたね。

黒須もあんな風に踊りたい!

でもヘルニアだからね・・・。無念・・・。

KARAみたいに腰振ってダンスしてるの見るとセクシーでイイですね。

韓流ブームに流されまい!と思っていましたが最近はKARAを気に入ってます。

が~まるちょば は COOL JAPAN ですね。

長男の カクレモモジリ ならぬ カクレアオジリ は熱を出してダウン中。

こびとづかんの小人?子供・・・?

カクレアオジリの飼い方と捕まえ方を動画で作りたいですが・・・。

18歳以下の尻 画像とか載せれません!

捕まえ方は ポケモンカードをばら撒いておくと捕まえれます。

飼い方は ゲームつけておけば静かです。ただし言うことを聴かない点には注意。 


では~本題へ~

前回作ったアクアテラリウムの水が濁っていたので水換えをしました。

全水換えです。

メイン水槽から水を拝借。バクテリア効果で綺麗に透き通って見えます。

昨日 before
初めてのアクアテラリウム サワガニ
でしたね。



今日の様子 after
カニの楽園 バクテリア効果

綺麗ですね。

岩には黒須が1mmから育てていたウィローモスを乗せておいてあげました。

そのうちモッサリと山のようになるんじゃないかな?

肝心のサワガニは・・・。

オスは2匹とも裏の方を縄張りに。

メス2匹は岩の下に上手に入り口を作って巣を作っています。

上から見た所
カニの楽園 上から見た

水が綺麗になった分・・・

アクアリストならではの・・・

何か入れたい!衝動を抑え切れませんw

やっぱメダカですよね?

5匹ほどそのうち追加ですね。

魚が泳ぐことによって水中部分に出てくるんじゃないか?って狙いも。

見た目もやっぱカッコイイはずですし。

明日はエクセルコロンビアモトロをお迎えに。ワクワクドキドキです!

あ~~~~~~~!!待ち遠しい明日・・・。

この妄想アクセル全開状態の自分を抑えて一日過ごしますよ~♪

ムンムンな黒須でした。

初めてのアクアテラリウム サワガニ編

こんばんワニ! 黒須でーす。

昨日ね、TV見てたらねナイナイの岡村さんが番組でダイエットのやってたのね。

見てたら10日間で何キロ痩せるか。ってやつだったの。

最高が NON STYLE 井上裕介さんで 1,9kgでした。

それ見てね・・・。

黒須この間ね、一週間で4kg痩せたの。マジで。

黒須流ダイエット だとたぶんかなりイケるんじゃねーかなって・・・。

紹介しちゃおうか! 奥さん! 必見ですよ!

試す際はコメントとか入れてくれると嬉しいです^^
結果もどうぞw

は 拍手でもイイんだからねっ!

楽しく カンタンに 痩せる 続く 黒須流ダイエット&筋トレ
まずは使用器具ね
黒須のダイエット器具
コレです。

砂の入ったダンベルみたいなの。中に砂と水いれてあるだけ。
ペットボトル1本くらいの重さ。

あとはフットなんとか。コレは親戚からもらったもの。

足踏みしながらダンベルで腕を鍛える。
ただ・・・それだけじゃない!

音楽です。流すの。
んでねその音楽は自分の好きなアーティストにしてね!重要だとおもう。

んでその音楽はノリのいい曲 ライブ版にしてください!重要

なぜか?

それは キャー とか ワー って入ってるから。重要

一曲終わった後 それを聞く事により自分が褒められた感覚を想像してください。

あとは 歌う!最大重要事項。

その歌手になりきって歌ってください!!
なぜか?

カラオケに行くと終わった後 カロリー表示出るでしょ?
アレを狙ってます。痩せる重要要素な気がします。

キャー! とか ワー! ってのがさらに褒められた気分になるでしょ?

でこれを1日1時間。リズムに合わせて。

最初から1時間やったらムリです。

ウチのめちゃマッチョな弟がリズムにあわせて試しにやったところ。

30分でダウンでした。

黒須は初日に30分から始めました。

次の日は10分伸ばして40分。

・・・・ってかんじで伸ばしていき1時間までいけるようになります。

1時間までいけるようになると30分までは楽勝です。キツくもなくなります。

30分までは汗も出なくなります。汗が出てきたらそこからが勝負。

汗が出るのでパンツ一丁でやってください。カーテン閉めろよ?w

終わったらシャワーも浴びてね。

楽しくて 続きます。

カラオケもうまくなるかも? モテるかも?w

ちなみに黒須は大好きな L'Arc~en~Ciel でやりました。

大体リズムに合わせると30分で1000歩 1000回のダンベル作業

1時間で2000回程度になります。

これで1週間で4kg減りました。
食生活などは何も変えません。いたって普通に過ごしました。

3週間ほど経っても 今のところリバウンドも無しです。

人によって変化はあると思うのでクレームは受け付けませんw

なぜやめたか?

これには深いワケが・・・・。

子供達にせがまれてプール行ったのね。

しかも2日連続!!

めっちゃはしゃぎました。大人げなく・・・。

「オレはイルカだ~!」とか魚になった気分で泳ぎはしゃぎました。

3日目・・・持病のヘルニアが発動!
ピッキーーーーーーーン!!(北斗の拳 みたいな)

病院へ担ぎこまれました。

でやめただけで、なければ続けています。

さぁ!みなさん 痩せますよ。 頑張ってね!



ってことで本題~~~~~~~!!

今日はアクアテラリウムに挑戦しました。

前回のサワガニ用ですね。

ポンプを買いに某ショップへ。2夏目漱石持って。

着いたところ・・・。

ない・・・・。

で、仲良しの店員さんに 2000円でできるシャワーパイプ

中古でいいから作って!ってお願いしました。

さすがですね。やってくれました。

それがコレです。
作ってもらったポンプ
買ったら結構な値段するものが・・・。

ありがとうね!!今度ウチにコーヒーでも飲みにおいで!

で、帰って子供達に

「お前たちの世界を作って見せろ!!神はお前たちだ!」

と作らせましたw

砂利、石、ライトは黒須の使い古し。草は実家周辺で採取。
ウィローモスは黒須がたまたま育ててたのが。

できたのが・・・・

題名 「小さな森のカニの楽園」

ではご覧ください。初めてのアクアテラリウム
初めてのアクアテラリウム サワガニ

どうでしょうか?

安上がりなわりにはなかなかの出来栄えではないでしょうか?

実家に設置しました。

実家での評判も好評です。

今の時期 涼しげでイイカンジにインテリアになっています。

カニさんのえさ

問題は管理ですね・・・。

継ぎ足しのみでイケるか・・・?

エサはこれでいいのか?

今はスルメ、エイヒレ、乾燥エビなどの乾燥物を与えています。

真っ赤なサワガニがいる地域があればいいのですが・・・。

ウチの近所では茶色系です。

エビで赤くなるのか・・・。どうなんだろう。

これも挑戦。

さぁ・・・どうなるでしょうか。

明日は娘が24時間TVに出る予定です。

東京へ上京へ行く状況 DA YO ♪ (オヤジギャグHIP-HOP風

武道館でZOONと歌うようです。

頑張れデビュー・・・。我が家の渡辺直美w

娘は錦戸君のサインが欲しいらしいです。

逢えたらいいね。

錦戸君、逢えたらサインあげてくださいww

黒須でした。




捕ったどー!沢ガニ!

こんばんわんこそば! 黒須です!

いやいや暑いですね。

今日不思議な蛾を発見しました!

これです。
謎の蛾
なんでしょうね?

この蛾・・・。いや・・・羽を閉じているので蝶なのかもしれないです。
止まった時に羽を開いていると蛾、閉じていると蝶・・・
だとおもう。うん たぶんそう思う。


すっごい小さいので(1cmほど)撮りにくかった。

昔ね、黒須ね、ゴルフ場で勤めていたことがあるんですが。

その時、新種の鳥?らしきものを見たことがあるんです。

ほんとに!マジだって!

でもね、誰も信じてくれない。

それから1回も自分でも見たことないんです。

その未確認生物を図で書くとね。
謎の鳥
こんなんなんですよ。

一見、ハチドリみたいなんですが、本体は2cmほど。

羽はすごい速さで動いていて飛んで見えないんです。

浮遊していて止まったカンジで動かない。

木の密を吸っているところでした。

尻尾は虹色なんです。

しかもスゴイ長いの・・・。

もう、見たとき「コイツ触ったら毒あるな。」って思ったんです。

だから触れることも、捕まえることもできませんでした。

その時は何も持っていなかったのが残念です。

帰ってみんなに騒ぐように話しましたが・・・信じるはずも無く笑われましたw

名前は勝手に付けます。クロスバードです。 

本名知ってる方、見たことある方、何かヤツについて教えてください。


ってことで本題いきまっしょーか!

今日は 沢蟹を捕ってきました。

アロワナのエサ用です。

近所の山奥にいっぱいいるのでチョクチョク行きます。(いつもは弟が揚げて食べる)

爺ちゃんと子供達と行きました。

あとはマムシ対策に 黒須家に代々伝わる愛刀 砂風蘭(木刀)を持って行きました。
愛刀 砂風蘭
今の時代こんなの肩に担いで歩くバカちんは黒須くらいかもですw

愛犬の散歩、護身用に、使い道は色々です。
良い子のみんな!マネすんなYO!(しねぇ~~っつーの!www

今回はマムシも出ることがなく主な用途はクモの巣取りでした。

それに最強の用心棒の 爺ちゃん がいたので何ともなかったですw
(ウチの爺ちゃんすげーんだって…マムシとかヤマカガシとか素手で捕まえちゃう)

で肝心の沢蟹はめちゃくちゃ捕れたんですけど小さいのとかはリリースしました。

持ち帰ったのはこれだけ
捕ってきた沢ガニ
十分でしょう。

てか。。。ストック方法がわかんない・・・w

子供達はボスをその中からセレクトして2ペアを飼うことにしました。
飼うことになった2ペアの沢ガニ
沢蟹の雌雄判別法は
裏側の卵持つところが広いのがメス
裏側の卵持つところが狭いのはオス

・・・と娘が言ってました! (し、知ってたよ!知らないわけないんだからねっ!w

とりあえず帰ってきてアジアアロワナに

ハサミを取って、5匹あげてみました。

めっちゃ食らいつきましたww

6匹目も欲しそうだったけど ダメ。(ジラしプレイですw

今日のアロさん
ダメなの~~~w

でエサくれダンスしてます。アロワナ

エイ達も今日も元気です。
アロワナとクロスパンサー
今日は水換えもしたし気分が良さそうです^^

本日の水槽全景

本日の写真は 謎の蛾 以外すべて 娘が撮影してくれました。

将来は立派なキャメラマンになるでしょう。(本人はファッションデザイナー希望らしい。

沢蟹捕りの最中、居そうな場所(石)を閑静な住宅街と見立てて

「アソコにはVIPが住んでそうだ!」とか

「レディーガガの家だ!アレ!」とか

カニが出てくると「アヴリル・ラヴィーン出た!」って娘が言って

アヴリル・ラヴィーンを歌い踊りだしたりしてましたw

でもその踊りを見て、黒須は…

渡辺直美 の ビヨンセの踊り を思い出しました・・・。

渡辺直美は最近特に面白いと ピカルの定理 見て思います!

ごめん…我が娘…w

川から上がれない子供達に手を差し伸べて

アラジンのモノマネで 「ボクを信じろ!」ってやったら

でっかいジャスミン(娘)がすごいしらけた顔して

手を退けて自分で這い上がってきたのを見て

成長しやがって!とか思ったり・・・。

そんな今日を過ごした黒須でした^^

治ってきた?クロスパンサーの尾

bonjour! 黒須です!

あのね、昔っからそうなんですけどね。

黒須ね、みみかき が大好きなんです。

ハンパなく好きなんです。

耳って ベトベトの人 と カサカサの人 と分かれると思うんですけど

黒須はカサカサの方なんですけど あれは遺伝によって分かれるらしいですね。

みみかき してる時って 人生で一番幸せなんじゃないかと思うくらいw

んで色んなのを今まで試してきました。

紹介しましょう!コレークショーーーン♪
MY みみかきコレクション
上から  天使のみみかき
      ののじ の金のみみかき
      黒いネジっぽいみみかき

となっております。
(天使のみみかきは現在は廃盤になってるとか?手に入らない?
リコールで回収対象になっているみたいです。)

まずは
天使のみみかき これは黒須の1番のお気に入り商品でしょう。

極上の気持ち良さです!!メッチャ取れます!!黒須は仕上げに主に使用。リコールになったって返したくない!wwwもし何かおこっても自分の責任でイイんです。

次に
ののじ の金のみみかき これは進められて買ったものです。

黒須的には まぁまぁ・・・。といったところでしょうか。値段が少し高め。

次に
黒いゴム?のネジネジみみかき(商品名忘れたw)

コイツはすごい愛用です。まずはコイツでそのあと天使のみみかきで仕上げ・・・ってカンジですね。

ゴッソリ取れますし!使いやすい!全方向対応できます。

あとは写真には乗っけてないけど 普通の竹のみみかき これは実家で使用

広めのスプーンヘッド(アロワナか!)のがお気に入りです!


ってことで本題いきまっしょい!

今回は前にも紹介した クロスパンサーの尻尾の話題です。

なんかね、水換えを結構良くするようになって 治ってきてるっぽい???

ご覧下さい!
モトロとクロスパンサー 尾の比較
写真見難いよ!黒須!一眼レフ買えよ! って言いたいね?

懐の事情ですよ。 しょうがないジャン

見てもらえると判ると思いますが治ってきてるんですよね。(前に尻尾写してねぇだろ!!ww

でも黒系の尻尾であることはエイコレクターなら判ると思います。

水質によって溶けた可能性が高い。

カジる所を見たことが無い!そんな悪いことする子はウチにいません!(モンスターペアレント?w

PHは6、5以下にはならないようにしているんですが・・・。

伝導率もウチの水道水は 大体47us でそこから

ミネラルを添加して大体100us あげる。

現在の伝導率は286usほど・・・。

ということは 139us ほどがいわゆる 汚れ。 であると思う。

そんなに悪くないのになぁ・・?悪いのかな?

判んない。 教えて~~!アルムの森の木よ~~~~~~~♪

ヨーッホヨホホホッホー♪ヨーホヨッホホホh~(ゲフッ

あ、後ね前にモトロとかクロコとかと黒系の尻尾の形が違うって言いましたけど
判るように撮ってみたよ!

コチラだ~・・・

1 2 3!
治ってきたキロスパンサーの尾

うん。モトロとかは剣のようになってるね。

クロスパンサーは黒系のような・・・。今 溶けてるからイビツなの!!!許して!

お願い!一回!一回でいいかr・・・(ゲフッ

丸い尻尾に早く治るように頑張って行きたい!

頑張るよ!みんな!待っててね!

たぶんこのままいけば治る!!

じゃ また 黒須でした!

某ショップ 特製ブルカミアフィルター!

おはようございま~す。黒須です。

いや~やっちゃいました・・・。 眠気も覚めましたよ。

起きて 寝ぼけながらエイたちにエサをやったら間違えてオトヒメあげちゃいましたよ。

まぁイイんですけどね。

もっとやっちゃいました。

いつものように寝ぼけながらPCつけて見るとFC2からのお知らせメールが。

「あらら 何かしら? 誰かコメントしてくれたのかな」ってカンジで見てみると

案の定 コメントがきました。 の表示が。

やままや~さん でした。(いつもコメントありがとう!やままや~さん)

内容が 最近流行っている韓流ドラマの 美男ですね みたいなコメントが。

イヤイヤイヤ、イケメンじゃないっすよ~(*ノωノ)キャーって思いながら

ふと思いました。 あれ? なんかおかしい・・・。

慌てて自分のブログチェックしてみると 唖然!!

「顔出ししとるやないけ!!!」 眠気がぶっ飛びました!

「誰やねん!コレ出したの!!?え~~~!!」

黒須です。はい。間違いありません。

いや、これには深いワケが・・・。

まぁその内容ってのは100訪問記念ってことで顔出ししてたんですけど。

最近ね、黒須ね、夜寝る前に夢遊病状態になります!

そのときの記憶って起きてからはまったく無いんですよね。 実験済みです。

とある事(秘密) をすると そのあと20分で眠りにつけます。 実験済みです。

それはいいのですが 15分過ぎた辺りで夢遊病状態になるんです。

喋る口調、内容もその日によって変わるみたいで多重人格みたいになるみたいです。 実験済みです。

前にそのとき彼女に電話してて 「誰が好き?」 って聞かれて

「中澤 裕子 好き!!」って言ったらしいです。

中澤裕子 好きです。最近になって好きですね。
モー娘のときはそうでも無かったけど
今になって歳上の魅力と言うか何と言うか・・・。出てたなぁって広告のチラシ見て思いましたw
彼女の反感をその後食らったのは言うまでもありません。

黒須は酔狂なやつなんです。なので左上の紹介にも書いてあります。

見れた方、おめでとうございます!&ごめんなさいw

ちょくちょくチェックされてる方はイイ事?がありますねやっぱ・・・。

一応 やままや~さんからのコメントがあるので大切に下書きにしてお蔵入りですw


ってことで本題いきましょうか~~~~~~!!

いくぞ~~~! 1 2 3 ダァ~~~~~~っ!!

今日は 特製ブルカミアフィルター についてです。

メイン水槽の濾過槽内に設置してあります。

ブルカミア という ソイル が ろ過材 になっています。

底面フィルターでろ過しているワケですね。

まずはご覧下さい。
某ショップ手作り ブルカミアフィルター
こんなカンジです。汚い濾過槽ですね。はい、ごめんなさい。

これは一般に売っている虫かごをフィルターにしてあるんです。

よく通っている某ショップオーナー手作りです。

そのショップで紅龍飼ってる人間はみんなコレつけてます。

黒須が知っている限りでの効果は(詳しくないのでごめんね。

硬度が低く保てる為 紅龍の色揚がりに効果絶大である。

ろ過してくれる。吸着能力が高くバクテリアの繁殖がとりあえずスゴイそうです。
濾材1ℓ中の表面積が、実に21,476㎡という広大なもの

ソイルだけどなかなか崩れない。

水質を安定させる。

水の色をクリアに保てる。

これだけで水換え無しって飼育例があるほど。

まぁ、言い切れないほど沢山のイイところがあるので ブルカミア で検索してください!
その方が黒須より詳しく判ります。

ブルカミアD と ブルカミアG とユーザー設定PHにあわせて種類があります。

んで黒須は コレ使って見てどうおもうの???

気になるよね?やっぱり?

教えましょう!






判りません。((´∀`*))ヶラヶラ

実況アナ「デターーー!! 黒須の得意技! 判りません攻撃だ~~!」

うん。でもこれからも使うよ!

不満はないもの。

高いものでもないですし。

黒須のところでは諸事情によりサンゴ使ってるんで硬度は高いと思うので

ブルカミアで五分五分 というところでしょうか。

硬度測ってない~((´∀`*))ヶラヶラ

ついでに汚い濾過槽も
濾過槽内の様子初公開


汚ねぇな!((´∀`*))ヶラヶラ

さぁ!皆さんご一緒に!

「きっ た ねぇー なーーーーーー!」(一斉に声を出してね♪)

ブロアでエアーカーテンでこれでもか!!ってくらいエアレーションしてあります。

ろ材は コンペイトウ パワーハウス モノボール ガラスリング 
などなど色々混ざってます。

そろそろ変え時ですが 懐が・・・。

魚帝さん や やままや~さん に触発されてシポラックス使ってみたくなってる(σ´∀`)σΥΟ!!

どうする黒須!! どうするんだよ!

今回はここまで

次回をお楽しみに~!

黒須でした。






秘密兵器 フィッシュレット!

チャオ~♪ 黒須で~す。

今日はヒマです。うん ヒマです。

庭の緑のカーテン?みたいのイジったりしてます。

勝手に生えてきた草をカーテンのような壁にしてます。

たぶん {チョウセンアサガオ} という種類です。
小さなピンクの花が咲くと綺麗な種類で見た目も涼しげでイイカンジです。

コイツは毎日すごい速さで伸びていきます。

なので毎日コツコツ調整しながら巻きつけています。

黒須は元々庭師関係だったのでガーデニングくらいできます。

そうです、元々この家に入ったときガーデニングしていて
なんか池が欲しいな!と思ってプラ池を設置しました。これがアクアへの入り口に・・・。
それだけじゃ寂しいな・・・。と思って噴水を付けたんですよね。
そしたらその日の夜中変な音が・・・。
噴水が屋根の高さまで噴出しているではありませんか・・・。
噴水を撤去して まだ寂しさを感じていたとき お祭りの屋台へ・・・。
金魚すくい をして 金魚を入れました。
その中に・・・らんちゅう がいたんですよね。
カワイイなぁ・・・。と夜中まで懐中電灯を持って眺めるようにw
ソレを見た嫁が「そんなに好きなら水槽買って中で見なさい!w」と
そこで60cm水槽を買ったのがアクアリストへのキッカケですね。

と、話がそれましたが庭の 緑のカーテン のほうへ・・・。

でもあまり立派な庭ではありませんので隠すカンジでこれを殖やしてます。
緑のカーテン?
だいぶ隠れてきました。
これでやり始めて3週間くらいかなぁ・・・。よく覚えてないw

なんかワンコが戯れているのが写ってるね。

ついでに紹介しちゃおう!

カモ~~~~ン!ベイビー!
我が家のワンコ
ゴールデンレトリバーの雄です。
ベロ出してお茶目なカンジ。
だいぶ歳をとってきたので顔周りが白くなってきた最近です。
ゴールデンレトリバーは性格が優しくとても従順です。
子供達とも仲が良くイイ犬ですね。
一応この子はフリスビーを取ってきます。フリスビードッグですね。
でもジャンピングキャッチとかはできませんw
池に投げてやると泳いで獲ってくる程度ですが。

さーて!本題に参りましょうか!

今回は フィッシュレット についてです。

ウチでは フィッシュレット改 として使用しています。

改 といっても 別売りのフィンが多くなるヤツつけてブロア使ってるだけなんですけどねw

ソレをつけると変わるのか!?

気になるでしょ???

ごめんね。最初からこれつけて使っちゃったからどうなのかよくわかんない実際((´∀`*))ヶラヶラ

どうでしょう・・・2cm程度の所までのゴミは吸い上げてくれます。

ウチではエイの糞がすごいのでこれが活躍してくれます。

有ると無いじゃ全然違いますね。水槽内が綺麗に保てます。
フィッシュレット改

黒須は1日これを3~5回シャカシャカ洗ってるんです。これも趣味の1つだったりw

詰まってくると吸引力の変わらないダイソンの掃除機とは違い吸い込みが悪くなります。

難点としては 見た目がデカイので目立つ!!
       掃除をやっぱこまめにしないといけない!
       内部のコケ取りがなかなか難しい!
       小さな魚が入り込んでしまうことがある!

イイ点は   水槽内が綺麗に保てる!
       ウールの寿命が延びる!
       エアレーション効果が期待できる!
       吸い込まれていくゴミをついつい見てしまい魚を見てないときがある・・・

あ、最後は難点なのか?w

なんかついつい見てしまうんですよね・・・。

吸い込まれていくゴミを見るのが楽しいのか・・・? 自己満足な世界ですね。

よく行くショップのオーナーは
「コレを使うよりポンプの流量を多くしてゴミをウールでこまめに取ったほうがいい。」
と言います。

でもその店にも置いてあるヤン・・・。

黒須はフィッシュレット好きです。

電話掛かってきてシャカシャカ聞こえてたらソレはフィッシュレットを洗う音です。
「何!?そのうるさいシャカシャカ音!!」ってよく言われます。
それくらい洗ってます。

妖怪 アズキ洗い ならぬ フィッシュレット 洗いです。

フンが多い魚 プレココレクターなんかは フィッシュレット オススメですよ!

みなさん賛否両論多い商品ですが 黒須は使ってて愛用しています^^
今日も元気です
うちの怪魚達はきょうも元気です。

ではまた! 黒須でした~♪



やっぱりキャットか・・・。

こんばんわんこ(キャン 黒須です。

今日は子供達といつものショップへ バイオダイジェストを2本買いに。

メイン水槽が濁ってたからね。

帰り道で息子が始めてポストに郵便を入れました!記念日ですねw

まぁそのポストがコンビニなんですけど娘が留守番するので
「10円ガムを買ってきて!」って20円渡されました。

「やーだよw」なんて言いながらついでに寄りました。

ポストに出すついでにガムを1個買ってきて
って息子に言って(黒須は10円に消費税がかかると思ってた!)車で次男と待ってたの。

息子が笑顔で10円とガム1個持ってきました。

え?消費税かからないのか・・・!?って

もっかい1個買ってきてって また行かせました。 2回目
するとそのガムがポケモンの10円ガムだった・・・。

ソレを見た次男が「ボクも それほちぃーなぁー!」

次男にポケモンの1個買ってきてって10円渡してまたもや Let's Go 3回目
戻ってきた長男の手にはコーラガム!

「ポケモンじゃない~~~~~~!!ギャー!」(次男大泣き!!)

また10円渡して「今度は絶対ポケモンのほうね!!」と言い聞かせ Let's Go 4回目
戻ってきた長男はちゃんとポケモンガムを持ってきました。

ほっ・・・。

っとしたのは束の間・・・。車を走らせようとドライブに入れると

「アタリ デタ~~~!!」って次男が・・・。(ウゥゥ・・・

Pに入れて長男は5回目の Let's Go 長男用にも10円を。

帰ってきた長男が店員の若い女の子とさすがにそれだけ行ったら話をいっぱいした らしく
(さすがは黒須の血を引く息子。

お姉さんミネズミに似てない?って聞かれたらしいです。

黒須はミネズミ知りません。ミネズミこんなのらしいです。気になったので探しました。

でも長男がいうにはチラーミィに似ていた。 と言っていました。
もちろん黒須は知りません。
こんなのらしいです。チラーミィす、少し気になっただけだからねっ!

長男は 「ラララ 言えるかな~♪」とかって言って
なんかものすごい呪文、いや お経 のような歌をいつも歌っています。流行っているらしいですね・・・
たまにものすごい速さで歌ってハンパないです!
どれだけ歌うんだ!ってくらい歌いまくってますw


ってことで本題へ

今日は淡水エイ達の為に 人工餌 ヒカリのキャット も買ってきました。

なんかね、オトヒメだと散らかすんです。

あとは水が黄色っぽくなるのが早い気がしたからなの。

なので切り替えです。
キャットがやっぱ好き?
うん やっぱ散らかさないね。

値段は倍するし量も少ないけど こっちの方が黒須向きかな。

キャット爆食ちう
爆食するし。散らかさないね・・・。

こっちでいいや。綺麗なほうがやっぱ鑑賞魚だしね。

成分は業者が言うにはどっちも同じらしいんですけどね。

残ったオトヒメはフラワーホーン用だな・・・何ヶ月分あるんだ・・・。

アロワナのほうはジャイミルあげても

ペッ!! って吐きました。

セミのせいです。

ちなみに昨日獲ったセミは今日見たら全滅・・・。みんな八日目の蝉だったのね。

セミじゃないとイヤなの!
この やんちゃ姫には 黒須の愛のムチ 断食 を実行します。

「水が綺麗になるには2,3日餌を減らした方がいいよ。」

ってアドバイスもらったのにキャットあげてるから

このあとやっぱクリアな水槽にはならないのかしら・・・。

なんとか踏ん張ってほしいな。 頑張れ!ニッポン! 違う! オレのメイン水槽!

今夜はマッタリ 宇多田ヒカルでも聴いて

コーヒーとタバコを満喫して

静かな夜だし

熱帯魚観賞でもしま~す。

黒須でした。












遠征~っ!

たっだいま~ぁ・・・黒須です。

疲れたよ今日は。

名古屋の港区はオカンの実家に お盆 ってことで墓参りに行ってきました。

10年ぶりに行ったばぁちゃんちは変わりなく健在してました。
懐かしいものがいっぱい残っていて良かったです。

港区に某熱帯魚屋があるってことでそれも目当てで行ったところもありますけど~・・・w

着いてすぐに墓参りをしてそのまま懐かしい公園へ・・・。

セミがうるさいのなんのって・・・捕まえまくって遊びましたw
アロワナのご馳走に~♪
捕まえたセミ達
アブラゼミを筆頭に
クマゼミが3匹捕まえれたのが嬉しかった!!
クワガタで言う所の オオクワガタみたいね。
クマゼミうるせぇ・・・!!ハンパねぇよ!ストックがキツイわww

んで~家に戻ってイトコと話していると イトコもアクアリストだと判明!

ウパさんを飼ってました。

イトコもショップに用事があるということで連行しました!w

始めて行くショップはやっぱ新鮮ですねぇ・・・。

それよりもイトコがアクアリストだったことが嬉しかったり(笑)

そこのショップで目についたのは

ちょっと大きめサイズの らんちゅう でした。
ちなみに3千円台・・・。

チックショー!!もっと持ってこればよかったわ!紙切れ!!w

サイフには4夏目漱石・・・。まぁ下見だもの・・・。

サソリとか爬虫類とかクワガタとか色々見てまた楽しみました。(ビビってねぇよ!平気なんだからねっ!

まぁ買ってきたのはコレ
買ってきたもの
フラワーホーンの水槽が濁ってるので。

帰ってきて投入しました。はやく綺麗に なぁ~れ~♪

んで家に帰ってきてビックリ!

シノビイエコビトがPC台の上にいるではありませんか!w
シノビイエコビト
そっとしておいてやりました。

冷蔵庫がブ~ンってたまに言うと思ったらコイツのせいか・・・。

んでウチのセミグルメにアブラゼミを投入!!
我が家のセミグルメ
娘が撮影しました。
バクバク喜んで食べてました。

これぞ 八日目の蝉・・・。

2匹目はさすがにお腹いっぱいだったのか飲み込めませんでした。

ただね・・・セミグルメ過ぎて

こないだあげたのがいけなかった。

拒食! はい きた!

いいえ。 タダの好き嫌いですね。 知ってます。

セミとカエルあげた後はすぐこうなるので困ります。

あえて心を鬼にして好き嫌いさせてやんねーぞ!
ツンデレなんだぜ?黒須は(σ´∀`)σΥΟ!!

濾過槽の掃除してからメイン水槽も濁り気味・・・。

こっちもバイコム入れないとかなぁ・・・。

イトコの家にあったシャンデリア、オレも欲しいよ!

豹柄の絨毯も欲しいよ。誕生日に誰か買ってね。

てかセミ!さっきから うるせぇ!黙れ!あんまり騒ぐとお外に出すよ!お外は暑いんだからねっ!

久しぶりの遠征楽しく疲れまぢた・・・。

運転手の黒須でした。

PS:帰りに食べたラーメンうまかったよ。



ハイブリット淡水エイに名前をつけてみる!

こんにチワワ!(ワン  黒須です!

ディズニーのアニメが好きです!
中でも自分が1番好きなのは アラジン です!
さっきも見てましたw
いやぁ・・・イイね!いいね!ハンパないね!
たまに見るとイイ!

A Whole New World
カラオケで彼女と一緒にデッエットでハモって歌ってみたい!!!

日本語バージョンでね。

でも覚えきれんです。頑張って覚えていつか歌ってみたいです!

彼女じゃなくてもこの際!誰か一緒に ジャスミンの所歌って~♪

カラオケに連れて行って!!1人でカラオケとか よー行かんばい!

弟に進められて見たアラジンの動画でめっちゃ面白いの見ましたので
是非皆さん見てください。
 ここをポチっと押してね
      
アラジン佐賀弁バージョン
佐賀弁でアラジンが・・・。めちゃウケました((´∀`*))ヶラヶラ

アラジンは元々 声優は 羽賀研二さんだったけど色々あって変えられたみたいですばい。
弟から聞きました。弟はディズニーマニアです。
(彼は 美女と野獣 が好きらしい。これでどっちがいいか張り合いしました((´∀`*))ヶラヶラ

みんな知っているでしょうが今!もう1度アラジン見てください!!
いいですよ~♪
忘れている所もあるでしょうし。


ってことで本題へ入ります!

前に紹介したウチのハイブリットスティングレーの話題。
This is a freshwater stingray of the crossbreed.
Potamotrygon.sp CrossPanthera

コレ・・・世界に1匹?じゃないかな?(勘違い野郎ですいません
It is one freshwater stingray in the world.

勝手に名前つけてみよう!!かな・・・。って思いました。

考えついたのが 
クロスジャガー スティングレー
Potamotrygon.sp CrossJaguar
ちょっと!ダサイとか言わないでそこのキミ!

豹柄なのでやっぱジャガーって入れたいよね?ね?

黒須って入れたいよ・・・。
いいでしょ!お願い!!ね?いいでしょ!一回!一回だけだかr!ゲフッ

というか雑種は英語で crossbreed って言うので

そこから cross ってつけてみたんです。

クロスジャガーはジャガー柄であること。(勝手に決めたっ!
It is Jaguar's pattern.

クロスジャガーは尻尾が黒系のエイと同じで丸型なんです。
Thing that it is the same as Potamptrygon Jaguar
and tail is round

ポルカ入ってるからね!
モトロとかクロコとかってなんか剣みたいに細くなってるけど
ダイヤとかポルカって丸いような形じゃん!

黒系のシッポ大好きなの!!

でも・・・なんかね、齧られたのか?溶けたのか?になってるの・・・。

だから紹介画像はちょっと・・・・ね?

回復するように頑張ってますよ!水換えとか!(他に何かない?誰か知らない??

でもエイの尻尾って回復は結構厳しいらしい!

でもやるよ。オレのクロスジャガーだもん!

世界にまだ一匹のエイだもん!

もぐもぐ 食べてる所が可愛いのなんのって・・・。ハンパじゃない!
ドーム型になるんですよねこの子。

モトロは先っちょが上がってる程度だけど この子の食い方は可愛い!

だけど写真構えてる時に限ってやらない!クッソ~!!
だからコレで勘弁して。普通に食べてるとこだけど
クロスパンサー ノーマルもぐもぐシーン

散らかしてるね!うん!いつもそう!
エサのときはコレが困ります。

1日に6回とか餌やるけど
そのたびにフィッシュレット掃除してます!(でもそれがクセになってて楽しかったり~♪

実はこの子 某有名ブリーダー産なので やっぱ綺麗です。ハンパねぇクオリティー・・・。

今、100万出されても売りますん!!
売ります。売りたくない!どっちかわからん!
It doesn't sell it. However, it doesn't understand.

固定化してぇ・・・。やってみせる!I will make it to fixation!!
何十年かかるかわかんないけど!、でもやりたい!
すげぇ綺麗だもん!かわいいもん!

ってケイタイで撮った画像だったらあったかも!?
クロスパンサー ドーム型になった所
あった!!

でも小さい! 小さすぎるよ!

しかもケイタイのだから綺麗に見えないよ!

ごめんねみなさん。

そのうち撮るから!いつもやってるからさ。そのうちね。

英語なんかイッパイ使っちゃってるね。
Cool Japan に乗っかってみたの~。日本のクオリティーを世界にね!

A Whole New World~~~~~~~~~♪二人で~♪いつ~まで~も~♪

じゃ またね~ 

黒須でした!










モトロ1号のプレゼント?

真ん中にまたできた黒模様 
これはモトロ2号かな?の模様ですが1号もこの模様出てます。

こんにちわ!黒須です!

最近 懸賞生活を楽しんでいます。
なにかはヒミツ♪ みんな応募したら黒須の確率が下がりますw

ってことで本題へ

今回は 前にも紹介した モトロ1号 

この子を旅立たせようかとおもいます。

理由はいろいろありますが

エクセルコロンビアモトロを新たに追加予定なので水槽が・・・。
ってのと
みんなに淡水エイを楽しんでもらいたい!ってのとかもう色々です。
はい。割愛。

でよく通っているショップ2軒に情報を入れた所
A店では2000円で下取りするよ!ネットでタダで出すなら売ってw
って話も。
B店では3000円分の魚と交換してもいいよ!
って話でした。

悩んでます。

でも、タダでもいいかなって思ってます
飼育したいという意欲があればプレゼントしてもいいんです。
アクア友達がいないのでこの機会に交流できると嬉しいな。

ただ、取りに来てくれる方だとラクで助かります。推奨します。
(黒須はちなみに岐阜県在住です。)
移動できる容器などをちゃんと用意してくだされば。

モトロ1号の体盤のトゲ
こちらは以前にも紹介した画像ですが1号の体盤に出てるトゲです。
判りにくいですが。トゲでてます。イガグリみたいになるかも。

モトロ1号は黒須が1番最初に買った固体ですごく大切に育ててます。

黒須が淡水エイにハマったきっかけがこの子でした。
その分、愛情もすごい注いでます!!

繁殖用の種親用に育ててたのでたぶんかなり狙えると思います。

ちなみにメスです。

淡水エイって難しいんじゃ?って思ってる方
この子はPHさえ気をつければ大体のアクア知識あれば簡単だとおもいます。

現在のサイズは体盤が25cmくらい(正確に測ってないw

去年の12月生まれだったと思います。もちろん国産です。

PH5代に落ちても食欲は減りましたが 平気で大丈夫でした。

体色は チョコレート色? って黒須は思っています。
モトロ色 比較 真ん中が1号
この画像で見ると真ん中にいるのが今回の1号です。

書いている現在のPHは6,6です。(あとで水換えしなきゃ!

エサはキャットもオトヒメも爆食します。

ハッキリ言って丈夫で安心でかなりラクな子です。

めちゃくちゃ愛情もあるのでホントは手放したくはないのですが

まだ淡水エイ飼育に踏み切れないけどこの機会に飼育してみたい!とか
まだ増やしたい!人とか
この子が気に入った!人とか

欲しくなった方は是非是非 コメントしてください。

3千円よりも値段出して買いたい!って方ももちろん歓迎ですよ。
黒須は低所得者なのでw実際惹かれますよ・・・。

選ぶ基準は 黒須の気分 です。

飼育したい意欲や理由をドシドシ コメントに書いてください!
末永く大切に飼育してくれる方が嬉しいです。
コメント以外でも何かしらの連絡でも。

遠方で取りにこれない方でもショップに送ってもらえるかもですのであきらめないでOKです。
その際に手数料等かかるかもですが。

コメントは黒須にしか見えないようにもできますし

このブログやってない方も書けますので お気軽に。

ウチに取りにくる際にはもれなく!
黒須の 汚い家や たいしたこと無い水槽 設備 なんかも見れます(笑)

黒須は仕事してますが1日中 家に居ますのでいつでもOKです。
モトロ1号

どうなるかわかりませんが

そんなこんなで
欲しい方は是非コメントしてください。
捨てアドとか入れてくれるとメールで連絡できるので助かります。

淡水エイって面白いですよ!

黒須でした。

追記:スミマセンがモトロ1号、2号 の
2匹はすでに売れてしまいましたので
また機会があれば お得情報にて お知らせします。
どうか 肩を落とされず今後ともよろしくおねがいします。
毎日1回更新を励んでおりますのでチョクチョク閲覧いただければ
チャンスがあるかもしれません^^

抜けたぁあああっ!

こんにちわ!黒須です。

最近これまたハマっているものが・・・。
こびとづかん です。
こびと図鑑 とか こびと観察 とかも検索すると出てきますね。
まぁ 言わずと知れた人気者ですね!

知らない人はコチラをどうぞ↓
こびとの世界への入り口


ウチは実家でもじいちゃんばぁちゃん 始め子供達もハマっています。
その中の何体かウチに住んでいます。
今回はベニキノコビトを紹介します。
ビニキノコビト
ベニキノコビトの飼い方などは
DVDまたは絵本、検索などをすると出てきますので
あえて割愛させていただきます。
ウチのはマツタケを与えています。
ティッシュで作ったマツタケなんですけどねw
これも作り方は検索すると出るとおもうので割愛させていただきます。

たまたま450水槽が空いていたのでそれで飼育しています。
ウチの子は本物だと信じています。
このベニキノコビトは黒須のお気に入りのこびとです。

ってことで本題へいきます~♪
今日はエイ棘についての話。

今朝ね、起きて水槽見てたらね
モトロ2号のトゲが抜けそうだったんですよ。
で、抜こうか、そのままにしようかで悩んで
結局抜かないでおいたんですけど
そんときに撮ったのがコチラね
モトロ2号の抜けそうな棘
抜けそうで抜けてない。
生え変わるってのも知っていたんですけど
ウチではまだ初めてのことだったのでハラハラワクワクでした。
で、子供とそのままプールに行って(結局放置かいww
帰ってきて見てみると・・・。

うぉぉぉぉおおお!抜けてるっ!

でも、素手で触ったらダメらしいですね。
トゲに毒がついてるらしいので。
んでピンセットで恐る恐るつまみあげて
じっくり観察しました。
モトロ2号の抜けた棘
これがそうなんですけど
返しが付いていて抜けにくくなるようになってますね。
コレも皆さんはご存知でしょう。
大体ウチのこのトゲが4,5cmって長さでした。長いのか短いのかも判りません。
成長と共に長さも変わってくるらしいのでコレクションする人もいるみたいですね。

黒須も一応コレクションしようかと・・・。
だけどね、1つ悩みが・・・。
いつになったら素手で触っていいのか判りません。
毒の効力がどれくらい持つのか・・・
誰か知ってたら教えて欲しいです!!

とりあえずは手の届かないところに放置プレイしてあるんですけどね。
次の棘はもう生えているのでなんともカンジませんが。

たまに思ったりするのが
トゲが怖いからこそ淡水エイの飼育に踏み出せない人も居るのではないかと。
黒須も最初そうだったんですよね。

ただ 進化 ってのがあってですね。
いらない機能は無くなると思うんです。退化かもしれませんが。
だから邪魔なものだと思わせればそのうち無くなるんじゃないかと・・・。妄想
トゲが無かったら慣れるので
手から餌あげたり
なでたりできるというスキンシップができるのではないか・・。(楽しそう!

毎回生えてきたらすぐに網でトゲに引っ掛けてイジワルするんです。
そのあとニッパーで切ってやる!
そうすると・・・
「うっわ!?またかよ!ウゼェな!!」
なんてエイが思ってトゲを無くせばそんなことされないで
無くしちゃうんじゃないかとおもったり。
ニッパーで切っても飼育に支障は無いらしいので。

でも棘が魅力って人もいるかもしれませんね。

だからやっぱ放置プレイなんです。

刺されると マジ ハンパない痛みらしいんですけど
どれくらいの痛みか刺されてないのでまだ判りません。

そのうち刺されるかもです。そのときは期待していてください。

タンスのカドに足の小指をぶつけた痛みが 1コユービ という痛みの単位だったとして
何コユービ であるかで説明します(笑)

でも初めてエイの棘が生え変わった記念日になりました。

でも、どうしようこのトゲ・・・。

悩むけど楽しい黒須でした。

ん~~~っ もうっ!!

おはようございま~す・・・。黒須です。

眠いっす。起きたんだけど眠いっす・・・。
二度寝したい気分ですよ。

でも起きてようと思います。

人間は誰でも。人間だけじゃないけど
誰でも平等に一日 24時間って時間が与えられています。
でね、その24時間って与えられている時間ね。

その中で何ができるのか。

誰かはその時間で何百万とか何千万って稼ぐ人も居れば
誰かはその時間で何百万とか何千万って損をする人も居ます。

ただボケ~っと過ごす人もいれば、寝て一日過ごす人
一生懸命働いて過ごす人、ゲームを一日して過ごす人、家族と恋人と楽しく過ごした人。

もう色々な使い方、色々なことができるんですよね。
一日24時間で自分は何ができるのか、何がしたいのか。

黒須は今日は何して過ごそうかな・・・。まだ決めてません((´∀`*))ヶラヶラ
でも起きてようかな っては 思ったわけです。

でね、本題に入りたいとおもう(σ´∀`)σΥΟ!!

今回は器具について・・・の中の 温度計の話題

まぁ・・・題名にあるように・・・
「ん~~~~っ もうっ!!」なんです。
何故かって言うとですね・・・
たっら~ん

コレですよ!これ!

もうね・・・何回つけても たっら~~~~~ん と垂れてるんですよね。

ムカっ!っときてまたつけてもね 何回も垂れるんです。
裏のテープの所見たらね

「ボク もう限界なんです 引退して他の何かで貼り付けてよ・・・エ~ン(泣)」

って言ってるかのような状態で テープのところが弱ってるんです。

でもね
「頑張れよ!精一杯やってみせろよ!お前ならでまだできるんだよ!」
ってカンジで(思ってるのか思ってないのか)またつけるんです。

でも もう限界です。
たっら~ん2 フラッシュ有

こんなカンジでフラッシュ有で撮影すると判るように・・・
テープもだけど水温も限界です(笑) (なんとかしろ!黒須!!

アロワナも心配そうに見てるね。

水温についてはこの温度計 とても頭がいい子
最高水温と最低水温を記憶できる子 気に入ってます。

気になる??教えちゃう!

最高水温 32,9℃
最低水温 31、0℃
でした。

ヤバいね!めっちゃ高いね!
クーラー調子悪いのよ!でも治すのも買い換えるのも めんどくちゃいの

前にコレ記憶消して 1週間位の間の記憶分かな。

過去雑誌で30℃超えるとエイは新陳代謝が良くなりすぎて太りにくくなる。
ってみたことあるの。
たしかにケツみたいに割れてる体型になってたのが
ケツみたいには割れていない程度になったかな。

でも、凍らせたペットボトル浮かべたりするのも怖い。

ヒーター付いたら電気代が怖い。

今はヒーターが付くことは全然無いの。だって、設定30℃だからね。
高いわ!って思ったでしょ?

でも・・・もし何かあって28℃とかに下がったら
水温の差が激しくて
ソレも危ないって思って あえて設定30℃

あとは高い方が成長が早いって聞きますし。

冷やしたペットボトルくらいにして挑戦してみようかな?

悩むよ。

その前に!水温計だろ!!(あぶね 忘れてた。

そうそう。でもね接着剤は使いたくないんだ。
ベットリ貼り付けるってなんかヤダ。もし移動するとき大変だよきっと

両面テープで貼り付けたらいい!
でもねウチに今無いの。薄いヤツしか無いの。ソレじゃどうせ剥がれちゃう
買いに行けばいいんだけどめんどくちゃい。
それくらい買うお金はあるよ!時間も!

あ・・・時間の話してたね、最初・・・

「そうだ!京都いこう!」

ううん、行かない。 違う 両面テープ買いに行ってくるの。

でね冷やした程度のペットボトルも挑戦1回は やってみるの。
ちゃんと付いてる けど温度・・・

こうやって付いてたら嬉しいでしょ。 ね? ね? って自分に言い聞かせて

今日はそんな事で時間を使ってみたい 黒須でした。

○○は寂しそうな顔で去っていった。

こんばんわ。黒須です。

今日はちょこっと扇子の紹介を・・・。
黒須ね、扇風機の風って嫌いなんです。自然感が無いと言うか・・・。なんと伝えていいのか。
苦手なんですよね。
でもね暑いのはキライなんです。
でもね涼しくなりたいんですよ。こんな時期ですしね。例の話クーラー調子悪いし。
それでね、ウチワってのも考えたんですけど何かね・・・。ウチワ仰いでる自分のスタイルってのもなんかねぇ・・・。
でね、ダイソーで見つけたんですイイ物を!!

コレです!
龍のセンス
そうそう!コレ!
紙の束!!
コレで仰ぐとね!キモチいいんでs・・・!!?

違う!!違う!違うっ!!
扇子の方です!!!
扇子ですよ!!
龍って書いてあります。
この字に惹かれました!
あと小さいですが龍のイラストですね。

使って見てビックリ!!
先人の知恵ですね!
仰ぐ手に負担が掛からないんですよ。
ソレとウチワとは違う風ができてキモチいいんです!
体験してみてください!違いますから!あえてそこまでしか紹介できません!
でね、水槽のカウンター部分に置いてコラボも楽しんでおります。
自己満足ですね。はい。
センスと水槽の様子コラボ
こんなカンジに置いて飾っております。
で、パタパタと鑑賞を楽しむ・・・。
イイですね。

紙切れのほうはいつもこうやって置いてあります。
イッパイあったので昨日友達の子供達とウチの子供達で
水に濡らして玄関とかに数十枚 ちらかして遊びました。ウチに着た人はビックリすることでしょう。
そのときの反応を楽しみたいのです。
100枚くらいあったのが濡らして撒いて遊び過ぎでもう20枚位です。

なんて贅沢な遊びでしょう。
でもね、紙切れですよ・・・。こんなのに振り回されたくありません!
ウチの玄関前にきて拾っていってください。
今日見たときにはもうありませんでしたが・・・。どこへ行った。風に飛ばされたのか?










実はですね、コレ 本当に 紙切れなんです。

コレも100均に売ってました。
100万円のメモ帳ってやつです。
はい!騙された!
黒須はそうやっていつもイタズラするのが大好きなんです((´∀`*))ヶラヶラ
昔誰もがやった ガムでパッチンするやつとかポッケにいまだに入れているような子です。
ゴムのヘビとかね・・・。ドラエモンみたいに出てきます。

それはそうと、
今日はパロットファイヤーとグリーンテラーを某ショップにトレードに出しました。
エイの食べカスを取ってくれる小型魚のとのトレードです。
パロットファイヤーって2種類いません?
目が
マンガみたいにつりあがってるヤツと
まん丸なヤツと!(こっちはウサビッチに出てくるコマネチってキャラに似ているよね!?

ウチにいたのはつりあがりのほうでした。コマネチじゃなかった。残念。

でもブラックファントムではやっぱ食べられるのでやめたほうがいいとのアドバイスをもらいました。
イイのはシルバーシャークとかどうですか?って聞かれましたが
店には今居ないのでまたそのうち仕入れときますのでそれまで~!ってことで出してきただけです。

何を入れようか・・・。上層を泳がないとやっぱエイの餌食になるんでね。
誰かイイの知りませんか??

そんな悩みもたのしかったりする黒須でした。

新しい仲間が加わりました。

こんばんわ!黒須です。

いやいや暑い日が続きますね。
やっぱりクーラー治らない。わかんない。
今日は友達の所の子供達とウチの子供達で夏休みの作品を作りました。
素直に楽しかったです。
作ったのは スライム です。
童心に返って遊べました。
作り方もカンタンですぐできますし、安くできました。

ってことで本題へ
新しい仲間が加わりました。
もうお気づきの方もおられるか・・・。
前回の画像に写ってましたね。チャッカリ

コイツです、
IMG_1644_convert_20110807175237.jpg


そうです。レッドフィンバルブ3匹メイン水槽に追加しました。
なぜかというと
安かったからってのもありますし成魚になったときに綺麗であるので。
あとは他の某ショップのお客さんと話していたとき
「細かい残餌の処理とか、他魚のフンをはんで細かくしてくれるので水槽がきれいになりますよ!」
って言葉に希望を見たからです。
エイの餌をオトヒメに変えてからカスが結構 飛散して悲惨なじょうたいになります。(オヤジギャグ

さっそく追加してみると予想以上の効果を発揮してくれました!
泳がせて見てプラスで見つけたイイところ。
群れになって泳ぐのでとてもカッコイイ水景になりました!
あとはアロワナのストレス発散相手になるのかよく攻撃を受けています!(いいことなのか?w

そのためグリーンテラーとパロットの必要性があるのか悩んでいるところでもあります。

でもまだ飛散する残餌は目立ちます。
上層を泳ぐような小型魚を数十匹くらい追加したいとも考えております。
なにがいいかなぁ・・・。ウチのアロワナは小型魚を食べないので。メダカで実験済み。
メダカはすぐ沈んで即効でエイの餌食に・・・。
スマトラか・・・ブラックファントムもいいなぁ・・・。

黒須でした。

ウチのメイン水槽全様公開!

こんにちわ!黒須です。

さっきね、ハエが部屋に一匹入ってきて「もう!うっぜーなぁ!!」ってカンジだったので
本気モード入ってハエタタキ持ってきて1発で仕留めました。
めちゃくちゃハエタタキがウマイんです。もう特技なんじゃないか・・・ってくらい。
たぶんハエタタキ選手権があったら日本代表になれるとおもいます!(あってもなれないしそんなのできねぇよ!w
もうね、ハエってめっちゃ調子ノって飛ぶじゃないですか、「イエーイ!ヒャッホーゥ!!」って言ってるみたいに。
ほんっと!!むかつくんですよねアレww挑発しすぎ!!

って本題に入りたいとおもいます。
今回はウチのメイン水槽の全様を公開しちゃいたいと思います!(パチパチパチパチ

実はですね、コンセプトがありましてこの水槽、前は アマゾンジャングル水槽 ってコンセプトだったんですよ。
色々ありまして今では ジャングル水槽 がコンセプトです。

アマゾン抜けただけじゃねーか!って? そうです。
で、何でかって言いますとアマゾン産の魚だけじゃなくなっちゃったんです。
前はシルバーアロワナ、ピーコックバス(アイスポット・シクリット)、ショベルノーズキャット等が入っていたんですけど諸事情により、今の魚達に変わったワケです。

なにはともあれ全様をどうぞ。。。
メイン水槽全様 上部部分
まぁ 見てもらえれば判る通り まさにジャングルです。
もっさもさ です。ウザイくらいに。
なんかね、サルとか鳥とか住んでます。
住人ですね。
鳥は オオハシ ですね。ジャングルといったらこの鳥だな!って思って自作したんです。
自作 オオハシ
たいした物でもないんですけどね。
自作で作るのが結構好きだったりします。
ただ単にケチってのもありますし凝り性ってのも言われます。
オオハシは紙粘土で作って 裏山で棒っきれを拾ってきてササっとつくりました。

サルはですね、3匹います。
これは自分が好きな Baby CoCo ってなんか有名だとおもうオランウータン??かな の人形です。
なんか可愛くて好きで車のカギにも付いてたりします。

草、葉っぱ部分は100円均一で売ってるのをなんかそれらしく飾ってある造花??です。

で蔓みたいな枝みたいな部分は 新聞紙です。
新聞紙にスプレーで3色くらい適当にふって丸めてねじってそれっぽくみせてあります。

左側の崖みたいなところは 残念ながらポニョは住んでいません。
これは元々水槽台が1500×600で作ってあるのに水槽が諸事情により1200×600なのであまってるんです。
そこに色んな秘密のものが隠してあるんですね。
でも見栄えが悪いので崖を作ってみたんです。
発泡スチロールを指でムシりにムシったあげく、ここにも3色くらいスプレーして色付けしてそれっぽくしてあるんです。
で、上に だら~ん ってなんかホームセンターに売ってた造花のマットみたいなのをのっけてあるんです。

で、結構前になるんですけど ニコニコ動画ってのを黒須よく見るんです。
楽しいですね、そんな中に注目してるコーナー?番組?があって
【アクアラジオ】あくらじ! ってラジオ番組なんですけど もう結構頻繁に聞いてますが。
何気にね、ケイタイでパシャっとこの水槽を撮ってお手紙をメールで書いて送ったんです。
それがですね・・・
【アクアラジオ】あくらじ!【第27回】を聞いていたら・・・
出てたんですよ・・・その画像が話題に。

一瞬にして思ったのが・・・「司会のカマキリさん!!!マジでスイマセン!!汚しちゃった!?」
って思いました。なんか自分が適当にケイタイなんかで撮ったものを・・・。
何でデジカメ使わなかったんだ!「自分! バカ!本当にバカ!」って自分が恥ずかしくなりました。

でもカマキリさん達は優しいんです。すら~っと流してくれました。
ありがとうゴザイマス!カマキリさん!これからも頑張ってください!

【アクアラジオ】あくらじ! はアクアリストの気になる話題を取り上げていまして
アクアリストであるなら聞いていてとても楽しいラジオ番組です。
みなさんに聞いていただきたい!もう どう 表現していいのか判らないんですけど
みんな!楽しいので聞いてみて!!

でカマキリさんにまたメールしてあくらじ!の事、ブログで書いていいですか?ってしてみたら
すごく丁寧に優しく 許可がでましたのでこの場を借りてみんなに伝えようと思ったんですけど
黒須・・・説明下手ですね。もうまたスイマセン!!ってくらい説明下手。「バカ!自分のバカ!」って思います。
ほんと穴があったら突っ込みt 入りたい(*ノωノ)

で話しが戻るんですけど
水槽台がですね カウンターになってるんですよ。
黒須・・・結構 贅沢なんです。
IMG_1646_convert_20110807175119.jpg
こんなカンジでカウンターになってます。
鉄架台にこれもまたホームセンターで売ってた板を貼り付け~の
折りたたみ式にし~の
とつぎーの です。(これまた古い

IMG_1647_convert_20110807175157.jpg
で 黒須このイスに座って
コーヒー飲みながら
タバコ吸いながら
癒されてます。

でも人間って1個願いが叶うとまた出るものなんですよ。
実はね、このイスじゃ長時間ツラいの!
腰が痛いの!
だからね、寝転がって見たいんですよ!
でもね高さが高さだけに寝転がって見れないの!エイが見えないしネ!

だからねそのうちリクライニングソファーを買ってそれで鑑賞しようかとおもってます。
リクライニングソファーでもこの高さじゃかもだけどまたそのときはそのときで何か作っちゃうんです。

人間ってなんでこんな贅沢したくなるんだろうね。

そんなウチのメイン水槽 ジャングル水槽 の紹介。
黒須でした。



フラワーホーンのダンス映像 テストUP

[広告] VPS

古い動画がファイル内に残っていましたのでテストでUPしてみました。

この頃はこんなにちっさかったんですね(笑)

2011,2,16 撮影の動画です。

○や△、□、ハートなど好きなように操れます。

この動画では序盤ノリが悪いですが 後半徐々にノってきますね。

今でもやってくれますし、今ではさらに激しい動きのよさを見せます。

ほんとによく慣れるので面白い子ですよw

ウチのモトロさん メス2匹編

暑い日が続きますね・・・えぇ ホント

特にウチは暑いです。なんたってクーラーの調子が悪いんですよ

なんかね、勝手にすぐクーラー止まっちゃって 電源ランプが点滅する 謎の停止が起きるんです。

それは電源プラグ抜いて3秒待って挿しなおしてやるとまた付くんですけど 繰り返し・・・永遠。

ってなるんです。それはまだいいほうでもっと悪いときはフィルターみたいなところが凍るんですよ!

なんですかね・・・コレ。ネットで原因調べて見たんですけどよく判りません。誰か判ったら教えてください(笑)

って人任せにしちゃう派 こんばんわ!黒須です。
(え?誰?今 ヒロシでs・・・って言ったの!? 後で体育館裏来いや ゴルァァァァww

今回はウチの モトロ2匹 を紹介したいと思います。
(多分 黒須以外目の良い方しか撮影技術とかうんぬんで判別も難しい地味~~~な回となります。先にお詫び申し上げます どうか最後まで見れちゃう人 この試練を乗り越えたらイイ事が起こります・・・ん ゲフッゴホッ

両方とも並のモトロです。国産でして某ショップのお客さんの繁殖個体です。

性別は双方ともメスです。

飼ったキッカケはたまたま安く出ていて可愛いサイズでしたのでまず1匹を購入しました。

そのときの画像がコチラ(残ってました昨年12月某日です。
モトロ1 12月某日
まぁ何の変哲もない地味なたぶんペルーモトロです。

でも飼ってみてビックリする位 実際 可愛すぎて愛着が沸いたのですよ!

ハマりました。何ですかね・・・泳ぐヒラリマントと言いますか 絨毯 と言うか
モグモグ餌を食べる姿・・・もうこれは飼育して見ないと判らない世界です。

最初はね 淡水エイってイメージとしてさ

水質に敏感で飼いにくい とか トゲに刺されて激痛とかでメンテで手入れるのとか怖い

って飼うことはないだろうな って思ってたんです。

でもね 一般大型魚飼育ある程度できる方であればそんなこと全然無いって思っちゃいます。平気 平気♪

なんかね ウチの国産のこの子達 慣れてて手からも餌食べます。(でもオススメしません刺されても保障しません

水換えも半分くらい換えても何とも無いです。

それが国産だからでしょうね。ワイルド物とか種類、個体差もあるのであくまでウチの子達はそんなレベルで飼えちゃってます。問題もないです。

比較的 簡単にブリードもできるらしいです。エンドリケリーもブリードできたからたぶん黒須もそのうちね

なんだかんだ言って今 アジアアロワナよりエイにハマってます。

最初1匹飼ってみてハマり すぐに兄弟の2匹目(兄弟の中で一番色の綺麗な個体)を買いました。
躊躇もしませんでした。

今は前日紹介したハイブリットもその後入れて3匹のメスばかりですけどね。

まずは最初に購入した方
モトロ1
ここまで今では育ちました。
そして2号
モトロ2
2号は少し明るめです。技術面で伝わりにくいですね。ゴメンナサイもっと写術に磨きをかけてまいります;;
それにね飼った時はもっと明るかったのにね なんか暗いカンジの色になってきました。
底面が黒板敷いてあるせいなのか何なのかはよくわかりませんが。

大体 体盤が25cm位でしょうか

飼育日数としては遅い成長かもしれません。
多分 餌が人工飼料ってのと水温が約30℃~32℃と高めなのがあるからと思います。
設定温度は30℃ですがクーラーのおかげで上がっちゃいます ザマァww 黒須 です。
30℃以上になると新陳代謝が良すぎて大きくなりにくいみたいですね。
でもここで設定下げちゃうともし何かの拍子に下がったらヒーターが効いて温度差ができるのも良くないとおもうのであえて設定を30℃にしてるんです。

餌はエビの方が成長速度も速いと聞きます。
ですがコスト面と栄養価として人工飼料にしています。少し前まではキャットでしたが3日ほど前からオトヒメに切り替えました。安いのもあるし調べて見ると活魚用餌なので早く大きくするにはこっちのほうがイイと判断した為です。フンの量もキャットより少ない気がします。今のところですが

餌を1日にもう何回も何回も与えるので
モトロ2 横
見ての通り ブックブク にメタボリック体型です。

繁殖の種親目的なのでこれでイイんです。
太っていた方がエイはウマくいくらしいです。だからイイんです。

もう腰の辺りが尻か!!って位見ての通り メタボなんです キモい位です。でもお気に入りです。
可愛いよ モトロ 可愛いよ♪ セクシーダイナマイトボディーだよ・・・君って

でも最近になって気になることが・・・コレです。
モトロ2 目玉模様
何かね オレンジスポット の中にね 黒いスポットが出てきて目玉模様になってきてるんです。

何ですかコレ?? でもね 気に入ってるんです。何かレアじゃない? そうでもないですよね!ゴメンなさい

このまま行くと面白い模様になりそうでワクワクドキドキで 楽しいんです。

それとね コレですよコレ!! すっごく撮れないし見えないと思うんですけどね
モトロ1 トゲ
1号の体盤にね シッポにも無数にある棘みたいなのが生えてきてるんです。
矢印つけてみたんですけどね見えないでしょ。ごめんなさい

でもね実際見てもらえたら判るんですけどホントにシッポのと同じ棘が何個か生えてきちゃってるんです。
毎日大きくなってるし増えてきてるんです。そのうち毬栗みたいになるんです。(バカ言ってんじゃねーYO

レアじゃないですか? 何ですかねコレ あ、そうでもないですよね!ゴメンなさい

自己満足でいいんです。だってさ 
好きだもんっ!イイじゃない!減るもんじゃないんだし・・・1回だけでいいからさ・・・ねっ?1回だけd ゲフッゴホッ


飼育しててあえて気を付けてる事っていうとですね

PH6以下に落ちると餌食い悪くなるんで6,5以下にならないように水換えなりなんなりで調整する位
あとは痩せないように餌与えまくって1回に食べきれない量をあげて残したカスは処理要員の混泳さん達とフィッシュレットでとる位です。

もしこんな記事で気になってくれて 機会があったら 飼育にチャレンジしてみて欲しいです。

本当にオススメです。

モトロは安く見られますが 個体差で ホント色々な個性がありコレクション性もあります。

それ位しかあえて語りません。体験して判る世界で。踏み込んだ者だけが味わえる醍醐味は内緒♪
モトロ2 正面

ウチに来て見てくださった方々はみんな癒された、とか可愛すぎるって目を輝かせてご帰宅してくれます。

ウチのダイナマイトボディーのモトロ姉妹の紹介でした。
人間で言ったら叶姉妹さんレベルなんじゃないでしょうか。言いすぎでしょうか。

ハァハァ言ってくれるお婿さんをそのうち迎えてあげたいですね。

では 黒須でした!




ウチのフラワーホーンさん

2011,8,3 FH水槽全景

こんばんわ!黒須です!

先ほどTVを見ていて面白い番組でした。
宝探しアドベンチャー 謎解きバトルTORE! という番組でして 自分もでてみたいなぁと思いました。
KAT-TUN田中聖と上田竜也が出演していたのですが番組内で
KAT-TUNの今日発売の新曲「RUN FOR YOU」の紹介がPVがチラっと出たのを見て・・・
後ろに熱帯魚、しかもアロワナが写っていたので気になってPVを検索して拝見しました。
KAT-TUNファンの方でも気になった方がいたら・・・
KAT-TUNの新曲「RUN FOR YOU」に写っている魚の種類名は ブラックアロワナ という種類だとおもいます。


ってわけで本題へ 今日2回目のUPになります。

上の画像はウチのサブ水槽 フラワーホーンが飼育されている
KAT-TUNの新曲「RUN FOR YOU」とたぶん同サイズであろう900×450×450の水槽全景です。
注)KAT-TUNファンで気になっちゃった方 このサイズで終生飼育はあまりオススメはできません。

彼の名前は まさゆきです。

え?なんで まさゆき なの!? って?

黒須の崇拝しているあの お魚クン の本名から拝借しました。

この子を買ったときにお魚クンに似てると思ったからですw

え?なんで 彼なの? そうです。オスです。

フラワーホーンの雌雄判別方法は 背びれ らしいです。

背びれに黒い模様があるとメスらしいです。
行きつけの某ショップオーナーがブリーダーより教えてもらった判別方法です。

なのでこの子を見るとオスであることがわかります。
2011,8,3 FH

黒い模様はありませんね。

コブも出ているので判っていただけるとおもいます。これは今日のまさゆきの写真です。

なかなか綺麗な個体だと気に入っています^^

この子もウチに来たのが1月末だったはずですので7ヶ月位でしょうか

今回は行きつけの 某ショップオーナーさん(チャラくした石川遼 似ですw)より承諾をいただいて販売時の写真もUPします。
(この場を借りてお礼申し上げます。いつもお世話になっておりまーす。
某ショップ販売時の写真
こんな感じの子でした。やっぱり一眼レフの画像ですので綺麗に撮られていますね。

オレのデジカメでは・・・。これは2月16日に撮った写真です。
2011.2,16 フラワーホーン

だいぶ印象が現在と変わっている事もわかるとおもいます。

そうですね、フラワーホーンは色の変わり具合も楽しめるので日々観察がおもしろいです。

ズバリ魅力を語るとすると・・・

1 色の変化 画像でお分かりいただけるとおもいます。

2 人懐っこさ オスカーより慣れるペットフィッシュです!ダンスも踊ります。動画が使えるようになったらいつかUPします。

3 なんでも食べる 気をつけてあげないと底なしなので消化器官やられて逝きますwたぶん

ってとこでしょうかw まぁ ほんとラクです。 熱帯魚で一番丈夫で飼いやすい種類なんじゃ?

と言いましても2度ほど彼にも災難がありました。

1度目は拒食です。

色揚げに と色揚げ用のディスカスハンバーグを与えてみた所メッチャ好物だったんでしょうね・・・(バクバク食っていました。

ところがハンバーグが切れたとき人工飼料を与えてみると・・・

フラワーホーンがエサを食べない!!

まったく食べない!! え!? 拒食???

一週間も食べないと黒須さすがにビビりましたよ・・・

なんか白いフンばかりするようになって・・・

白いフン フラワーホーンとかで検索したり雑誌見たりで 原因を調べまくっていると

雑誌で フラワーホーンの気をつけないといけない病気に 白いフンを出すようになってエサを食べなくなって死んでいくんですよ。これは原因も治療法も今のところないんですよね。

って記事が・・・。アセりました。もうマジで 勘弁してくれよと!

行きつけのショップオーナと相談したところ
「エサに飽きてるんじゃない?」
ってアッサリ・・・。

断食をそれから半月ほどした所・・・アッサリ爆食!

て、てっめぇ!!www でした。

それが災難1です。そこから災難第2に繋がります。

そんなにハンバーグ食いてぇんなら黒須・・・自作してやるYO♪

ってな感じで自作ハンバーグ作ってみました。

ササミを主にミキサーにかけ 色揚げ用に色んな物を練りこみ 頑張って作りましたとも

料理って楽しいとすら思えましたとも

与えてみるとまたこれが大興奮です! そりゃ嬉しかったです。

ですが・・・すごい水が汚れる!!ハンパねぇ!
でも喜んでくれるし・・・

数日後、水槽が濁ってるんですよ・・・白濁してるんです

ささっと水を換えましたよ

次の日、あれ?また濁ってる・・・。おかしいな・・・。

どれだけ換えても濁るんですハンパじゃないんですよ。リセットしても・・・。

ここでこの魚が丈夫だということに気づきました。禁じ手の全水換えにも耐えました。

なんだこれ!?って

チャラい石川遼 に相談しました。
「それってアオコだよ・・・。殺菌灯つけるといいよ。」
アッサリ・・・。

アオコ・・・調べてみると当てはまる所ばかりでした。
10年アクアリストしてましたがアオコを初めて体験しました。脅威でしたホント

丈夫なのは判っていたのであえて殺菌灯ではなく薬を大量投入!!完治

それからは人工飼料です。

と まぁ 飼育していて楽しいやつなんです。

この子の当面の目標は雑誌では35cmが大体MAXサイズなのでそれを超えてみたいとおもって飼育しております。
なので90cm水槽なんですね。

少しでも理解していただけると嬉しいです。

黒須でした^^
2011,8,3 FHフラッシュ有









ウチのハイブリット淡水エイ

こんにちわ 黒須です!

いや 変な天気が続きます・・・夏なのに梅雨みたいなジメジメとか

それはさておき今回はウチの淡水エイを紹介します。

ハイブリットなんですよw そう雑種ってやつですね・・・悪い言い方だと

ボクも雑種にはあまりイイメージを持っていなかったです残念ながら・・・

だけどもっ だっけーどっ♪(古いっ

この子を見たときアクアリウム界が(エイだけだけど)変わってきている事に気づいたような気がしたんですよね。

クロコダイルスティングレー、ダイヤモンドポルカ、ポルカ・・・等

色々見てきました。そうです!毎日のように行きつけの熱帯魚屋に行っているような自分も

純潔ダイヤとか品川クロコFⅢとか毎日のように見ています。

やっぱ綺麗です!文句無しの綺麗さですね・・・

エクリプスギャラクシーって日本未公開のダイヤも画像を見ました・・・日本公開はされず中国へ行くようです
これについては言葉は要りません((´∀`*))ヶラヶラ 

でも自分の予算では正直キツイですww

あとはこれは好みですが黒系の模様・・・好みじゃないの(好きな人ゴメンナサイ だけど嫌いじゃないヨ!

クロコは好きです。ですがFⅢ見ちゃうとね・・・ノーマルクロコが・・・。(綺麗だよ!ゴメン 綺麗だよ!ツンデレ

これからはハイブリットでいろんな美種が!!って世界になっていくんじゃないかな。

んで自分の中で妄想アクセル全開で色々知りたくなっちゃうんですよね

自分の好みなエイはなんだ!?って エクセルコロンビア 好きです!ヤバイです

手に入れますとも、時間かかってもいいですノンビリいきます。

値段と鑑賞面で自分に納得できる

ってそんなときにショップに入ってきたハイブリットスティングレー

いつものようにショップの水槽見てみてビックリ!? おいおい・・・兄弟なのに色んな柄いる!?

ポルカの模様崩れたみたいなのとか色々・・・面白いねぇ

その中の一匹に・・・

ピッキーン!!(欲しいセンサー発動
ポルカ×ピンタード

やべぇ・・・!?豹柄じゃん!!なにこいつ!

そうです・・・黒須は豹柄大好きっ子なのです。(大阪のオバチャンか!
服も豹柄とか着ちゃう子です。
先日叔父に「大阪のオバチャンか!」って突っ込み貰いました。

そのときは予算がなかったので違う日に見に行くと売れてました・・・。

ガーン・・・

ですがまた別の日に行ってみたところ・・・いる!?

出戻りですw 純潔ダイヤだっけな?がやっぱイイってことで戻ってきたようです。

はい!予約!・・・・でしたね。

ウチにコイツが来てからは何か自分の中で目標ができちゃいました。

この柄固定したい!!

ブリーダーさんが純潔派でたまたま預かった子と・・・チョメチョメ。

ってワケです。なかなか固定ってのは難しいでしょう

繁殖ですらウチの設備じゃぁ・・・でも過去雑誌で900×450×450でヴィトンスティングレー繁殖させてた人を見たことあります。あえてこの自分の設備でやってみたい!

この子もレアなわけで・・・でもとりあえずお婿迎えるまではイイ嫁になるように育てていこうと頑張ってます!

1日5~6回、7,8・・・エサやりします。黒須流です。暇を見つけては 欲しがってるのを見ては。

淡水エイはエビのほうが成長速度が速いとは聞いていますが

ウチでは人工飼料です。懐が助かります。オトヒメ万歳!

早く大きくなってほしいものです、だけどショップオーナー曰く

「育ったらどんな柄になるか判んないよ、綺麗になるか、汚くなるか、変わんないか それがハイブリット!」

今は柄が変わらないように祈りながら飼育しております。

ポルカ×ピンタードフラッシュ有

このブログを書こうかなーと思ったのもこの子のせいです(エイのせいにするな!

タイトル考えるときに考えたのは 黒須だけの一匹を作りたい! ってことで安易にCross One ですw
気づいた人もいるかもですがアドレスでは馬鹿なのでclossになってますwはずかし(*ノωノ)キャー

あとあと調べてみたら 人差し指と中指を交差させる事をcross one's fingers と言うのだそうで

それには 
十字架を持って神様に祈るということになり。
「上手くいきますように」でも、
嘘を言わざるを得ない状況でこっそり指を交差させて、
「神様、嘘ついてごめんなさい」
と心の中で許しを請う、といった場合にも使われる らしいです。

うまくいくようにと願いを込めました。

これからも頑張っていきまーす!
黒須でした!






ウチの紅龍さん

どうも!黒須です((´∀`*))ヶラヶラ

今回はウチのアジアアロワナ(紅龍)についてです。

色々な商業名などがついて色んなタイプのアロワナがでていますね。

世界各地の(限られているが・・・)ファームからリリースされる龍魚

体型にこだわったり、

色にこだわったりと様々ある中

自分の紅龍を選んだ理由は・・・


体型でした

どうしてもアジアアロワナはスプーンヘッドがカッコいい!と・・・

買った時は色も頬のあたりに少し出ているくらいでしたがそこそこ色も出てきました。

スプーンヘッドが売りの個体だったので色はまぁまぁ・・・いいんじゃないか と

1月に購入して8ヶ月経ちました。
それなりに色も乗ってきて まぁまぁ・・・じゃないかなw

フラッシュ無しの撮影紅龍20110802

撮影技術なんかは素人なんで勘弁してくださいね((´∀`*))ヶラヶラ

エサはジャイアントミルワームを主食に
デュビアゴキブリ
あとはたまに庭で捕まえたトカゲ バッタ コオロギ等です。
これ以外にもこれからはレパートリーを増やしたいなぁ なんて
この子に関しては結構いろいろと食べてくれるので安心してます。

今の所 これといった災難もなく(鰓めくれ等)スクスクと順調に育ってくれています。

色はこれからも揚がってくるであろう・・・と期待しながらw

エイの為にサンゴでPH調整しているので色は揚がらないかな~

現在 約35cmってとこです(正確に測ってないw

黒須でした。

祝!初ブログ開設~っ!!

どうも始めまして!このたび初めてブログを書いてみることにしました、黒須です。

初心者すぎるのでやりながら覚えていけたらいいなぁ~なーんてノリで始めちゃいました。

どうか皆さん暖かい目で見守ってやってください^^

内容は 現在飼育している熱帯魚について今後紹介していきたいとおもいま~す。

現在のメイン飼育ケースは1200×600×450のオーバーフロー水槽で

アジアアロワナ(紅龍)×1

淡水エイ モトロ♀×2
     ハイブリットスティングレイ♀×1

セルフィンプレコ×1

ゲオファーガス×1

パロットファイヤー×1

グリーンテラー×1

と なっております。


サブ水槽は900×450×450ガラス水槽で
ろ過は上部フィルターにテトラのスポンジフィルターをサブにして

フラワーホーン×1

セルフィンプレコ×1

を 飼っています。

のちのち写真等で紹介していきたいと思いますのでよろしくお願いします。

では!


PageTop

プロフィール

黒須 はじめ

Author:黒須 はじめ

♪*:.゚'・#*.。自己紹介。.*#:・'゚.:*♪

一軒家で愛犬2匹と共に
熱帯魚飼育を楽しんでいる♥
天真爛漫に生きたいと願いつつも
歌舞伎者の豹柄大好きオーナー黒須と
愛魚、愛犬の雑記です♪
現在狙っているのは
淡水エイのハイブリッド固定化作戦!!

現在飼育タンクは
メイン 1800×900×600アクリルオーバーフロー ブロアで 濾過槽エア、フィッシュレット改、ブルカミアフィルター
をまわしてPHモニターにて6,5~7,0をキープしミネラル&ビタミン添加で
伝導率調整(まだ手探り

サブ 900×450×450 上部式濾過
メインからのブロアで濾過槽、ブルカミアフィルター、フィッシュレット使用

シークレットタンク 600×300×360 エーハイムオールガラス ブリーディングスポンジフィルター2つ エアーストーン1つ アデックス101使用

ちなみに当ブログで紹介している飼育法、諸説、発言等はあくまで我流です。お試しになる際は自己責任でお試し下さい。黒須は責任を持てませんw

更新は気分次第♪
酔狂なことやる子なのでたまにお得なことがあるかも!?
ちょくちょくチェックしにきてね^^

過去の管理水槽達

画像にマウスを乗せると詳細

メイン水槽1200*600*450 OF ..
まさゆき水槽900*450*450 ..
ミドリフグ水槽 7ℓ ..
トリプルオーバーフロー 1段目 エンドリ育成水槽 ..
メイン水槽 横 トリプルOF 2段目 ..
アピスト水槽全景2011,10,24 ..
外らんちゅう ..
鳳凰水槽 450 ..
形見グラス ..
白メダカ用 飼育ケース ..
コビト水槽 450

主な 住人紹介

マウスを画像に乗せると詳細が見れます

紅姫 2011 12 12

ブロとも一覧
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

Pika_Mouse

powered by
3ET

金魚

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクアリウム

地球の名言
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
1927位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
118位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

