

抜けたぁあああっ!

こんにちわ!黒須です。

最近これまたハマっているものが・・・。
こびとづかん です。
こびと図鑑 とか こびと観察 とかも検索すると出てきますね。
まぁ 言わずと知れた人気者ですね!

知らない人はコチラをどうぞ↓
こびとの世界への入り口


ウチは実家でもじいちゃんばぁちゃん 始め子供達もハマっています。
その中の何体かウチに住んでいます。
今回はベニキノコビトを紹介します。
ビニキノコビト
ベニキノコビトの飼い方などは
DVDまたは絵本、検索などをすると出てきますので
あえて割愛させていただきます。
ウチのはマツタケを与えています。
ティッシュで作ったマツタケなんですけどねw
これも作り方は検索すると出るとおもうので割愛させていただきます。

たまたま450水槽が空いていたのでそれで飼育しています。
ウチの子は本物だと信じています。
このベニキノコビトは黒須のお気に入りのこびとです。

ってことで本題へいきます~♪
今日はエイ棘についての話。

今朝ね、起きて水槽見てたらね
モトロ2号のトゲが抜けそうだったんですよ。
で、抜こうか、そのままにしようかで悩んで
結局抜かないでおいたんですけど
そんときに撮ったのがコチラね
モトロ2号の抜けそうな棘
抜けそうで抜けてない。
生え変わるってのも知っていたんですけど
ウチではまだ初めてのことだったのでハラハラワクワクでした。
で、子供とそのままプールに行って(結局放置かいww
帰ってきて見てみると・・・。

うぉぉぉぉおおお!抜けてるっ!

でも、素手で触ったらダメらしいですね。
トゲに毒がついてるらしいので。
んでピンセットで恐る恐るつまみあげて
じっくり観察しました。
モトロ2号の抜けた棘
これがそうなんですけど
返しが付いていて抜けにくくなるようになってますね。
コレも皆さんはご存知でしょう。
大体ウチのこのトゲが4,5cmって長さでした。長いのか短いのかも判りません。
成長と共に長さも変わってくるらしいのでコレクションする人もいるみたいですね。

黒須も一応コレクションしようかと・・・。
だけどね、1つ悩みが・・・。
いつになったら素手で触っていいのか判りません。
毒の効力がどれくらい持つのか・・・
誰か知ってたら教えて欲しいです!!

とりあえずは手の届かないところに放置プレイしてあるんですけどね。
次の棘はもう生えているのでなんともカンジませんが。

たまに思ったりするのが
トゲが怖いからこそ淡水エイの飼育に踏み出せない人も居るのではないかと。
黒須も最初そうだったんですよね。

ただ 進化 ってのがあってですね。
いらない機能は無くなると思うんです。退化かもしれませんが。
だから邪魔なものだと思わせればそのうち無くなるんじゃないかと・・・。妄想
トゲが無かったら慣れるので
手から餌あげたり
なでたりできるというスキンシップができるのではないか・・。(楽しそう!

毎回生えてきたらすぐに網でトゲに引っ掛けてイジワルするんです。
そのあとニッパーで切ってやる!
そうすると・・・
「うっわ!?またかよ!ウゼェな!!」
なんてエイが思ってトゲを無くせばそんなことされないで
無くしちゃうんじゃないかとおもったり。
ニッパーで切っても飼育に支障は無いらしいので。

でも棘が魅力って人もいるかもしれませんね。

だからやっぱ放置プレイなんです。

刺されると マジ ハンパない痛みらしいんですけど
どれくらいの痛みか刺されてないのでまだ判りません。

そのうち刺されるかもです。そのときは期待していてください。

タンスのカドに足の小指をぶつけた痛みが 1コユービ という痛みの単位だったとして
何コユービ であるかで説明します(笑)

でも初めてエイの棘が生え変わった記念日になりました。

でも、どうしようこのトゲ・・・。

悩むけど楽しい黒須でした。

モトロ1号のプレゼント?PageTopん~~~っ もうっ!!

Comment

こんばんは♪

抜けて少し経てば、毒は大丈夫だったんじゃないかと・・・。
ギザギザをヤスリとかで削って、ペンダントトップにしちゃうのもありかも!?

棘にビビって手が出せない人は、確かにいそうです。
そこもまた魅力の1つではあるとは思うのですが・・・。
カバーつけて飼育してる人も、たまにいますね。

ちなみに・・・。
刺されたことある知り合いいわく、コユービ単位だと、3くらいだそうです(´д`;)

うっは!コユービ!!やままや~さん

3コユービですか!?痛いのか!?痛くないのか!?
微妙な痛さですが1コユービってかなりの痛さですよ!
やっぱやばいっすね!
ペンダントトップとかカッコイイっすね!
もうちょっとイイ形とかでたらやりたいかも!
毒にビビリながらも触って見たい・・・
少しってどれくらいだろう・・・w

Commentの投稿

管理人だけに表示する

TrackBack

http://clossone.blog.fc2.com/tb.php/11-03188b1e

プロフィール

黒須 はじめ

Author:黒須 はじめ

♪*:.゚'・#*.。自己紹介。.*#:・'゚.:*♪

一軒家で愛犬2匹と共に
熱帯魚飼育を楽しんでいる♥
天真爛漫に生きたいと願いつつも
歌舞伎者の豹柄大好きオーナー黒須と
愛魚、愛犬の雑記です♪
現在狙っているのは
淡水エイのハイブリッド固定化作戦!!

現在飼育タンクは
メイン 1800×900×600アクリルオーバーフロー ブロアで 濾過槽エア、フィッシュレット改、ブルカミアフィルター
をまわしてPHモニターにて6,5~7,0をキープしミネラル&ビタミン添加で
伝導率調整(まだ手探り

サブ 900×450×450 上部式濾過
メインからのブロアで濾過槽、ブルカミアフィルター、フィッシュレット使用

シークレットタンク 600×300×360 エーハイムオールガラス ブリーディングスポンジフィルター2つ エアーストーン1つ アデックス101使用

ちなみに当ブログで紹介している飼育法、諸説、発言等はあくまで我流です。お試しになる際は自己責任でお試し下さい。黒須は責任を持てませんw

更新は気分次第♪
酔狂なことやる子なのでたまにお得なことがあるかも!?
ちょくちょくチェックしにきてね^^

過去の管理水槽達

画像にマウスを乗せると詳細

メイン水槽1200*600*450 OF ..
まさゆき水槽900*450*450 ..
ミドリフグ水槽 7ℓ ..
トリプルオーバーフロー 1段目 エンドリ育成水槽 ..
メイン水槽 横 トリプルOF 2段目 ..
アピスト水槽全景2011,10,24 ..
外らんちゅう ..
鳳凰水槽 450 ..
形見グラス ..
白メダカ用 飼育ケース ..
コビト水槽 450

主な 住人紹介

マウスを画像に乗せると詳細が見れます

紅姫 2011 12 12

ブロとも一覧
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

Pika_Mouse

powered by
3ET

金魚

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクアリウム

地球の名言
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2505位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
153位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

