

はじめてのアクアリウム 初めての熱帯魚飼育 の方へ

天性の アクアリスト

黒須です。

そんなこんなで 今回はアクアリストにとっては既に普通のことですツマラナイかもですが
少しでもアクアリウムが気になる初心者方に の為の回です。
イロイロ解りやすく解説しますので反対意見は他所でヤれ(;゚Д゚)b

アクアリスト とは・・・

アクアリウム(英: Aquarium)は、水生生物の飼育設備を指す。水族館のような大型施設から小規模の個人的設備までの全体にまたがる概念である。

今日の日本ではその中でも特に観賞用に熱帯魚(観賞魚)や水草などを飼育・栽培すること、またはそのために構築された水槽を含む環境を指すことが多い。この愛好者はアクアリストと呼ばれる。

という事ですが

初めて水槽を始める方に 少しだけ 黒須なりに 予備知識を(;゚Д゚)b

黒須なりの 解説ですので 一意見として あくまでも参考になれば。
他のサイトなどでも調べてみると良いと思います。


まずは水槽を置く理由です。
人 それぞれだと 思います。

インテリアに、

インテリアアクア

魚を飼育してみたい方、熱帯魚に癒しを求める方

またまた 水槽が増えた メイン水槽・・・

箱庭感覚の自分だけの世界を・・・

箱庭のようなアクアリウム

等 イロイロな方がいます。

まず 覚えておいてもらいたい事があります。

綺麗な地球

水槽とは 自然界の小さな再現 なのです。

地球はこんなに美しい まずはコレを見ていただきたい。
フル画面での再生をオススメします。
3DやCGではありません。コレがアナタの住んでいる星です。

Landscapes: Volume Two from Dustin Farrell on Vimeo.





みなさんが住んでいる 地球 を小さな水槽に再現することから覚えて頂きたい。


水槽が自然界 と言うのは 何故かというと・・・

熱帯魚の生息地

熱帯魚は元々 川や湖、水溜まりに住んでいます。
そこは自然界であり、それに依存して生息しています。

自然を再現することが 水槽で熱帯魚を飼育する ということに

飼っている中で気づいていきます。


まずは水槽を準備。・・・する前に!

準備中

先に 熱帯魚屋さんや ペットショップで または書籍で、ネットで

飼育したい種類を選びます。

無数に魚種がいますので、必ず コレだ! と思う種類がいると思います。

GETしたい種類を選別!

GETだぜ


そしてその魚について調べて 教えてもらって 知って 下さい!

生態 生息環境、飼い方 等 調べると 現代では簡単に判ります。


その魚種、または水草についてどのサイズの水槽が必要か判ります。

そこから水槽の大きさ等 選んで飼育を始めることになります。

一般的に 60cm水槽が規格水槽 とされイロイロ飼育出来ます。

全長60cm


そして魚を飼う前に 水槽を準備してください。

魚を入れるまで 水槽という世界を 自然界にします。

つまり アクアリストで言うところの 水作り という作業です。

簡単 工作

水を 生きている水に するのです。

みなさんが 知っている水に 生命を吹き込む。

風船

目には見えない バクテリアという微生物を発生させます。

水槽を手順道理に立ち上げ 水を回すと 発生していくものですが

インベーダー

現在ではバクテリア商品がアクアリウムコーナーには

イロイロ売っていますので

それを利用するのが早いと思います。
もしくは他の水槽から水を少し分けてもらうこともできます。

チャレンジ ポケモン 交換



何故 バクテリアが必要なのか?

魚は糞をします。

ウンコ風味 カレー???www

その糞には 魚に 良くない成分が 入っています。

アンモニア等が そうです。

それを食べて 有害性を少なくしてくれるのが バクテリア です。

電話してない!?ご飯食べてる!?

なので 濾過フィルターという器具があります。

上部濾過
外掛け式フィルター

色々なフィルターによって様々ですが・・・

そこにある 濾過材に バクテリアを住ませます。

それによって 魚を安定して飼うことが出来るのですが・・・


有害性が少なくなった というだけなので まだ注意しなければいけません。

ちょっと待った!!

バクテリアも生き物ですのでフンをします。
ソレが残りのちょっとしたモノ。

それを 取り除くために 必要な作業があります。

それが 水換え という作業です。

自然界では上手くサイクルが働いて 神秘的にも 水は蘇ります。

何度でもよみがえる トンボ編

が 残念ながら まだ水槽では 現在 それが出来ません。

たぶん 神のなせる技なのでしょう。

なので その水槽の 神様はアナタなのです!

最後の晩餐 改造版



あとは 餌やり これも自然界では上手くサイクルが働いて

食物連鎖 ができていますが 残念ながら・・・

水槽でも それは出来ませんので 必要なのです。

その 餌やり が一番の最初の楽しみになるでしょう。

ヨッシャ!!



熱帯魚や金魚なども生命で 個性 感情があります。

なので 犬や猫などのように なつきます。種類によっては

えさやりの時に コンコンと水槽を軽く叩くと 慣れて寄ってきます。
体験してみてください。

ちょっと待った!!

と・・・忘れていましたが。

水換えという作業 これには注意点があります。

水というのは水質、温度 等 様々なものがあります。

魚種によって 適正な水質、温度を保ってください。

温度を保つ、水質を保つ という点で・・・

水換えには注意点があります。

猛犬注意!

週に1回 3分の1 ほど水を抜きます。
これだけで一般的には OKです。大量に換えるのはダメです。

減った分 新しい水を足す。 これが水換えです。

ですが 水道水をそのまま使ってはいけません。

ウィンク!

カルキという塩素系成分が含まれています。

人間には良いのですが 魚には有害です。

魚はエラ呼吸をしていますが そのエラを詰まらせるのです。

あとは皮膚にダメージを負わせたりします。

市販のカルキ抜き剤 等を利用しても良いですし

浄水器や 一晩汲み置き しておくとカルキは抜けます。

大きなカブ


その水を使用しましょう。

新しい水はゆっくり注いでください。

なぜならば 温度が 違うからです。少しでもダメージを減らすためです。

魚にとって 1度 2度 3度 違う温度というのは

人間にとって 10度 20度 30度 いきなり変化があるものと思ってください。

いきなり 30度寒くなったら・・・ってことです(;゚Д゚)!ショック死!

ショック死


なので ゆっくりと。

急激な変化にはついていけません。それが綺麗な水としてもダメです。


なので 水が出来たら やっと 魚を入れることが出来ます。

買ってきたら いきなり 入れてはいけません!

ショック死 します。 最初は泳いでいても 数日で落ちます。

ココで必要なのは 温度合わせ&水合わせ という作業です。

分かれ道


ココが魚が 長く生きるか すぐ死ぬか の分かれ道程のトコロです。


そのまま持って帰った袋ごと 水槽に浮かべます。

15~30分 それで温度が大体 合います。

それが 温度合わせ


その後 袋を開け 水槽の水を 徐々に入れていき魚を水質に慣らします。

すこし入れて 待つ 少し入れて 待つ。

それが重要です。 それが水質合わせ つまり 水合せ

両方を一気にできる エアチューブを使った 水合わせもありますので

どこかで探して参照してください。


そこまで出来たら アナタの水槽に 魚を放してください。

解き放つ

魚を ・・・解き放つんですよ?

そこから アクアライフは始まります♪


水槽に入れる 住人や

水槽に入れる デコレーション

水槽という世界は アナタが創り上げる世界。

管理次第では 地獄or天国

天国か地獄


アナタの自由な世界を創り上げ楽しんでみてください。

自由度のある世界。

アナタの小さな箱庭。

小さな自然界。

小さな世界


デザインなどはアナタのセンス次第です。

楽しいアクアライフへの一歩目です。


お医者さんは居ませんか?

その後 病気を発見したり すれば 医者は居ません。アナタです。
日々 観察していく中で いろいろな出会いが待っています。

一参考として みてください。
他にもイロイロ深い事があります。

初めは 誰もが失敗します。

諦めたらそこで試合終了です。

安西先生1

そこから学び 次の住人を 上手く 住ませられるか。

自然を切り取って小さく再現したもの = アクアリウム。


上手く上達していくと

綺麗な熱帯魚や

紅姫 アジアアロワナ 希少髭個体


淡水エイなんかも

クロスジャガー 2011,1,31 2


自宅で飼って 楽しむことができます。

失敗したら 原因を突き止め 学ぶこと

そしてまた挑戦する事

これが アクアリウムを 出来るか 出来ないか です。

人生も 失敗し学んで生きるか 失敗し挫折するか。

そんな挑戦者が アクアリストです。

そんな自然に神秘を感じるのが アクアリストです。


黒須でした♪




最後まで視聴ありがとうございました。
ポチっと押してくれたら嬉しいです^^
ランキング上位で戦っていますので♪
気になる順位は押したら判ります。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
にほんブログ村にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

ドジョウ改革PageTop濾過バクテリア と フィルター に エコを

Comment

こωにちゎ >▽<*ノ

ご無沙汰してぃますッ。
(._.)ノ。。
かなり久しぶりのコメになりますっ。


今回、初めて飼育するので心配な事がたくさωぁりますが、黒須サンのblogが見本となるので、かなり心強ぃですッ☆
頑張ります!!!

壁|Ω・)ノシ チヮ-ン♪

壁|Ω・)ノシ チヮ-ン♪
アクアリストと自分がなのっていいのかと思うくらいのレベルなんだけどΣ(ノ∀`●)ァチャポン

自然ってほんと綺麗だよね
あんな沢山の★を彼女とみたいっす((*´ω`*))ニャ

こんばんわ


アクアは深いですよね~
大きい自然を小さくできるだけ近く再現するとか。。
バクテリアもどうたらこうたらいっぱいいますしね
この記事でアクア人口が増えるといいですなっ♪

いや~
いつみても黒須さんのエイは綺麗ですな☆
たまらんですw
幼魚をいろいろと見てるんですが
安いのはどれも薄いですよね?
成長にしたがって柄やスポットが出たりするんですか??

黒須さん

こんばんわ!
ココまで詳しく乗っている書籍は無いぞ~!
初心者には心強いメッセージだね。
AQUARIUMを通して自然を学ぶ!そして再現する!!
もっと広まってほしいですね!!

チョッパーとまさゆきのファンさん

お久しぶりです^^コメントありがとうございます!
初めてのアクアリウムはとても勇気が要りますが少しでもこの記事で背中をサポート出来ると良いかなぁとw
これから色々な問題も出てくるでしょうが常に挑戦です。
しかし現代ではイロイロ判ってきていることも多いので調べたりすると問題を乗り越えられます。
是非 問題に直面したら乗り越えてみてくださいね♪

SPINさん

SPINはもうアクアリストです。断言しておきますw
初心者の域を越えているのでこれからは新しい壁にブチ当たってくださいw
そして悩んでくださいw

で 解決してくださいwwww

星を眺めるという当たり前なことを 意識してしてみると この地球に生きてる 実感が湧いてきますね^ー^

キラリさん

そうですね。ココではほんの少しだけの紹介ですが バクテリアも種類があったりイロイロ奥が深いですよね^^
それが判るようになったアクアリストは自然にとても関心をもっていける人だと思います。

ほんの少しのアドバイスしか紹介していませんがこれでもアクアリウムを始めるキッカケになれば と♪

エイをお褒めいただき光栄ですよ^^
でも安いエイでも 値段ではなく 気に入った個体に出会うことがとても大きな出会いとなることもあると思います。

エイは成長に従って綺麗になる種類もいますし、逆に汚くなる種類もいます。淡水エイもイロイロな種類がいてそれぞれに個別の個性がありますよ^^

いつかキラリさんは淡水エイを飼うだろう と思っています(ノ∀`)

アクアさん

どうもありがとうございます!
クダラナイ紹介の仕方・・・黒須仕様での紹介を少しだけ なるべく初心者の方にも解りやすくしてみましたが そこまでアクアさんが言ってくれると・・・なんか照れますwwww(ノ∀`)ハズカシー

アクア趣味人は人口的には大きいものではない趣味ではありますが玄人になれるとても深く そして楽しい
地球のことも考えられる趣味だと思います。
もっと広まって欲しいですね^^

密放流などが問題視される 悪アリストも居ますが・・・
ちゃんとした知識があればアクアから地球 環境のことも考えられるハズ
一人でも多く そんなアクアリストになって欲しいですね^^

すばらしいです!

真面目な黒須さんも素敵ですw

あ・・・いや、普段がふざけてるなんて思ってないですよwww

初コメ

初コメさせていただきます!

すごく分かりやすいです。普段当たり前にやってるけど、最初の頃は失敗だらけでした!失敗を繰り返して今に至るって感じです。

ブログをはじめてみたので、良かったら見にきてください!

ただ、URLとかわからんので、WTの店長さんに教えてもらったら、また、連絡します!

ホルさん

ありがとうございます。
こんな黒須的な記事で良かったら初めてのアクアのお役になれたらと思いました。
真面目な黒須は自然界には存在しませんww
ルール破っても マナーは守る 程度です(ノ∀`)

Kさん

初コメありがとうございます!
たぶん・・・いつもの Kさん ですよね???w

とおもって話しを進めて・・・、
Kさんの龍魚の成長記録は黒須&リンクの方々もとても期待を寄せておりますので 是非初めて欲しいと いつも言ってるでしょうが!w

できればFC2でやってもらえると教えたりできてラクなのですがww

そうですよね・・・最初は失敗の連続ですよね。
黒須も今まで幾つの命を星にしたのか・・・。
そこから学んでの 今 があります。

URLとか判らないのは とても黒須も判りませんww
今日はWTにも行きましたが オーナーも判らないwww
と言っていましたwwww(ノ∀`)

早く記事を見てみたいと思っております^^
カメラもイイの持ってるので ね? 期待してますよ?ww

これからもよろしくお願いいたします!

見事なデコタンですね!
中の魚もグレートです。

出来る事なら、まさゆきにも一度
あのメインステージの感動を味遇わせて
あげて下さいね(笑)

yu-kiさん

先生!デコタンってなんですか!www
オデコさんのことですか・・・?
まさゆきのオデコは見事に出てきていますが・・・育成用にされた90cm水槽にはクジャが大きくなるまでまだ我慢してもらうしか・・・w

メイン水槽にフラホンデビューは・・・無理ですwww怖すぎますwww
アロワナもフラワーホーンもどちらも凶暴すぎますww
どちらかがボロボロになるのは確実で・・・
鑑賞メインの黒須には出来ない挑戦すぎますよ(;゚Д゚)q

こんばんは~
世界の創造・・・。
僕も同じ考えですね~
僕は混泳命で、「次はあれが欲しいけど一緒には飼えない」という概念よりも、共存できるレイアウトにしようといった感じでレイアウトします。
魚の鑑賞目的だと凝ったレイアウトじゃ隠れてしまうし、レイアウト命だと魚入れすぎると硝酸塩濃度があがって水草によくないとか、水草抜くやつがいるとか、魚にはまれない。
自然化では弱肉強食があたりまえで、共存というよりも環境や個々の生き方が1つのサイクルとなってますよね?
僕はそうしたひとつの世界を目指してます。
そもそも、「生き物飼うのがすき」といった概念こそが人間のエゴです。
動物も自然の一部で、サイクルを担うパーツの一つです。
パーツが欠ければ何かしら不都合が出るのは当たり前・・・。
今の地球がそうですよね?
神が本当にいて地球の環境を創造したのなら、水槽に環境を創造するのは人間のエゴであり、神の真似事に他なりません。
それには最低限度の知識は必要だし、それは命を預かる上での最低条件ですよね。
まぁ、理屈じゃないことも多々あるのでそれも含めてアクアは最高です♪


セージさん

そうですね!
感性が合うのでとても楽しいです。
人間のエゴと理屈 地球環境 その全てが当てはまってくる
まさにオーパーツの発見のように結びついてくる1つのツール・・・アクアリウム。

何がなんであろうと 神が黒須だとしても そうじゃないとしても
そうじゃないならちょっと悲しいが

取り敢えず! アクア最高~~~♪
(ノ∀`)bイエーーイ

Commentの投稿

管理人だけに表示する

TrackBack

http://clossone.blog.fc2.com/tb.php/184-70234579

プロフィール

黒須 はじめ

Author:黒須 はじめ

♪*:.゚'・#*.。自己紹介。.*#:・'゚.:*♪

一軒家で愛犬2匹と共に
熱帯魚飼育を楽しんでいる♥
天真爛漫に生きたいと願いつつも
歌舞伎者の豹柄大好きオーナー黒須と
愛魚、愛犬の雑記です♪
現在狙っているのは
淡水エイのハイブリッド固定化作戦!!

現在飼育タンクは
メイン 1800×900×600アクリルオーバーフロー ブロアで 濾過槽エア、フィッシュレット改、ブルカミアフィルター
をまわしてPHモニターにて6,5~7,0をキープしミネラル&ビタミン添加で
伝導率調整(まだ手探り

サブ 900×450×450 上部式濾過
メインからのブロアで濾過槽、ブルカミアフィルター、フィッシュレット使用

シークレットタンク 600×300×360 エーハイムオールガラス ブリーディングスポンジフィルター2つ エアーストーン1つ アデックス101使用

ちなみに当ブログで紹介している飼育法、諸説、発言等はあくまで我流です。お試しになる際は自己責任でお試し下さい。黒須は責任を持てませんw

更新は気分次第♪
酔狂なことやる子なのでたまにお得なことがあるかも!?
ちょくちょくチェックしにきてね^^

過去の管理水槽達

画像にマウスを乗せると詳細

メイン水槽1200*600*450 OF ..
まさゆき水槽900*450*450 ..
ミドリフグ水槽 7ℓ ..
トリプルオーバーフロー 1段目 エンドリ育成水槽 ..
メイン水槽 横 トリプルOF 2段目 ..
アピスト水槽全景2011,10,24 ..
外らんちゅう ..
鳳凰水槽 450 ..
形見グラス ..
白メダカ用 飼育ケース ..
コビト水槽 450

主な 住人紹介

マウスを画像に乗せると詳細が見れます

紅姫 2011 12 12

ブロとも一覧
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

Pika_Mouse

powered by
3ET

金魚

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクアリウム

地球の名言
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2505位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
153位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

