スポンサーサイト


流星よ アフリカの龍よ

泥縄 という言葉をご存知ですか?

黒須です。

泥縄とは 略語で

意味は 「事が起きてから慌てて準備すること。」

「泥棒を捕らえてから縄を綯う(なう)」を略したもの。泥棒を捕まえてから、慌てて(泥棒を)縛るための縄を作ることで、事が起きてから慌てて準備することを意味する。泥縄は後手になったり、その場しのぎな政治や経営の他、様々なそうした事象に対して使われ、「泥縄状態」「泥縄式○○」という言葉もある。また、泥縄というとマイナスイメージが大きいが、逆転の発想で泥縄を推奨する考え方も出てきている。

という事である。

現在の日本を 表すかのような 言葉だろう?

泥で縄を綯う から来たという説もあるようだ。

どの道 駄目っぷり満載だ。

扱えないものを 使った結果だろう。

始末出来ないものを振り回した

昔 黒須に 路上で若者がスタンガンを突きつけてきた

カツアゲ

結果 彼はスタンガンを奪われ 倒れた(ノ∀`)

マネするとこうなる


盾にも鉾にもなる そんなものが爆発したのに

隠そうとするのに 一生懸命になり

なかなか始末をしないね この列島・・・

どうでもいい話・・・?

どうでもいいよ

まぁ・・・隠す位の事だ。 みんなが恐怖する事があるんだろう。

もう列島中 全部駄目なのかもとかさ
チェルノブイリとかスリーマイルもあった。星自体かもね。

知らない でも 今を楽しく生きてたら それでイイ?


アナタは どっち派か? 知ったこたぁねーけど・・・

そんな話しは・・・

ハイジ ポイっとな
ポイっとな♪


黒須は 黒須の道を行くわ・・・

生きて アクアリストはやってやる。楽しいからね・・・♪


そんなアクアリストの道を歩み出して

月日は流れ・・・

アクア界で色んなブームが過ぎていったのを見てきた。

そんな黒須が見てきたアクアのブームの中に

鮮烈に残っているものがある。

エンドリブーム時代だ。

エンドリケリー エンドリケリー
彼もその一人

その時代 エンドリケリーに 皆が 心を奪われ 憧れた。

それは それは 凄い勢いだった。

その真っ只中に 黒須は エンドリを飼っていた。

まさに 虜になっていた。

照れ・・・

イガラシエンドリと言われた
五十嵐さんの作出したエンドリに黒須は 心底惚れ込んだ。

当時 行きつけだったショップに看板魚として居た。

売り物ではなかった為 本当に毎日 通って 鑑賞していた。

ある日 産卵しているのを発見し

産卵シーン


ショップに無理を言いまくり
「どれだけの値でもいいから売ってくれ!」

と 買ったことがある。


その後も アクアのブームは流れ レッドビーのブーム時代

オークションで落札1匹100万とか って時代もあった。

レッドビー

覚えている人は なかなかの 玄人だろう。

それを知らない新たなるアクアリストのルーキーも出てきている。


当時 レッドビーは クリスタ〇レッドビーシュリンプと呼ばれていたが

特許という 事情で

現在ではレッドビー や レッドビーシュリンプ

と店頭で表示している時代で

オレのターン

今でも なお レッドビーブームは続いている。

と・・・

どうでもいい話・・・

だろうけどもw

そんな黒須は エンドリブームを体験している

現在のエンドリの価格には 一時 アクア引退をして戻ってきて

びっくりドンキーだった。

エネルさん

一線を超える という言葉を知ったのも エンドリブーム

古代魚、大型魚、肉食魚 に惚れ込んで

飼おう! と 一線を越えた

一線を超える

それくらいに思える 魚種だった!!

虎柄の生きている恐竜・・・のようだった。

当時 飼っていたエンドリは不慮の事故により失った


・・・が 少し前に
小指サイズの ミニエンドリを 3匹飼い 飼育している。

トリプル上段 エンドリ 小さ目サイズ 1匹



当時飼っていたイガラシエンドリとアジアアロワナにはこんなエピソードがある。

聞いて 欲しい。

新曲で・・・ 「遠藤とアジアへ」

・・・ワン ツー スリー フォー!

新曲・・・?

ある日 パパと二人で 語り合ったさ・・・

この世に生きる喜び 

嘘さ・・・

その頃 パパとは口も利かなかったさ・・・

恥ずかしガリータ セニョリータ だったって

ある日 起きたら アジアアロワナがさ

回って 泳いでいたんだ いつもと違う

クルクル クルクル クロマティー

んでさ 蓋を ツツイて

サインを送ってきたんだ・・・

ア イ シ テ ル の サイン コサイン タンジェント

何度も 何度も 1万回ダメでも 1万1回目は

やるからにゃ クマさんの言うこと ニャ

水槽の蓋の上を見たらニャ ビビったし ビビっと来たって セーコマツダ

(ココからサビ いきなりハードコア風)

パパの大事な トランペット!

エンドリが!干からびてる!(遠藤!oi! やまちん&ザンさん 叫び
エンドリが!干からびてる! (遠藤!oi! SPIN&ホルさん 叫びパート

「同居魚を気遣ったのか!?」(セリフ調 ワカダンナさん担当パート

ムリと思ったけど 仕事行かニャならんし!

水槽に干からびた遠藤入れた 帰ってきたら泳いでた!oh~!

古代魚って強いな! イイナ イイナ 人間っていいな!

アジアアロワナって 頭がいいな~・・・

って思ったんだ・・・ジャラララ ラ~ン♪
 



黒 「どうもありがとう!センキュー!愛してるぜ!ベイベー東京ドーm・・・

誰ものってこなかった

って エピソードが マジで あった。

まぁ・・・みんな そんな 引かないでくれ・・・

どうでもいい話

それでね?w

今回 最初に話した 泥縄 だが・・・

昨日 朝起きたら 床に 愛犬チョッパーのウ〇コが落ちてる!?

って思って 「ゥオーイ!チョッパーァ!!」って呼んだんだ。

チョッパーは 「なんですか?」 ってな顔してコッチ来んだけどもね?

チョッパー 2012,2,28


クンクン 匂いをかぐ・・・

黒「オ・・・・オイ・・・コレって ま さ か!?

エンドリじゃん!!!??

小指サイズから 育てたエンドリさん・・・1匹

飛び出して カラカラに・・・。

戻してみたけど・・・

エンドリ 飛び出し


今回は ダメだった。

・・・ココまで育てたのに! しかも一番 大将っぽい子!

蓋を! 蓋を!ちゃんとしておけば良かった!!

コレが 泥縄ってやつ だ!

みんなは この屍を乗り越えて

今一度 注意してくれ!

黒須でした。


新曲「遠藤とアジアへ」
CD&DVD発売未定
予約したい人も したくない人も
なんか ノリで 押してください。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
にほんブログ村にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

珍しいアロワナ? 白尾紅龍・・・PageTopドジョウ改革

Comment

おはようございます♪

どんな魚でも、蓋をちゃんとしとかないとですね(´Д`;)
ポリプは底でじっとしてるイメージだから、飛び出すイメージを持ってない人が多いだろうけど。

ちなみに自分も、熱帯魚のスタートはポリプ。
90cm水槽に適当にぶち込んで飼いだしたのが、もう25年くらい前の話。
初めてエンドリが日本に入ってきた頃は、今のアジアアロワナと同じような値段だったけど・・・。
今じゃ、めっちゃ小さいブリードものなら、千円しなかったり。
時の流れを感じる・・・。

レッドビーシュリンプも、一時期は海老バブルだったねぇ。
少し前だと、ディスカスなんかも同じような状況だった。
その後、必ずバブルははじけて、値崩れするんだけど・・・。
オオクワガタなんかも一緒ですな(^-^;)

エビ御殿

エンドリちゃん。お悔やみ申し上げます・・・
う○こと間違えるなんて!!!
復活は果たせませんでしたが、教訓として、残り二匹を大きく育てましょう!

レッドビーは、エビ御殿が建てれた人もいますからね~
1匹落札額が平気で30マソとか・・・うぁぁぁぁ~って見ていましたw

今もまだ高いのは数万しますからね~。
アロワナと違って、繁殖して儲けようとした輩が高値にした感じですが・・・

インペリアルも一時期は安くなって、途中高くなって、
今はまた落ち着いた価格になったり・・・

ブームに流されないで、自分の好きな魚種を愛でるようにしたいですね~☆

今高いダトニオも、プラスワンみたいに繁殖が確立したら、値崩れしそうな感じですが・・・

そして今はポルカブーム。次は何が来るかな~www

横やり

横やりすみません・・・。
xantopさん。プラスワンもまだ繁殖は確立されて無いはずですよ?
プラスワンでできるなら、本ダトでもできるはずなんで、本当に繁殖確立してたら、儲かる本ダトの方を優先でやってるはずでしょうし。
今のとこ、公式で繁殖を定期的に成功させてるって話は、少なくともダトニオ関係は、国内には無いんじゃないかと。
えらいちっちゃい個体が大量入荷してるのは、全部乱獲したワイルドだって、お店でも言ってましたし。
今のとこ繁殖が確立されて無いので、プラスワンも数年後には本ダト並に値上がりするかもって話らしいですから。

やまちん

そうそう。飛び出しはめっちゃするんですポリプ。
しかも強い飛び出し能力なんでね。

熱帯魚のスタートがポリプなの!?
それもある意味すごいな・・・小型からスタートして大型突入じゃなかったのか・・・w
ガチで大型派なのね?オトコってかんじだねぇ・・・www

そうそう、今じゃ1000円を切ってるからね・・・ブームとか知ってる人間には とんでもない時代だよねww

ディスカスバブルはたぶん黒須が一時引退の時なのかもしれない。
海老蔵の会見は見てた(ノ∀`)
オーク100万もあの頃じゃアクアリストだけじゃなく世の中がびっくりしたもんだよね~♪

ザンさん

エビ御殿・・・ありましたね。
エンドリ御殿を狙ってた黒須でしたよ?wプラチナかアルビノが出たら御殿建てれる!なんてね?w
今じゃ・・・普通に居るし・・・w

ウ〇コと間違えてしまってどうもスミマセンwww
教訓になればイイのですが今回は マジな話し 泥縄です。
あんでぃー事件もありますし・・・w

インペなんかは最初黒須の記憶だと数百円ってトコでしたが・・・
今の価格にはとてつもなく違和感があり手を出せないですね。
アクアあるある だよね?w

今は淡水エイブームが到来してるカンジですね。
次世代ブームは・・・決まってるだろ?wベイベー♪

やまちん

横やりチン! クッソ~www
やまちん!卑猥すぎるゼッ!ww混ぜてくれw(ノ∀`)

プラスワンは養殖確立されてるのかどうなのか 黒須はわかんねぇけどもwww 幼魚よく見るのはそのせいか・・・。
どっちにしろ乱獲で値上がりってのはダトで経験してるから判るね。

値段の動きが激しすぎる業界だからねぇ。
確かにダト繁殖の方が儲けは出るだろう・・・ね
プラスワンとダトの繁殖は 龍魚の紅龍の水槽内繁殖位のレベルで違うのかもしれねぇ説 を黒須なりに横やり 突っ込んでみるwww(ノ∀`)黒須なりに 穴があったら突っ込みたいこの気持ちwww

歌詞でイメージしながらブログ読んで笑ってしまいました~
ひからびてるってwww
黒須さん、CDちょうだいwww(゜o゜)

自分がアクアやりはじめたのはエンドリブームも過ぎ去ったあとの3年前から。それでもビーシュリンプブームはTVなどでもやってたしHCでも売り出してましたから知ってますよ~。でも1匹30万やら100万は知りませんでした・・・。だって・・・あんなに小さいエビだよ?w

プラスワンだって値段上がってきてるように感じますよ~。
3cmくらいのでも3kくらいするし~。
プラスワンは数普通にいるからブリード物だと思ってましたが・・・乱獲だったんですね・・・。
プラスワンも値上がり必至ですね~。

こんにちは~
生涯でからまれたことない僕ですが、さすがにスタンガン突きつけられたらまずビビった感じの態度をとり、財布出すふりして瞬殺します。
十字得意なので、スタンガンを持った腕を確実に折りますね~
それは冗談ですが、何もないにこしたことないですよね♪
魚は残念でしたね…。
うちでも手塩をかけて育てたアピストが死んだのでよくわかります。
事故だし、仕方ないです。

MASAさん

どうも! 遠藤とアジアへ 発売は未定となっておりますが
予約特典としてプロモーションDVDがついてくるとかこないとか
話題騒然ですw

話しは変わって そうですね~。小さいエビにあの値段でしたからね。玄人にしか判らない世界ではありますがそれでも魅力があるのはやっぱりわかりますね!

プラスワンも値段が上がってきているのでこれからどう化けるか・・・行く末をチクワで見通してみてみましょうか・・・w 

セージさん

どうも^^
セージさんはその戦法ですかぁ~♪
黒須は蹴り技系なのでその時はソバットを顔面にプレゼントした挙句
「どうなるのかなぁ~♪」なんちって バチッと(ノ∀`)
後々それがマイオトロンだったのを知って授業料として譲って頂きましたw

手塩に掛けた愛魚のお星様に思い出を刻んでアクアリストは成長していくんでしょうね。
転ばぬ先の杖として今回は敢えて見応えの悪いグロ画像ですが公開に踏み切りました。
セージさんも今回は残念でしたね。

ですが 乗り越える でしょう!

ありゃりゃ

乱獲のベビーだったのですか??
こちらのショップだと、繁殖できたって話だったので、
だからベビーの流通量がアップしたのかぁ~って信じていました。
5年くらい前はまったくプラスワンの流通が無かったのに、
いきなり流通がアップしたので・・・
実際どちらが正しいのでしょうか???

龍魚も、紅龍より金龍が繁殖させ易いように、大型になる本ダトより、MAXサイズが小さいプラスワンの方が繁殖が早いのかなぁ~とも・・・

販売個体も、どこのショップでも値段を上げられる”ワイルドダトニオプラスワン”なんて書いて無いので、ショップも分かっていないとか??

販売元が明かさない限りは、購入者(ショップも)は言葉を信じるしかないので、ワイルドなのか、ブリードなのか、明記して欲しいですね~☆
今は、カージナルテトラにだって、ブリードとワイルドを明記してくれるのだから・・・(^^;)

まぁ。ブリードでも、ワイルドでも、その魚種が好きだったら、
あまり関係ないかもしれませんがね・・・

チビのダトニオがワラワラしているのは、チョウチョウウオみたいで好きです☆人懐っこくて可愛いですよね♪

ザンさん

どうやら どっちなのか わからんですね。
いつもの・・・
業界人に聞いてみよう!やってみよう!(NHK
ってことかな?w 彼なら知ってるだろう・・・。

業界の裏を知ってみると嫌なこともあるので余り踏み込むのは危険だぜ・・・?w
黒須も真相をちょいと知りたくなってきた。
イロイロな面白いアドバイスは出来てもディープな闇はなかなか教えられないけどねw

小さいダトプラのワラワラ・・・判る!わかるよ!
キミ カワウィーよね?!(ノ∀`)b

黒ちん♪

ワラワラ・・・・分かるよね~!!!カワウィ~よねぇ♪

あのサイズで止まってくれるなら、10匹くらいを小さい水槽で愛でたいですが・・・
赤虫に群がる稚魚達。あの群泳は、また違った可愛さがあります。
こちらをキョロキョロと見つめて、ピューって逃げたりww

アクアの闇情報・・・知らぬが仏としている方がいいかもね(^^;)
でも、、、、秘密の花園を覗くのも、また違ったスリルが・・・??

こういう話をしだすと、きりがないのはわかっていても、ついつい話してしまいます・・・。

あの稚魚たちが、もしもブリードだったとしたら、プラスワンの価格がだんだん高くなってるのはなんでだ?って話が出てくると思うんですよ。
ブリードだった場合は、繁殖に成功していながら流通量を絞ることで、値段を釣り上げて売られてるってことになりますよね。
ダトニオの繁殖って、アジアアロワナよりも難しいと聞くので、そこまでの熱意を熱帯魚にかけれる人が、そういうあくどいことはしないと信じたいので、そういう意味でもワイルドであって欲しいですが・・・(--;)

ちなみに・・・。
数が減りだして、小さい個体まで入荷しだした、本ダトの時も同じような論議をしてたような気がします。
ちょうど価格の推移も、その頃の本ダトに似てます。
サイズうんぬんも、プラスワンも本ダトもマックスサイズは同じですし、性質も似ているので、どっちが繁殖しやすいしにくいってのも、自分としては無いと思っています。

というか、本当にダトニオが繁殖法確立できてるなら、国をあげて保護と繁殖を試みている、タイの政府あたりに教えたらすんごいお金もらえるんでは・・・。

コメント読んでると、乱獲説が有力ですね~。

黒須さんってよく不良にからまれる感じなんですねw
スタンガンw
喧嘩番長ワールドですね~

壁|Ω・)ノシ チヮ-ン♪

ごめん黒須・・・
あの時スタンガンむけて遊んじゃって・・・
ちょっと試してみたかっただけなのさ・・・
まだねにもってたんだね・・・
すまないよ~(笑)

ってエンドリ・・・
俺がもらってたら・・・
こんな黒須のうん○みたいなかたちで
終わらずにすんだのにな・・・

ザンさん&やまちん

ヒミツの花園共有はオレらの間ではソコソコやっちゃってる感あるけどもw

ダトの繁殖確立ができたとしたら やっぱタイが飛び付くでしょうね。間違いなく勲章モノだろう・・・。
そう考えると、乱獲説かな・・・。

ちょい待ったwww
オイオイ オレらのパラダイス計画漏れてきてるwww
ダメダメww
儲けは裏だろ?w 秘密のw

MASAさん

そうですね~ やっぱ乱獲説が有力候補ですね。

黒須の記事はコメント欄が 実は面白い!
気付きましたね?w
コメントすると・・・面白い情報の宝庫だったりしますw
なのでコメントする人はラッキーだったり(ノ∀`)

黒須はからまれることはあまりありませんよ^^
昔はイロイロあったんですが今は特に無いですねw

むしろ知っていないチンピラほどめんどくせぇモンはありません(ノ∀`)

SPINさん

あれ?オマエ・・・持ってたっけ?
YOKOSE!www

んでもマイオの方が面白いジャン。

エンドリ飼う気がねぇって・・・言ったじゃん・・・。
飼いたくなってきたのか?w え?え?w
なんて言うんだっけ?wほ~ら言ってご覧・・・(♥゚Д゚)ノシ(ノ∀`)

見ていて楽しいので、もっとやって下さい!

でもここのコメ男しか、いないような・・・

yu-ki先生

いいえ 先生 ちゃんと混じっています。
黒須は ちゃんと肉食です。
先生もオンナにしちゃうぞ!ガォ♪(ノ∀`)

どうも^^

最初の泥縄が
最後の締めで使われるなんて、さすがですw

エンドリ残念でしたね;;
残った子達を不慮の事故で亡くされないように願ってます!

ちなみに『古谷 実』作品では稲中が一番好きですw


ホルさん

そうなんです。ワタシが変なおじさんです♪
ちがーうwwww

最初の泥縄 が最後に使われる
黒須クオリティーです。

エンドリは残念でした。
ですが これも経験。
そして泥縄・・・

受け止めましょう。この小さな胸にギュッとね。
そうそう、黒須も稲中好きです。
同じですね~♪

おはよーございます。

週末ぐらいしかPCの前に座らないので中々お邪魔できませんが、タヌキのウンコと思いきやエンドリーでしたか(汗)

エンドリーはちょっとした事でパニック状態になり暴れだすから気をつけないとですね。
うちも過去に60cmで育成中に2本飛び出して☆にしています。
50cmオーバーで良かったらエンドリーを送りますよ~発送はジップロックに入れて定形外で(笑)

ザンさんは流行のインフルエンザらしいですね、週末にはそちらに行くのか?どうなのか?
まあ行ったら添寝でもして看病してやって下さいな。

あちたさん

コメントありがとうございます!
そうなんですよ・・・タヌキのウンコだと思ったらエンドリでした^^
って タヌキじゃねーよwwww(ハリセンボン風

50オーバーエンドリは要りませんwww
ジップロックで発送エンドリってある意味標本ジャン!www

あー・・・そうか・・・その手があったか・・・。
記念に冷凍保存。
ソレ イイかも!!(;゚Д゚)!

そうそう、ザンさんはインフルを岐阜に持ってくる気マンマンですよ?w
たぶんキスか何か・・・もっと凄い事してきて
黒須にインフルを移す気 ありありですよ・・・。
添い寝で看病・・・できたらいいなと思った~金曜日♪

惜しい

ちょっとあちたの期待が外れましたorz

キレの良い黒須さんなら返ってくると思ってたのにぃw
愛犬の名前がチョッパーだけに
「タヌキじゃねーよ!トナカイだよ」ってねww

明日はザンさんが菌をばら撒かない様に黒須殿の唇でフタをしてやって下さいね。
それでは明日会う皆さんに宜しくです。

Commentの投稿

管理人だけに表示する

TrackBack

http://clossone.blog.fc2.com/tb.php/186-52fa4c25

プロフィール

黒須 はじめ

Author:黒須 はじめ

♪*:.゚'・#*.。自己紹介。.*#:・'゚.:*♪

一軒家で愛犬2匹と共に
熱帯魚飼育を楽しんでいる♥
天真爛漫に生きたいと願いつつも
歌舞伎者の豹柄大好きオーナー黒須と
愛魚、愛犬の雑記です♪
現在狙っているのは
淡水エイのハイブリッド固定化作戦!!

現在飼育タンクは
メイン 1800×900×600アクリルオーバーフロー ブロアで 濾過槽エア、フィッシュレット改、ブルカミアフィルター
をまわしてPHモニターにて6,5~7,0をキープしミネラル&ビタミン添加で
伝導率調整(まだ手探り

サブ 900×450×450 上部式濾過
メインからのブロアで濾過槽、ブルカミアフィルター、フィッシュレット使用

シークレットタンク 600×300×360 エーハイムオールガラス ブリーディングスポンジフィルター2つ エアーストーン1つ アデックス101使用

ちなみに当ブログで紹介している飼育法、諸説、発言等はあくまで我流です。お試しになる際は自己責任でお試し下さい。黒須は責任を持てませんw

更新は気分次第♪
酔狂なことやる子なのでたまにお得なことがあるかも!?
ちょくちょくチェックしにきてね^^

過去の管理水槽達

画像にマウスを乗せると詳細

メイン水槽1200*600*450 OF ..
まさゆき水槽900*450*450 ..
ミドリフグ水槽 7ℓ ..
トリプルオーバーフロー 1段目 エンドリ育成水槽 ..
メイン水槽 横 トリプルOF 2段目 ..
アピスト水槽全景2011,10,24 ..
外らんちゅう ..
鳳凰水槽 450 ..
形見グラス ..
白メダカ用 飼育ケース ..
コビト水槽 450

主な 住人紹介

マウスを画像に乗せると詳細が見れます

紅姫 2011 12 12

ブロとも一覧
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

Pika_Mouse

powered by
3ET

金魚

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクアリウム

地球の名言
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2450位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
172位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

