スポンサーサイト


半永久的に濾材を使えないか? 作戦を実験

おはようございまうす 遅くなってすいません。 黒須です。

昨日になってしまいましたね・・・。UPできなかった。

世間は島田紳助さんが芸能界を引退されたニュースがやっていますね。

黒須の感想は?

男らしく 潔い 紳助さんらしい 辞め方だと思います。

男なら憧れますね!

男の浪漫 男の世界 男の考え方 だと思います。

そんな黒須も昨日は 浪漫を探して旅してみました。

本題いきましょーか。オレの浪漫!

半永久的に濾材は使えないのか!? できるかな?
できるかな


これを1日賭けて実験してみました。

まず考え付いたのが濾材内部のバクテリアの屍骸で

濾材は使えなくなって交換するもの。その時期に交換するもの。

なんです!

その内部の屍骸等を取り除く方法・・・
ニヤッ

思いついたのは トンコツスープ です。

そう! 煮込めば ダシ汁のように出るのではないか?

黒須の 脳内妄想 が安易に考え付きましたので

実験してみることにしました。

まさに浪漫を求めて・・・

マネはしないで下さい!

しても責任は取れません!

もしかするとマネしたらこうなりますよ。
マネするとこうなる
彼は憧れ マネしたがゆえにこうなったのです。

そうならないように警告しますw

で・・・まず いる物!

デカイ鍋だろ! すぐに思いつきました。

実家にありました。

が、それを使っていいのか? と自分の中で葛藤がありました。

例えるなら そう!

ウ○コ乗せたカレー皿を綺麗に洗ってその皿でカレーを食えるか!

って事なんです。

ムリです!黒須は悪い子ですがソレはできません!

家族が使う鍋を使うt・・・おっと!誰か来たようだ。

オカン 「使うなよ!!!」

ですよね~^^;

でもデカイ鍋って高いんじゃねーか!?って

黒須脳内妄想で安易に思いついたのが・・・

リサイクルショップ!!

あるだろ!安く! でレッツ&ゴーです。

ちなみにサイフの中身は 1夏目漱石 あるのは判っていた。

1軒目・・・8月30日まで閉店します の看板

痛っ!

黒須「な、なんだよっ!!痛くねーよ!他にもあるんだもん!」

で、2軒目に行くと・・・。

新しい世界が黒須を待っていたのです!

骨董品の数々・・・鍋とか忘れて見入ってしまいました。

なんかパワースポットに来たみたいな そんなカンジ。

龍の木彫りのヤツとかカッコイイ

・・・しかも思ったより安い。

テンション上がってきた!

そりゃテンションは上がりますよ。男なら判るはず。

ガラスのテーブルとか安いし(4800円の3割引)カッコイイ欲しい。

ダブルのベットが安いし(19800円の3割引)これで一人で寝てみたい!

店員のお母さんが言うには どうやら閉店するので3割引らしい。

ちょっと待った!!

違う! 鍋だよ黒須! 見に来たのは!?

お母さんいわく この時期は そうめん とかに使うので売れてしまうらしい。

3軒目へ行くと・・・。

神聖な世界
異世界に来たような

衝撃的だった。 あるのはゴミの山のようだが

宝の山のような そんなカンジに見えた。

古銭 や 古びた置物 等 色々あったのである。

1番 長居して見入っていた。


ちょっと待った!!

ちょっとまて!鍋だよ!思い出せ黒須!

そして鍋は無かった。

なので4軒目へ。

4軒目はいたって普通のリサイクルショップ。

コレと言ったものは無く 鍋も無く 帰ってきた。

だが、近所には4軒しか無く

もう降参だった。

帰りにホームセンターに寄って新品を見るだけ見ることにした。

するとそこには 大きな鍋が。しかもデカイ

値段を見るとビックリ。

1380円! 慌てて小銭入れを確認すると500円玉発掘!


ヨッシャ!!

レジに大きな鍋を持っていくと・・・後ろに並んだおばさんが息子に

「ねぇ!見て!あんな大きな!何を煮るんだろうね!」って声が

黒須は振り返って笑顔で

「赤ちゃんを煮込みます^^」(黒須ジョーク

おばさん「・・・・」

黒須「いえいえ、水槽の濾過槽の濾材を煮込んで殺菌するんですよ^^」って

おばさんはほっとした顔をして

「何を飼ってるんですか?」

黒須「エイとアロワナって魚です」

おばさんと息子さんはポカーンとしたまんま・・・

さようなら しました。

さぁ!帰ってきました!

鍋はコチラ

買ってきた巨大鍋
これを沸騰させている間に濾過槽からポンプは回したまま

濾材を取り出します。(1層目だけ)

ウールを挟んで2層目に汚れを持っていかないようにした。

この濾過槽
これが濾過槽で

その時の PH 伝導率 を念のため撮ってみた
 
作戦開始前のPH 伝導率
前の日に水換えしたとは思えないほど落ちている。

なのでこの作戦に出たのだ。


濾過槽1層目のろ材

1層目の濾材を取り出し(つらかった。

実家まで運んだ。(ガス代を浮かす為w

で、沸騰したお鍋にIN!!


巨大鍋沸騰したので濾材投入

だけど・・・




・・・

何か おかしい・・・・。

そう!沸騰が無くなり

沸騰しないのだ・・・。

考えて見ると当たり前で

濾材は熱を持っていないため冷めるのである。 重大なミスである。

だがそんな事も気づかず

「イッパイ物を入れると沸騰しないのか~w」

なんて安易に思い。

ラーメン屋さんが麺を茹で上げるようにやろう!と・・・

しょうがないので水を入れ替えてみた


水を入れ替えた

なかなかこの大きな鍋を沸騰させるのに時間が掛かる。

すごい時間が流れた。


やっと沸騰

やっと沸騰してラーメン作戦に移行してみた。

ラーメン作戦

そのままである。ご覧のとおり





だが・・・


何かおかしい・・・・

なにかおかしい・・・。

ラーメン作戦失敗のお知らせ

沸騰しているのは火が当たっている所だけなのだ・・・。

しかも濾財を入れると沸騰は止まる。

当然作戦は失敗である。

大きな鍋は無意味であったことに気づき


小さい鍋に変更


鍋を小さいものに変更。

これでラーメン作戦をs・・・おっと 誰か来たようだ。

オカン「夕飯作るから 邪魔なんですけど?」


泣

全てを我が家に持ち帰りました。

すごい大変だったのは言うまでもない。

この時点で黒須は疲れきっていた。


実家から追い出されて

実家から我が家までの距離は希望を奪うような疲れだった。

そのときミスを気づいた。

濾材まで暖めないと沸騰しないなら

やるしかない!
できるかな


やっぱりちゃんこ鍋作戦だ!

もうすでにやる気を無くしている。


結局 ちゃんこ鍋作戦に
合計5回のちゃんこ鍋をした。

沸騰しては取り出し 濾材を冷やす(そのまま水槽に入れたら水温が大変)


濾材を冷やす場所

こんなカンジのところに冷やしてる間

次の沸騰を待ち

冷えたら濾過槽へ持ち運ぶ 労働の繰り返し


結果 こうだ。

そんな苦労しなくて新しい濾材は買おう!



その後PHは6,8までは上がったのだがそれから

作戦終了後のPH 伝導率
ご覧の通りである。

浪漫を求めたあげく変わらなかった。

ただ バクテリアにダメージを与えただけである。


マネするとこうなる

黒須でした。
スポンサーサイト

新しいペット 始めました。PageTopフィールドに行ってきた!

Comment

煮沸

OFの濾材となると大量ですもんね(^-^;)
上部濾過くらいだったら、もう少し手間が少なくて、やる気にもなるのかもですが・・・。
鍋だけじゃなくて、入れもの全てがかなり大きくないと、回数が増えて大変ですし。
普通にジャブジャブ洗うだけくらいにして、しばらくしたら買い換えるのが無難なのかもしれませんね。

というわけで・・・。
シポラックスどうですか?(笑)

やままや~さんwwww

ですよね!買い替えが無難ですよねw
シポラックス使って見たいんですけど~!
高いんですよ~~~ww
マジで迷ってますともwwww

Commentの投稿

管理人だけに表示する

TrackBack

http://clossone.blog.fc2.com/tb.php/33-026e71dd

プロフィール

黒須 はじめ

Author:黒須 はじめ

♪*:.゚'・#*.。自己紹介。.*#:・'゚.:*♪

一軒家で愛犬2匹と共に
熱帯魚飼育を楽しんでいる♥
天真爛漫に生きたいと願いつつも
歌舞伎者の豹柄大好きオーナー黒須と
愛魚、愛犬の雑記です♪
現在狙っているのは
淡水エイのハイブリッド固定化作戦!!

現在飼育タンクは
メイン 1800×900×600アクリルオーバーフロー ブロアで 濾過槽エア、フィッシュレット改、ブルカミアフィルター
をまわしてPHモニターにて6,5~7,0をキープしミネラル&ビタミン添加で
伝導率調整(まだ手探り

サブ 900×450×450 上部式濾過
メインからのブロアで濾過槽、ブルカミアフィルター、フィッシュレット使用

シークレットタンク 600×300×360 エーハイムオールガラス ブリーディングスポンジフィルター2つ エアーストーン1つ アデックス101使用

ちなみに当ブログで紹介している飼育法、諸説、発言等はあくまで我流です。お試しになる際は自己責任でお試し下さい。黒須は責任を持てませんw

更新は気分次第♪
酔狂なことやる子なのでたまにお得なことがあるかも!?
ちょくちょくチェックしにきてね^^

過去の管理水槽達

画像にマウスを乗せると詳細

メイン水槽1200*600*450 OF ..
まさゆき水槽900*450*450 ..
ミドリフグ水槽 7ℓ ..
トリプルオーバーフロー 1段目 エンドリ育成水槽 ..
メイン水槽 横 トリプルOF 2段目 ..
アピスト水槽全景2011,10,24 ..
外らんちゅう ..
鳳凰水槽 450 ..
形見グラス ..
白メダカ用 飼育ケース ..
コビト水槽 450

主な 住人紹介

マウスを画像に乗せると詳細が見れます

紅姫 2011 12 12

ブロとも一覧
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

Pika_Mouse

powered by
3ET

金魚

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクアリウム

地球の名言
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
1587位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
119位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

