スポンサーサイト


ウチのフラワーホーンさん

2011,8,3 FH水槽全景

こんばんわ!黒須です!

先ほどTVを見ていて面白い番組でした。
宝探しアドベンチャー 謎解きバトルTORE! という番組でして 自分もでてみたいなぁと思いました。
KAT-TUN田中聖と上田竜也が出演していたのですが番組内で
KAT-TUNの今日発売の新曲「RUN FOR YOU」の紹介がPVがチラっと出たのを見て・・・
後ろに熱帯魚、しかもアロワナが写っていたので気になってPVを検索して拝見しました。
KAT-TUNファンの方でも気になった方がいたら・・・
KAT-TUNの新曲「RUN FOR YOU」に写っている魚の種類名は ブラックアロワナ という種類だとおもいます。


ってわけで本題へ 今日2回目のUPになります。

上の画像はウチのサブ水槽 フラワーホーンが飼育されている
KAT-TUNの新曲「RUN FOR YOU」とたぶん同サイズであろう900×450×450の水槽全景です。
注)KAT-TUNファンで気になっちゃった方 このサイズで終生飼育はあまりオススメはできません。

彼の名前は まさゆきです。

え?なんで まさゆき なの!? って?

黒須の崇拝しているあの お魚クン の本名から拝借しました。

この子を買ったときにお魚クンに似てると思ったからですw

え?なんで 彼なの? そうです。オスです。

フラワーホーンの雌雄判別方法は 背びれ らしいです。

背びれに黒い模様があるとメスらしいです。
行きつけの某ショップオーナーがブリーダーより教えてもらった判別方法です。

なのでこの子を見るとオスであることがわかります。
2011,8,3 FH

黒い模様はありませんね。

コブも出ているので判っていただけるとおもいます。これは今日のまさゆきの写真です。

なかなか綺麗な個体だと気に入っています^^

この子もウチに来たのが1月末だったはずですので7ヶ月位でしょうか

今回は行きつけの 某ショップオーナーさん(チャラくした石川遼 似ですw)より承諾をいただいて販売時の写真もUPします。
(この場を借りてお礼申し上げます。いつもお世話になっておりまーす。
某ショップ販売時の写真
こんな感じの子でした。やっぱり一眼レフの画像ですので綺麗に撮られていますね。

オレのデジカメでは・・・。これは2月16日に撮った写真です。
2011.2,16 フラワーホーン

だいぶ印象が現在と変わっている事もわかるとおもいます。

そうですね、フラワーホーンは色の変わり具合も楽しめるので日々観察がおもしろいです。

ズバリ魅力を語るとすると・・・

1 色の変化 画像でお分かりいただけるとおもいます。

2 人懐っこさ オスカーより慣れるペットフィッシュです!ダンスも踊ります。動画が使えるようになったらいつかUPします。

3 なんでも食べる 気をつけてあげないと底なしなので消化器官やられて逝きますwたぶん

ってとこでしょうかw まぁ ほんとラクです。 熱帯魚で一番丈夫で飼いやすい種類なんじゃ?

と言いましても2度ほど彼にも災難がありました。

1度目は拒食です。

色揚げに と色揚げ用のディスカスハンバーグを与えてみた所メッチャ好物だったんでしょうね・・・(バクバク食っていました。

ところがハンバーグが切れたとき人工飼料を与えてみると・・・

フラワーホーンがエサを食べない!!

まったく食べない!! え!? 拒食???

一週間も食べないと黒須さすがにビビりましたよ・・・

なんか白いフンばかりするようになって・・・

白いフン フラワーホーンとかで検索したり雑誌見たりで 原因を調べまくっていると

雑誌で フラワーホーンの気をつけないといけない病気に 白いフンを出すようになってエサを食べなくなって死んでいくんですよ。これは原因も治療法も今のところないんですよね。

って記事が・・・。アセりました。もうマジで 勘弁してくれよと!

行きつけのショップオーナと相談したところ
「エサに飽きてるんじゃない?」
ってアッサリ・・・。

断食をそれから半月ほどした所・・・アッサリ爆食!

て、てっめぇ!!www でした。

それが災難1です。そこから災難第2に繋がります。

そんなにハンバーグ食いてぇんなら黒須・・・自作してやるYO♪

ってな感じで自作ハンバーグ作ってみました。

ササミを主にミキサーにかけ 色揚げ用に色んな物を練りこみ 頑張って作りましたとも

料理って楽しいとすら思えましたとも

与えてみるとまたこれが大興奮です! そりゃ嬉しかったです。

ですが・・・すごい水が汚れる!!ハンパねぇ!
でも喜んでくれるし・・・

数日後、水槽が濁ってるんですよ・・・白濁してるんです

ささっと水を換えましたよ

次の日、あれ?また濁ってる・・・。おかしいな・・・。

どれだけ換えても濁るんですハンパじゃないんですよ。リセットしても・・・。

ここでこの魚が丈夫だということに気づきました。禁じ手の全水換えにも耐えました。

なんだこれ!?って

チャラい石川遼 に相談しました。
「それってアオコだよ・・・。殺菌灯つけるといいよ。」
アッサリ・・・。

アオコ・・・調べてみると当てはまる所ばかりでした。
10年アクアリストしてましたがアオコを初めて体験しました。脅威でしたホント

丈夫なのは判っていたのであえて殺菌灯ではなく薬を大量投入!!完治

それからは人工飼料です。

と まぁ 飼育していて楽しいやつなんです。

この子の当面の目標は雑誌では35cmが大体MAXサイズなのでそれを超えてみたいとおもって飼育しております。
なので90cm水槽なんですね。

少しでも理解していただけると嬉しいです。

黒須でした^^
2011,8,3 FHフラッシュ有









スポンサーサイト

ウチのモトロさん メス2匹編PageTopウチのハイブリット淡水エイ

Comment

カラフル♪

フラワーホーンは、淡水魚とは思えないカラフルさですよね♪
ぱっと見は、海水魚に見えそうなくらいに。
気性の荒さを知らずに混泳させて、失敗してる人をよく見かける魚でもありますが・・・。

うちの紅龍も、もう3ヶ月近く拒食しちゃってるこがいまして・・・。
頭を悩ませております(´д`;)

やままや~さんおはようございます

またの訪問、コメントに感謝感激です♪
このようなネットの大宇宙の偏狭のネノイオンレベル級のようなブログに・・・有難うゴザイマス。
そうですよね、一見するとナポレオンフィッシュに似てますよね^^

龍魚の拒食・・・これは飼育者には避けては通れない難題ですよね。やままや~さんが悩むほど・・・自分はどう対処できるのか
恐ろしいです。

Commentの投稿

管理人だけに表示する

TrackBack

http://clossone.blog.fc2.com/tb.php/4-003bd4a1

プロフィール

黒須 はじめ

Author:黒須 はじめ

♪*:.゚'・#*.。自己紹介。.*#:・'゚.:*♪

一軒家で愛犬2匹と共に
熱帯魚飼育を楽しんでいる♥
天真爛漫に生きたいと願いつつも
歌舞伎者の豹柄大好きオーナー黒須と
愛魚、愛犬の雑記です♪
現在狙っているのは
淡水エイのハイブリッド固定化作戦!!

現在飼育タンクは
メイン 1800×900×600アクリルオーバーフロー ブロアで 濾過槽エア、フィッシュレット改、ブルカミアフィルター
をまわしてPHモニターにて6,5~7,0をキープしミネラル&ビタミン添加で
伝導率調整(まだ手探り

サブ 900×450×450 上部式濾過
メインからのブロアで濾過槽、ブルカミアフィルター、フィッシュレット使用

シークレットタンク 600×300×360 エーハイムオールガラス ブリーディングスポンジフィルター2つ エアーストーン1つ アデックス101使用

ちなみに当ブログで紹介している飼育法、諸説、発言等はあくまで我流です。お試しになる際は自己責任でお試し下さい。黒須は責任を持てませんw

更新は気分次第♪
酔狂なことやる子なのでたまにお得なことがあるかも!?
ちょくちょくチェックしにきてね^^

過去の管理水槽達

画像にマウスを乗せると詳細

メイン水槽1200*600*450 OF ..
まさゆき水槽900*450*450 ..
ミドリフグ水槽 7ℓ ..
トリプルオーバーフロー 1段目 エンドリ育成水槽 ..
メイン水槽 横 トリプルOF 2段目 ..
アピスト水槽全景2011,10,24 ..
外らんちゅう ..
鳳凰水槽 450 ..
形見グラス ..
白メダカ用 飼育ケース ..
コビト水槽 450

主な 住人紹介

マウスを画像に乗せると詳細が見れます

紅姫 2011 12 12

ブロとも一覧
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

Pika_Mouse

powered by
3ET

金魚

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクアリウム

地球の名言
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2168位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
132位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

