スポンサーサイト


ソリマチの回復!

Happy birthday to me,
Happy birthday to me,
Happy birthday, dear Cross,
Happy birthday to me.


はい!今日 7日が誕生日♪

黒須です。

またひとつ歳をとってしまいました。

7日 なのか? (ギャグ

って・・・あぁ 寂しい奴

プレゼントもケーキも無い あるのは恐怖・・・

まだ昨日のTVが忘れられなくて 昨日は爺ちゃんと寝た黒須

本日もまた爺ちゃんと寝るんです。

黒須は爺ちゃんっ子なんです。

小さい頃から一緒に寝てました。

十何年ぶりに 爺ちゃんと寝てます♪

とかいいながら黒須の後ろでは爺ちゃん 魚に夢中ですがw

今日はいろいろなものを実感しましたよ。

色々な生命に触れました♪

貴方は 最後 土に触ったのはいつですか?

貴方は 最後 空を見上げたのはいつですか?

貴方が 最後 月を見つめたのはいつですか?


もし長い間していないなら 明日の朝 触れてみてください。

地球に生きていることを実感できるのではないでしょうか・・・


ってとこで本題いっちゃいますよ~♪

今日、黒須はまたお馬鹿にも果敢に挑戦いたしました!

まぁ 聞いてくださいよ最後まで

ソリマチ(ちび奇形ランチュウ)の治療を始めました。

奇形 と同時に 転覆病 の疑いもあるため

仮にですが。

転覆病の治療から始めました。

まぁ 丸型金魚飼っている方なら悩んだこともあるであろう病気ですね。

人間でいうところの 末期ガン ってカンジじゃないでしょうか?(言いすぎだろ!w

色々 黒須なりに調べましたが 諦める方が結構多いなか

黒須のセンサーにひっかかった キーワードが・・・

ココア浴

聞きなれない言葉・・・ココア????

そう 飲み物の ココア です。

何とも不思議な・・・まぁ信憑性は判りませんが

それを試しちゃうのが 黒須ですよね?

はい、はい! お・ち・つ・い・て!!

試したから!

見てみ。

だけど できればマネしないでください。いつも言うように・・・

黒須は悪い奴なんです。

マネするとね・・・こうなるよ!


マネするとこうなる

先に言っておきます。

マネして後悔するんじゃあ~ないよ。

まぁ まず知らない方も居るかもですので ソリマチを紹介しましょうか。


ソリマチの様子

これが今朝のソリマチの様子・・・

逆さになっているだけ。

軽くケースを叩くと泳ぐけど やっぱダメ。

オカンが今朝見たとき

「もうダメやろ・・・。」

テッメー!子供の顔が見てみたいわ!?

あ、黒須でしたね。

んで調べてみると使うのは 純正ココア らしい。


純正ココア

黒須は貧乏なのでお金をかけて治療とかできないでありんす。

でもこの 純正ココア は おつとめ品

188円 と書いてあるのを

実家よりパクって参りました。

いつの物なのかすら 判りません。正直飲むのも怖いわよ奥さん。

黒須はトリートメントタンクとしてムシカゴを使用。

アロワナのメイン水槽に置いて温度を高めにしようという作戦にて

高水温で新陳代謝促進を起用しました。

まぁ お馬鹿な黒須はティースプーン半分程度を

上から振りまきました。ビブーティのように・・・

すると どうでしょう!

全部が浮かんでいました。

まぁ、ここでの失敗は判りますね?

溶いてから入れろ! ってこと。

でもね、玉になった粉をソリマチは食べだしました・・・。

良かったのか?良くないのか?

まぁ ソリマチ入れたまま 混ぜたのは言うまでもありません。


ココア浴 実行!

これが入れてかき混ぜた所の様子。

う~ん・・・。分量とかさ 良い子はちゃんと調べようね。

あとは放置してました。

その間にヒマだったので外のフロオケが1つ開いてたので

貯め水用にしました。

エアレーションもひきました。

外のランチュウ用です。


本日 設置した 貯め水用 フロオケ

まぁ これでいいのか 不安は残りますが

ソレも黒須。

ってかんじで1日ダラダラと音楽聴きながら

愛犬 ケルベロス と戯れたりして遊んでました。

昼頃のことです・・・

「ソリマチ~ アイムソーリー 総理大臣~♪」 と

歌いながらソリマチを見てみると・・・


回復の兆しが見られるソリマチ1

見にくい写真ですが。

おい・・・!!!

ソリマチ・・・泳いでるやんけ・・・!?

目を疑いましたが・・・

確かに泳いでる!


多少はケツを上にあげはするものの・・・

泳いでる。

それどころか ココア 食ってる。

フンもいっぱいしてる・・・。

慌ててネットで検索・・・

そうココにきて やっと本腰を入れました。


難しい話になります。

どうやら 純ココア

タンパク質 が含まれています。大体20%くらい。

普通の金魚の餌が大体40%位らしい。エサとしても使えるのでは?と

あとは ポリフェノール 聞いたことありますよね?

老化や発がんに高影響を与えることで有名な成分。

これ以外にも特筆すべき点は

整腸効果です。摂取すると、腸内の悪玉菌を減らし善玉菌を増やすらしい。

食物繊維で腸内の便をひとまとめにして腸の先へと押し出す働きするらしい。

だから 便秘でお悩みの方にも ココアは効果があるみたいです。

そしてまだある カリウム の含有量がとてつもなく多いらしい。

純ココア 100グラム中カリウム元素はおよそ3グラム含まれている。

これより多い食材は、ヒジキや海苔などの海藻類くらいしか見当たら無いらしい。

カリウムはポリフェノールと違う整腸作用があるらしいのです。

あとは オレイン酸 

これは悪玉コレステロールを減らし

善玉コレステロールを増やす働きをする唯一の脂肪酸らしい。

ココアに含まれるオレイン酸はピロリ菌体が産生するバリアを潜り抜け

さらに菌体の細胞膜を突き破りピロリ菌にダメージを与える!

そしてピロリ菌は胃などの内壁にしがみ付けず

消化器官を通して体外にフンとして出される。

転覆病の原因菌のエロモナス菌も

ピロリ菌と同じような効果が期待できる可能性が・・・

ビブリオ菌という細菌は数%くらいの濃度の塩水を好む細菌で腸炎ビブリオやコレラ菌です。

コレラ菌も腸炎ビブリオも食中毒を起こす菌で下痢などの腸疾患を誘発する菌です。

ビブリオ感染の予防や病後の治療でホットココアを飲むと効果的らしい。

これもピロリ菌の場合と同じような殺菌が働いているようです。

あと最後の成分

なんとココアの中には 愛情 という成分が入っていて

純正ココアの半分は この愛情 が効いているらしい。

理解出来たでしょうか???


カンタンに判るようにすると腸の菌に、オレイン酸、リノール酸が攻撃

それをココアに含まれるポリフェノール、カリウムで糞と一緒に体外へ排出される。

そして愛情により回復。

という事です。


回復の兆しが見られるソリマチ2

とりあえずソリマチは完全と行かないまでも

ここまで 半日 で回復したのです。

もうすこし様子を見て 転覆病症状 が治り次第

次のステップ・・・奇形の回復!!

黒須リハビリ作戦 に移りたいとおもいます。

あと気をつけて欲しい事!

ココア浴はトリートメントタンクでやりましょう!
水をすごく劣化させます!水換え頻度を増やさなくてはならない!


今日の一句

自然界 神が与えた 力有り


明日はWベッドが届くので

自分で自分の1日遅い誕生日プレゼントを買い

爺ちゃんと一緒に寝る予定の

黒須でした。





スポンサーサイト

アジアアロワナ絶食3日目PageTop蘭鋳 始めました。

Comment

Σ(`・ω・屮)屮 オオォォォオォ

((*´Д`p【нарру вiятнDау】q´Д`*))
黒須さん45才おめでとう!(笑)
素敵なおじさまになってね(´ゝ3・)‐☆チュッ

てかぁ!!
そりまちぃ〜!!
すごぉい!!!
やるやん黒須さん〜Σ(`・ω・屮)屮 オオォォォオォ凄い〜
なんか嬉しいね〜(*・ω・人・ω・*)
すごぉい!ヾ(*´∀`*)ノ゙キャッキャッ

SPINさん

ありがとうございます!

ってか45才じゃねーし!!
とんだけ一気に歳とらせとるんや!!
プリップリやぞ!!
今度会ったら覚えとけぇよ~~~~www

((笑´Д`))

45才じゃないですよね(笑)
最近彼女が冷たくてもうそろそろフラれそうなんで
やけ酒してしまい
酔ってたので悪ノリしてしまいました(笑)
すみません(-ε-*)

次は奇形を治すとか凄いっすよね
今日会社の帰りに熱帯魚みにいったら
ミドリフグがいて、前に飼育失敗してるから
可愛かったけど手を出すのが怖く
やめてしまいました
海水魚は色がカラフルでサンゴとか綺麗だし
超欲しいんですが
塩分量とかきちんとしとかんといかんし
大雑把な俺には無理だろうしな〜
早くメインの水槽を起動させたいな〜

おめでとうございます♪

お誕生日おめでとうございます(^-^)
勝手に、28歳くらいってことにしておきますw

ココアにこんな効果があったんですね♪
いざって時に、薬の代わりに使えるってことですね。
何かあったら、90cm水槽に閉じ込めて使ってみよう☆
魚の薬ってすごく高いので、だいぶ節約にもなりますし。

黒須さん happybirthday!!

こんにちわ~
ココア浴!話では知っていましたが試す勇気が無く・・・・
コレで転覆病が完治したらスゴイ事ですよ~!!
ソリマチ頑張れ~!!

SPINさん

彼女にフラれそうでやけ酒とかw
まぁ あの彼女であればイイんじゃないでしょうか?W
ワケわかんない子ですもんwww

海水水槽は黒須ですら怖いので手が出せないんですよ~。
ミドリフグもなかなか難しいけど。
まぁSPINさんとこのメイン水槽はフラワーホーンオススメしときますよw

やままや~さん

ありがとうございます!

ココアの性能には黒須もびっくりしました。
半日でこの成果ですからねぇ。
90水槽だとでかいのでココアも増えますし水換えも大変なのでやっぱ昆虫ケースがイイとおもいますよ^^

Aqua−riumさん

ありがとうございます!

そうなんですよね。
ココア浴、聞いたことがあっても信憑性とか試す勇気がなかなか沸きませんよね。
んでも朝はもうこのままだとムリって感じでしたので
一か八か!!ってことでやったらこの効果でした。
ソリマチにはこのまま頑張って欲しいです^^

Commentの投稿

管理人だけに表示する

TrackBack

http://clossone.blog.fc2.com/tb.php/46-6bcfcd58

プロフィール

黒須 はじめ

Author:黒須 はじめ

♪*:.゚'・#*.。自己紹介。.*#:・'゚.:*♪

一軒家で愛犬2匹と共に
熱帯魚飼育を楽しんでいる♥
天真爛漫に生きたいと願いつつも
歌舞伎者の豹柄大好きオーナー黒須と
愛魚、愛犬の雑記です♪
現在狙っているのは
淡水エイのハイブリッド固定化作戦!!

現在飼育タンクは
メイン 1800×900×600アクリルオーバーフロー ブロアで 濾過槽エア、フィッシュレット改、ブルカミアフィルター
をまわしてPHモニターにて6,5~7,0をキープしミネラル&ビタミン添加で
伝導率調整(まだ手探り

サブ 900×450×450 上部式濾過
メインからのブロアで濾過槽、ブルカミアフィルター、フィッシュレット使用

シークレットタンク 600×300×360 エーハイムオールガラス ブリーディングスポンジフィルター2つ エアーストーン1つ アデックス101使用

ちなみに当ブログで紹介している飼育法、諸説、発言等はあくまで我流です。お試しになる際は自己責任でお試し下さい。黒須は責任を持てませんw

更新は気分次第♪
酔狂なことやる子なのでたまにお得なことがあるかも!?
ちょくちょくチェックしにきてね^^

過去の管理水槽達

画像にマウスを乗せると詳細

メイン水槽1200*600*450 OF ..
まさゆき水槽900*450*450 ..
ミドリフグ水槽 7ℓ ..
トリプルオーバーフロー 1段目 エンドリ育成水槽 ..
メイン水槽 横 トリプルOF 2段目 ..
アピスト水槽全景2011,10,24 ..
外らんちゅう ..
鳳凰水槽 450 ..
形見グラス ..
白メダカ用 飼育ケース ..
コビト水槽 450

主な 住人紹介

マウスを画像に乗せると詳細が見れます

紅姫 2011 12 12

ブロとも一覧
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

Pika_Mouse

powered by
3ET

金魚

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクアリウム

地球の名言
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2002位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
148位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

