

ウチのモトロさん メス2匹編

暑い日が続きますね・・・えぇ ホント

特にウチは暑いです。なんたってクーラーの調子が悪いんですよ

なんかね、勝手にすぐクーラー止まっちゃって 電源ランプが点滅する 謎の停止が起きるんです。

それは電源プラグ抜いて3秒待って挿しなおしてやるとまた付くんですけど 繰り返し・・・永遠。

ってなるんです。それはまだいいほうでもっと悪いときはフィルターみたいなところが凍るんですよ!

なんですかね・・・コレ。ネットで原因調べて見たんですけどよく判りません。誰か判ったら教えてください(笑)

って人任せにしちゃう派 こんばんわ!黒須です。
(え?誰?今 ヒロシでs・・・って言ったの!? 後で体育館裏来いや ゴルァァァァww

今回はウチの モトロ2匹 を紹介したいと思います。
(多分 黒須以外目の良い方しか撮影技術とかうんぬんで判別も難しい地味~~~な回となります。先にお詫び申し上げます どうか最後まで見れちゃう人 この試練を乗り越えたらイイ事が起こります・・・ん ゲフッゴホッ

両方とも並のモトロです。国産でして某ショップのお客さんの繁殖個体です。

性別は双方ともメスです。

飼ったキッカケはたまたま安く出ていて可愛いサイズでしたのでまず1匹を購入しました。

そのときの画像がコチラ(残ってました昨年12月某日です。
モトロ1 12月某日
まぁ何の変哲もない地味なたぶんペルーモトロです。

でも飼ってみてビックリする位 実際 可愛すぎて愛着が沸いたのですよ!

ハマりました。何ですかね・・・泳ぐヒラリマントと言いますか 絨毯 と言うか
モグモグ餌を食べる姿・・・もうこれは飼育して見ないと判らない世界です。

最初はね 淡水エイってイメージとしてさ

水質に敏感で飼いにくい とか トゲに刺されて激痛とかでメンテで手入れるのとか怖い

って飼うことはないだろうな って思ってたんです。

でもね 一般大型魚飼育ある程度できる方であればそんなこと全然無いって思っちゃいます。平気 平気♪

なんかね ウチの国産のこの子達 慣れてて手からも餌食べます。(でもオススメしません刺されても保障しません

水換えも半分くらい換えても何とも無いです。

それが国産だからでしょうね。ワイルド物とか種類、個体差もあるのであくまでウチの子達はそんなレベルで飼えちゃってます。問題もないです。

比較的 簡単にブリードもできるらしいです。エンドリケリーもブリードできたからたぶん黒須もそのうちね

なんだかんだ言って今 アジアアロワナよりエイにハマってます。

最初1匹飼ってみてハマり すぐに兄弟の2匹目(兄弟の中で一番色の綺麗な個体)を買いました。
躊躇もしませんでした。

今は前日紹介したハイブリットもその後入れて3匹のメスばかりですけどね。

まずは最初に購入した方
モトロ1
ここまで今では育ちました。
そして2号
モトロ2
2号は少し明るめです。技術面で伝わりにくいですね。ゴメンナサイもっと写術に磨きをかけてまいります;;
それにね飼った時はもっと明るかったのにね なんか暗いカンジの色になってきました。
底面が黒板敷いてあるせいなのか何なのかはよくわかりませんが。

大体 体盤が25cm位でしょうか

飼育日数としては遅い成長かもしれません。
多分 餌が人工飼料ってのと水温が約30℃~32℃と高めなのがあるからと思います。
設定温度は30℃ですがクーラーのおかげで上がっちゃいます ザマァww 黒須 です。
30℃以上になると新陳代謝が良すぎて大きくなりにくいみたいですね。
でもここで設定下げちゃうともし何かの拍子に下がったらヒーターが効いて温度差ができるのも良くないとおもうのであえて設定を30℃にしてるんです。

餌はエビの方が成長速度も速いと聞きます。
ですがコスト面と栄養価として人工飼料にしています。少し前まではキャットでしたが3日ほど前からオトヒメに切り替えました。安いのもあるし調べて見ると活魚用餌なので早く大きくするにはこっちのほうがイイと判断した為です。フンの量もキャットより少ない気がします。今のところですが

餌を1日にもう何回も何回も与えるので
モトロ2 横
見ての通り ブックブク にメタボリック体型です。

繁殖の種親目的なのでこれでイイんです。
太っていた方がエイはウマくいくらしいです。だからイイんです。

もう腰の辺りが尻か!!って位見ての通り メタボなんです キモい位です。でもお気に入りです。
可愛いよ モトロ 可愛いよ♪ セクシーダイナマイトボディーだよ・・・君って

でも最近になって気になることが・・・コレです。
モトロ2 目玉模様
何かね オレンジスポット の中にね 黒いスポットが出てきて目玉模様になってきてるんです。

何ですかコレ?? でもね 気に入ってるんです。何かレアじゃない? そうでもないですよね!ゴメンなさい

このまま行くと面白い模様になりそうでワクワクドキドキで 楽しいんです。

それとね コレですよコレ!! すっごく撮れないし見えないと思うんですけどね
モトロ1 トゲ
1号の体盤にね シッポにも無数にある棘みたいなのが生えてきてるんです。
矢印つけてみたんですけどね見えないでしょ。ごめんなさい

でもね実際見てもらえたら判るんですけどホントにシッポのと同じ棘が何個か生えてきちゃってるんです。
毎日大きくなってるし増えてきてるんです。そのうち毬栗みたいになるんです。(バカ言ってんじゃねーYO

レアじゃないですか? 何ですかねコレ あ、そうでもないですよね!ゴメンなさい

自己満足でいいんです。だってさ 
好きだもんっ!イイじゃない!減るもんじゃないんだし・・・1回だけでいいからさ・・・ねっ?1回だけd ゲフッゴホッ


飼育しててあえて気を付けてる事っていうとですね

PH6以下に落ちると餌食い悪くなるんで6,5以下にならないように水換えなりなんなりで調整する位
あとは痩せないように餌与えまくって1回に食べきれない量をあげて残したカスは処理要員の混泳さん達とフィッシュレットでとる位です。

もしこんな記事で気になってくれて 機会があったら 飼育にチャレンジしてみて欲しいです。

本当にオススメです。

モトロは安く見られますが 個体差で ホント色々な個性がありコレクション性もあります。

それ位しかあえて語りません。体験して判る世界で。踏み込んだ者だけが味わえる醍醐味は内緒♪
モトロ2 正面

ウチに来て見てくださった方々はみんな癒された、とか可愛すぎるって目を輝かせてご帰宅してくれます。

ウチのダイナマイトボディーのモトロ姉妹の紹介でした。
人間で言ったら叶姉妹さんレベルなんじゃないでしょうか。言いすぎでしょうか。

ハァハァ言ってくれるお婿さんをそのうち迎えてあげたいですね。

では 黒須でした!





フラワーホーンのダンス映像 テストUPPageTopウチのフラワーホーンさん

Comment

エイは雌が多いほうが繁殖させやすいらしいですから、後は雄を迎え入れるだけですね♪
ちなみにアロワナなんかは逆に、痩せてないと繁殖が難しいみたいです。
エイも飼いたい飼いたいと前から思いつつも、嫁がエイが大嫌いで中々実行できず・・・。
エアレーションの泡に乗って、ヒラヒラしてるのとこあ、すごく可愛くて癒されるんですけどねぇ(^-^;)

まいどありがとうございます!やままや~さん

そうです!エアーで遊んだりしてりしてるとことか癒されますよね。たぶん奥さんも買ってしまえば見ているうちに良さが判ったり?w
エイのメスの数はおっしゃる通りでこの数です^^
お婿さんは念入りに決めたいのでまだまだ気長にです。

Commentの投稿

管理人だけに表示する

TrackBack

http://clossone.blog.fc2.com/tb.php/5-7706b570

プロフィール

黒須 はじめ

Author:黒須 はじめ

♪*:.゚'・#*.。自己紹介。.*#:・'゚.:*♪

一軒家で愛犬2匹と共に
熱帯魚飼育を楽しんでいる♥
天真爛漫に生きたいと願いつつも
歌舞伎者の豹柄大好きオーナー黒須と
愛魚、愛犬の雑記です♪
現在狙っているのは
淡水エイのハイブリッド固定化作戦!!

現在飼育タンクは
メイン 1800×900×600アクリルオーバーフロー ブロアで 濾過槽エア、フィッシュレット改、ブルカミアフィルター
をまわしてPHモニターにて6,5~7,0をキープしミネラル&ビタミン添加で
伝導率調整(まだ手探り

サブ 900×450×450 上部式濾過
メインからのブロアで濾過槽、ブルカミアフィルター、フィッシュレット使用

シークレットタンク 600×300×360 エーハイムオールガラス ブリーディングスポンジフィルター2つ エアーストーン1つ アデックス101使用

ちなみに当ブログで紹介している飼育法、諸説、発言等はあくまで我流です。お試しになる際は自己責任でお試し下さい。黒須は責任を持てませんw

更新は気分次第♪
酔狂なことやる子なのでたまにお得なことがあるかも!?
ちょくちょくチェックしにきてね^^

過去の管理水槽達

画像にマウスを乗せると詳細

メイン水槽1200*600*450 OF ..
まさゆき水槽900*450*450 ..
ミドリフグ水槽 7ℓ ..
トリプルオーバーフロー 1段目 エンドリ育成水槽 ..
メイン水槽 横 トリプルOF 2段目 ..
アピスト水槽全景2011,10,24 ..
外らんちゅう ..
鳳凰水槽 450 ..
形見グラス ..
白メダカ用 飼育ケース ..
コビト水槽 450

主な 住人紹介

マウスを画像に乗せると詳細が見れます

紅姫 2011 12 12

ブロとも一覧
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

Pika_Mouse

powered by
3ET

金魚

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクアリウム

地球の名言
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2168位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
132位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

