

謎のムシが沸いている。

柿の種 は亀田製菓の柿の種が一番好き!

黒須です♪

各社 柿の種 を販売してますが・・・

やっぱーり黒須は 亀田製菓の柿の種が1番ウマい!とおもう。

何がイイのかってーと。

ピーナッツと柿種の配合量が非常にちょうどイイ!

口に入れて2つの味がミックスされた時のハーモニーがたまらんです。

あとは柿種の米ですかね?何か味、食感 硬さ これがちょうどイイ。

食べ比べをしたけどやっぱ亀田製菓万歳!

あと裏についてる けなげ組 あまりに読みすぎて最近は読んでないけどw

それは置いといて

今日は早めに本題へいこうかな。

フラワーホーンのまさゆきの水槽に何か・・・

ムシ? がついているんですよね。

コレです。

まさゆき水槽に沸いた 謎のムシ?

コレが何なのかまったくもって判らんのですよ。

始めは ミズミミズ だろう・・・と思っていたけど

どうも違う。

ミズミミズであれば・・・水中を漂うように泳ぐ!

だがコイツらときたら・・・

ガラス面にヒルのように這っているだけなのだ。

しかもどれだけ吸い出しても湧き出す。

なんかめんどくさいヤツ。

行きつけの某ショップでもコレが沸いて話題になっていた。

が オーナーも 常連客も・・・

誰もがみんな コイツ がなんなのか判らない! という。

プラナリアってやつかと思ったが

ソレとも違うとオーナーが言っていた。

黒須は10円玉を入れてコイツの駆除を試みたが

今の所 効果はまったく無い。困ったものだ。

魚には害はないようだけど見た目が悪い。

しかも10円玉の作戦は効果を発揮するには

低PHでしか効果が見込めないのでこの水槽には効果が無いのだろう。

長い間 熱帯魚屋をやっているオーナーも判らないって・・・

「見たことが無い、こんなの。ヒルの一種か?」って。

2011,10.7 まさゆき1

一方のまさゆきは最近クリルの効果か・・・

赤色が少し上がってきている!

でも黒須の技術不足により伝わらないと思う。

実際、肉眼で見ても判るくらい

最近赤くなってきている喉元。

2011,10.7 まさゆき2

うーん。

まっ赤!って位にこのままいけばイケるかもしれない。

なんかイイエサが安くないものか・・・。と

咲きひかり の鯉用が妥当なんだろうか。

金魚用の 咲きひかり は与えてみたが

小さすぎるのか食わない。

最近はクリルも飽きたのかあまり食わなくなってきた。

うーん、コブはもうコレくらいでイイんだけど

こっからは赤をどれだけ出せるか に集中しよう。


今日の一句

湧き出すな 出すならコブと 赤色だ!


うーん・・・困った。困った。

黒須でしたー♪

カメラの技術UPの為に画像大放出!!PageTop鱗が一枚はがれた紅姫

Comment

あ~出る出る。
珍しくもないですよ。
ヒルだかプラナリアだかは分らないし、個人的には正体なんてどうでもいいけど、
私も何度か出たことありますよ。

まずは、水替え。
水替えのときにカルキ抜きを入れずに水道水を直接入れる。
3分の1~2分の1ぐらいならカルキ抜かないで全然大丈夫です。
塩素殺菌になります。
フラワーホーンならそれぐらいの水道水を一気に水替えしてもビクともしません。
ただし、水質に敏感な他の魚(エイやアジアアロワナなど)は注意しましょう。徐々に入れる分なら大丈夫です。
それを3日ほどやりましょう。

それでもまだ出るようなら、手っ取り早いのは塩ですね。
安い食塩(1kg袋100円ぐらい)でもいいけど、少し高いミネラル分が入ってる方がいいかと思います。
ま、僕は勿体ないので100円のですがw

目安は0.5%~ぐらいなので、
60cm規格水槽で、300gほど。
(約60ℓ×0.5=0.3㎏)
90cm水槽なら、900gほど。
(約180ℓ×0.5=0.9㎏)

塩浴をしたことない人は、90cm水槽に1kg袋でほぼ1袋入れるので、結構な量に感じますが、魚の病気治療の時には倍ぐらい入れますから大丈夫です。
ま、責任は取りませんが(笑)

水草水槽には出来ませんが、かなり有効な手です。
それでもまだ出るようなら水替えしてその時にまた塩入れてを繰り返します。

ご参考まで。

多分

恐らく線虫じゃないかと・・・。
どの虫にしろ、すでに対策が詳しく、ルブロさんが書かれてますね。
あまりにひどく出る時は、水槽のリセットが必要かもしれませんが、そこまでなることは、そうそう無いとは思います。

餌ですが・・・。
同じエビでも、釣具屋で売ってるモエビとか、ショップとかで売ってる冷凍エビとか、安くてたくさん買えるし、乾燥エビよりは栄養もあるので、個人的にはお勧めです(´▽`)ノ

ちなみに・・・。
鯉用の餌は、栄養的に「でかく」することが目的になってるものが多いですよ。
餌とか環境より、ほぼ遺伝で模様が鯉は決まるので、後はでかい方が品評会なんかでは有利でして。
色揚げっをってなると、ちょっと向いてない餌になるかもしれません。

へ~

あんだけ頻繁に水換えしてるし水槽を綺麗にしてる
黒須さんなのに、気持ち悪いヤツでるんですね
(||゚Д゚)ヒィィィ!
まさゆきなんか可愛くなってるように感じた‼
なんでか前より優しそうな顔にみえたのは
俺っちだけかなぁ~(●´・ω・)a…

ルブロさん

なるほど~。塩浴はためしてみようかな!カルキ無しでもフラワーホーンは問題無かったのでそれをやってからでもイイかもですね!かなり詳しく説明いただきありがとうございます!参考させていただきますね!ありがとうございまーす!

やままや~さん

モエビとか行けそうですね!ちょいと試しにやってみるかな!
このまま行けば真っ赤になる日も遠くないと思います!
やっぱ咲きひかりの鯉用じゃナンセンスですか~。
貴重なコメントありがとうございまーす!
レッツトライしてみますよ!

SPINさん

お~!よくご存知で!黒須のハンパない水換えでもやっぱ出るんだよねぇ・・・。まさゆきの強さはもう証明済みだからちょうとやっかいなムシ退治、がんばるぞ~!
たしかにココんとこ、まさゆきは攻撃性がなくなってきているので穏やかなヤツになってきている!なかなか見る目も出てきたんじゃな~い?おかげでステルスが最近綺麗になってでっかくなってきてるんだよねぇ・・・。

おひさです^^

うちの水槽も時々でますよ^^;

そのときは躊躇わずに塩^^

おいらは計らずに適当にざーって感じでいれてます^^

お邪魔しました^^

toらうとさん

toらうとさん所でもでますかぁ・・・。
やっぱ塩っすかね!
水草無くしたもんで塩も試してみようかなぁ!
貴重なコメントありがとうございまーす!

質問です

今まさゆき何センチくらいですか?

toらうとさん

今、計ったところ約20弱ってとこでした。
22~3cm位だとおもいます!

Commentの投稿

管理人だけに表示する

TrackBack

http://clossone.blog.fc2.com/tb.php/67-97fa4636

プロフィール

黒須 はじめ

Author:黒須 はじめ

♪*:.゚'・#*.。自己紹介。.*#:・'゚.:*♪

一軒家で愛犬2匹と共に
熱帯魚飼育を楽しんでいる♥
天真爛漫に生きたいと願いつつも
歌舞伎者の豹柄大好きオーナー黒須と
愛魚、愛犬の雑記です♪
現在狙っているのは
淡水エイのハイブリッド固定化作戦!!

現在飼育タンクは
メイン 1800×900×600アクリルオーバーフロー ブロアで 濾過槽エア、フィッシュレット改、ブルカミアフィルター
をまわしてPHモニターにて6,5~7,0をキープしミネラル&ビタミン添加で
伝導率調整(まだ手探り

サブ 900×450×450 上部式濾過
メインからのブロアで濾過槽、ブルカミアフィルター、フィッシュレット使用

シークレットタンク 600×300×360 エーハイムオールガラス ブリーディングスポンジフィルター2つ エアーストーン1つ アデックス101使用

ちなみに当ブログで紹介している飼育法、諸説、発言等はあくまで我流です。お試しになる際は自己責任でお試し下さい。黒須は責任を持てませんw

更新は気分次第♪
酔狂なことやる子なのでたまにお得なことがあるかも!?
ちょくちょくチェックしにきてね^^

過去の管理水槽達

画像にマウスを乗せると詳細

メイン水槽1200*600*450 OF ..
まさゆき水槽900*450*450 ..
ミドリフグ水槽 7ℓ ..
トリプルオーバーフロー 1段目 エンドリ育成水槽 ..
メイン水槽 横 トリプルOF 2段目 ..
アピスト水槽全景2011,10,24 ..
外らんちゅう ..
鳳凰水槽 450 ..
形見グラス ..
白メダカ用 飼育ケース ..
コビト水槽 450

主な 住人紹介

マウスを画像に乗せると詳細が見れます

紅姫 2011 12 12

ブロとも一覧
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

Pika_Mouse

powered by
3ET

金魚

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクアリウム

地球の名言
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2168位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
132位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

