

トラディショナルベタの交尾

何故かペットボトルをコレクションしてしまう…

黒須です。

いや・・・深い意味はないんですが捨てることも出来ず

水を入れて飾ってしまう…。

色んな飲料によって硬さ、透明度、色、形…数えればキリがないほど

色んなペットボトルがあって何かイイ…。

魚の水に使うためカルキ抜きで最初はやっていたけど

知らないうちにドンドン増えて・・・。

クリスタルにも見えてくるので何かキモチイイ。

そんなペットボトルについて毎回見て思う疑問がある。

意外と気づいている人は居ないとおもうが…

ペットボトルのキャップに不思議な所がある。

ココだ。


ペットボトルのキャップにある不思議な印

赤い印をした所になにやら凹みがある。

だいたいのペットボトルのキャップにあると思うので

注意して見ていただくと判るだろう。

もし今 近くにペットボトルがあったら見てみて欲しい!

これがなんなのか…

判る人はいるだろうか?

判った人は…

スゴイ。

実はコレは・・・

黒須の為 にあるのです。

地球の自転も そう。

太陽がずっと酸素がない宇宙空間で燃えているのも そう。


ホント コレが何か判ったら教えて下さい。テヘヘ♪(〃▽〃)



今日は日曜だった。

なので日曜大工をした。

チョッパーのゲージはあるが

それを各部屋に自作したのだ。

部屋を移動しても 何処でもゲージがあるようにした。

チョッパーご機嫌

やっぱり環境が変わってしまった為か…

トイレを結構な量で外すようになってしまった。

というかフワフワしたものに何故かオモラシしてしまう。

なので今日 黒須は 洗濯機を 人生で初めて使った。

柔軟剤もモチロン ダウニーを使った。

買ってきたホカホカマットなど黒須のビーズクッションなど

至るものがやられてしまったw部屋にフカフカした物が無くなったww

で、日曜大工をしていたとき娘が慌てて報告に来た。

「お父さん!ベタが交尾してて失神してる!!」

「うん、よく見ておくといいよ。なかなか見られるもんじゃないからね?」

って作業を続けた。

娘が興奮して撮影しまくっていたようで残っていた。

なのでラッキーなことに公開できるw

今朝 浮き巣は完成していた。


完成した 浮き巣

こんな感じでモッコリと盛り上がる程度まで 浮き巣を作り上げる。

その後 オスがメスに 全てのヒレを広げ 猛アピールする。

今は 婚活 が流行っているのでみんなもベタを見習うと

得をするかもしれませんw

草食系男子ってのも流行っているけど

やっぱ男は こうでなくちゃいけない。

求愛のダンスを踊り メスを誘う。GLAYの誘惑のように

それに対してメスも頭を下げてOKサインを出す。

こうなると オスはメスを強く震えながら 抱きしめる


メスを強く抱きしめるオス

なんとも言えない交尾の瞬間である。

その後 メスはキツく抱きしめられ…

失神してしまう。


オスの抱きしめで気絶したメス

失神した時にメスは卵を数個 ポロポロとこぼして落とす。

メス失神と同時に産卵!


それをオスが必死に拾い集め

浮き巣に運んで行き

浮き巣にくっつけていく。


こぼれ落ちた卵を浮き巣に運ぶオス

浮き巣に全部拾い集めたくらいになると

メスはまた目覚めオスに近寄っていく…


メスが失神から目覚め また交尾を繰り返し始める

そしてまた深く情熱的に絡み合う。

それを何度も繰り返す。

これがベタの交尾、産卵シーンである。


深く絡み合うベタ

何度も 何度もそれを繰り返し…

メスも疲れてくる。

確かに産卵時にはかなりの体力を使いきり

メスは相当 体力を消耗することだろう。


だいぶメスも疲れてくる

産卵後はオスが子育てをするので

疲れたメスは産後に休憩として出してしまったほうが得策ではある。

そのとき栄養価の高いエサを与えたほうがよい。

浮き巣に 卵が くっついているのが判るだろうか?


卵が植え付けられた浮き巣

なかなか判りにくいかもしれないが…

小さな白い粒がベタのタマゴである。

このあとはオスが子育てをする。

浮き巣をさらに大きく作ったり・・・

卵に新鮮に水が行き渡るように吹きかけたり・・・

懸命に世話をするのである。

子供が孵化すると 浮き巣に稚魚がぶら下がるようになる。

稚魚が落ちると 口でくわえ浮き巣に戻したり・・・

と懸命にオスは世話をするので面白いです。

今回 動画で 交尾、産卵の1シーンを

子供たちが 撮影することに成功した。


[広告] VPS


あまり よくわからない かもしれないけど…

こんな感じのが カメラの中に残っていたので。

今回の撮影は全て子供達がしてくれました。

子供達もとても興奮し感動してくれたみたいです。

…だた…子供たちが産卵しているとき騒いでいたり

床をドタドタしていたので上手くいくかどうかは…

不安でもありますがwww

なんとか紹介できたので良かった

黒須でした♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

塩の力! さすが お塩先生PageTop新しい家族が増えました♪

Comment

Σ(`・ω・屮)屮 オオォォォオォ

ベタの繁殖凄い~(●´∀`八´∀`●)
動画で卵はわからんけど
メスが失神したのがわかった!凄いなぁ~
俺っちも抱きしめられたい(*´ω`*)ポッ
失神は勘弁だけど(笑)
次はいつ子供ができるか楽しみだね♪
俺っちの魚は調べたら後10日で産まれそうです♪
楽しみ(*´ω`*)ポッ

順調ですね~

ベタの繁殖。順調にいってますね~(^-^)
でも、いちいち失神するなんて、凄く激しいですね(^-^;)
人間だったら、押尾学みたいにビックリして逃げちゃいそうな・・・(冗談です)
繁殖させまくる⇒通販で売る⇒小金持ちに⇒アロワナ購入
という皮算用で(´▽`)ノ

ちなみに、マジレスしちゃいますが、ペットボトルのキャップの小さな凹み。
仕上げの時に、あそこから高圧&高温のお湯を入れて、飲み口を洗浄するためのものだそうです。
それをしないと飲み口が、あけた瞬間から、飲み物の色がついちゃってたりベタベタしてたりしちゃうので。
そんな理由なので、逆にミネラルウォーターとかは、凹みが無いことが多いです。
ちなみに構造上、その時のお湯が容器の中に入ることは無いんだそうで。

そして・・・。
地球の自転は俺のためだ!(*´艸`*)

SPINさん

ベタの繁殖はこんなかんじでコツさえつかめばカンタンにできますw
SPINも試してはいかが?
こんな情熱的なシーンはなかなか見られませんのでちょっと感動するシーンです。
あ、・・そういえばSPINはベタ殺したことあったなぁw
あと10日で子供が出てくるのが毎日楽しみでしかたないね~。
SPINもアクアライフを楽しく送っていますね^^

やままや~さん

お塩先生wwww吹きましたwww
小金持ちはさすがにトラディではキツ過ぎますww送料とかの方がたかくなっちゃいますよねw
んでもベタの楽しさがみんなに伝わるといいなぁwとおもいますw

しかもペットボトルの謎まで解くとは・・・素晴らしい!!
天才ですか!?黒須よりかなりIQあると思いますけど!
一度 無料IQテストって検索してやってみてください!気になりますwww

あと地球の自転は黒須以外にも数人の為・・・と言うのは知っていましたが・・・
まさかこんなところで出会えるとは・・・w
もう1人は やままや~さん だったんですね!www
了解しやしたっ!!
いつもコメントありがとうです!
支えになっていますw

Commentの投稿

管理人だけに表示する

TrackBack

http://clossone.blog.fc2.com/tb.php/86-30b1c765

プロフィール

黒須 はじめ

Author:黒須 はじめ

♪*:.゚'・#*.。自己紹介。.*#:・'゚.:*♪

一軒家で愛犬2匹と共に
熱帯魚飼育を楽しんでいる♥
天真爛漫に生きたいと願いつつも
歌舞伎者の豹柄大好きオーナー黒須と
愛魚、愛犬の雑記です♪
現在狙っているのは
淡水エイのハイブリッド固定化作戦!!

現在飼育タンクは
メイン 1800×900×600アクリルオーバーフロー ブロアで 濾過槽エア、フィッシュレット改、ブルカミアフィルター
をまわしてPHモニターにて6,5~7,0をキープしミネラル&ビタミン添加で
伝導率調整(まだ手探り

サブ 900×450×450 上部式濾過
メインからのブロアで濾過槽、ブルカミアフィルター、フィッシュレット使用

シークレットタンク 600×300×360 エーハイムオールガラス ブリーディングスポンジフィルター2つ エアーストーン1つ アデックス101使用

ちなみに当ブログで紹介している飼育法、諸説、発言等はあくまで我流です。お試しになる際は自己責任でお試し下さい。黒須は責任を持てませんw

更新は気分次第♪
酔狂なことやる子なのでたまにお得なことがあるかも!?
ちょくちょくチェックしにきてね^^

過去の管理水槽達

画像にマウスを乗せると詳細

メイン水槽1200*600*450 OF ..
まさゆき水槽900*450*450 ..
ミドリフグ水槽 7ℓ ..
トリプルオーバーフロー 1段目 エンドリ育成水槽 ..
メイン水槽 横 トリプルOF 2段目 ..
アピスト水槽全景2011,10,24 ..
外らんちゅう ..
鳳凰水槽 450 ..
形見グラス ..
白メダカ用 飼育ケース ..
コビト水槽 450

主な 住人紹介

マウスを画像に乗せると詳細が見れます

紅姫 2011 12 12

ブロとも一覧
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

Pika_Mouse

powered by
3ET

金魚

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクアリウム

地球の名言
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2168位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
132位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

